【ホテルメトロポリタン長野】2024年新春 北陸新幹線 福井・敦賀開業「福井フェア」開催

日本ホテル株式会社のプレスリリース

株式会社ホテルメトロポリタン長野(住所:長野県長野市南石堂町1346番地 / 代表取締役社長:佐藤 匡 / 総支配人:篠原 圭二)では、2024年3月16日(土)北陸新幹線福井・敦賀開業に合わせて、2024年1月15日(月)より「福井フェア」を日本料理「しなの」にて開催いたします。福井県には、魅力溢れる食材が数多く存在し、それらの食材を使用し、期間限定特別コースをご用意いたしました。また、福井県の協力をいただき、福井県の歴史や文化を感じることができる伝統工芸品をフェア期間中にレストラン内に展示致します。この機会に、豊かな土地で育った食材が織りなす福井県の「うまいもの」と匠の技が活きる伝統工芸品をお楽しみください。

■フェア名 2024年新春 北陸新幹線 福井・敦賀開業「福井フェア」

■開催店舗 ホテルメトロポリタン長野 2階 日本料理「しなの」

■開催期間 2024年1月15日(月)~2月29日(木)

■ご予約  公式サイトよりWEB予約または直通電話にて050-3155-3236(11:30~21:30)

■ディナーメニュー 越前・若狭の美食会食 8,500円(税サ込)

[料理内容]祝い前菜 祝い椀 志のぎ 焼き物 煮物 強肴 食事 甘味

ディナーメニューは「福井の食材と日本酒を一緒に楽しんでいただく」ことをコンセプトに料理内容を構成。最初の前菜では “小鯛の笹づけと帆立豆腐” や “越前ほたる烏賊沖漬け” など、日本酒のあてに最適な料理を楽しめる。祝い椀として、福井県の代表食材 “若狭ぐじ” を炙り、うまみを閉じ込めたひと品に仕上げた。さらに、寿司職人が握る “若狭牛と炙り雲丹のにぎり” は、色鮮やかなコントラストも楽しみながら、海と陸の両方の幸を楽しめる。会席料理の締めは、うまみが詰まった “へしこ” を出しに漬けて堪能する “炙りへしこの胡麻だし茶漬け” が楽しめる。

■ランチメニュー 福井のうまいもの初春彩り御膳 2,300円(税サ込)

[料理内容] 籠盛り(旬味 造里 煮物 揚物) お食事 甘味

ランチメニューは「福井のうまいものをごはんのお供に」をコンセプトに、福井の食材をお手頃に楽しめる御膳に仕上げた。最初のひと品として、福井県の名産品である “胡麻豆腐” や “もち海老の唐揚げ” が食欲をそそる。さらに農林水産省「にっぽん伝統食図鑑」にも登録されている“打ち豆浸し” や芳醇な香りが特徴の “黄金梅の裏ごし” も楽しめる。また、福井県は餃子でも有名なことから、水餃子風に仕上げた煮物 “福井ぎょうざの炊き合わせ” を用意。和の味付けの餃子は、優しい味わいと喉越しが楽しめる。

■料理に合う福井の酒① 九頭竜 燗たのし 熟成純米酒 グラス800円 一合1,500円

■料理に合う福井の酒② BENICHU 19℃ 樽熟成梅酒 グラス950円

■福井フェア プレゼント

フェア期間中に福井フェアのランチメニューをご利用の方に、若狭塗箸を先着100名様にプレゼントします。また福井フェアのディナーメニューをご利用の方に、梵消毒用スプレーを先着100名様にプレゼントします。

プレゼントは数に限りがございます。無くなり次第、プレゼント終了となります。また、プレゼント内容をお選び頂く事はできません。予めご了承ください。

[期間] 2024年1月15日~2月29日

[協力] 福井県

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。