温泉付客室「糸トンボ」リニューアル、コンセプトは「その場所にある意味」【みやぎ蔵王・遠刈田温泉/温泉山荘だいこんの花】

株式会社一の坊のプレスリリース

宮城県・遠刈田(トオガッタ)温泉「温泉山荘だいこんの花」(オンセンサンソウ ダイコンノハナ)(宮城県仙台市 代表取締役 髙橋 弘行)は、2023プロジェクト客室リニューアルを完了しました。リニューアルが完了した2023年11月は、温泉山荘だいこんの花オープン20周年を迎えた節目の年月です。
間取りを大きく変更し、温泉は窓付きの内風呂に、土間には間伐材由来ペレットを燃料とするペレットストーブをしつらえました。SDGsの取り組みとして、床暖房の熱源を化石燃料から温泉熱とヒートポンプ利用へと変更し、温泉山荘だいこんの花で化石燃料使用量を50%以上(前年比)削減しました。

38.1257880,140.566305をリニューアル

緯度38.125780
経度140.566305

38.1257880,140.566305はリニューアルした客室(客室名「糸トンボ」)の場所を現わす緯度経度です。33,000㎡の広大な森のなかに18室の離れが点在する宿だからこそ出来うる表現ではないでしょうか。

今回のリニューアルコンセプトは「その場所にある意味」。
ひとつの建物を作る際、いまは世界中から建築資材を集めることができます。それは良い反面、同じ資材であれば同じ建物をどこにでも作ることができて、その場所である意味がなくなってしまうということではないでしょうか。
20年間、この土地の自然と共に営んできた私たちは、季節の移り変わりのみならず、一日の時間の変化も含めて手に取るように分かります。
リニューアルにあたってはその自然(時間)の変化を室内に居ながらも感じ取れる空間にするために、間取りや窓の位置・大きさに工夫を重ねました。
例えば新たにベッドルームとしたスペースでは、ベッドの足元までは朝陽が射し込みますが眠りを妨げることはありません。程よく朝陽の気配を感じ目覚めることのできるポジションとしました。

無色透明という色

温泉山荘だいこんの花の湯量豊富な自家源泉は「無色透明」です。
浴室では、その温泉の「無色透明」さをどれだけ正しく見せることができるかに拘りました。
総タイル貼りの純白な浴槽に対し、壁面のカラートーンを押さえることでお湯を際立たせています。そしてこれは浴室からの景色にも通じるところで、真っ白な雪景色との対比も考慮した設計です。

環境配慮と自然の力

美しい雪景色がみられる反面、厳しい寒さとなる宮城蔵王の冬。
これまで各室の床暖房の熱源は化石燃料(重油)を使用していましたが、リニューアルに伴い温泉の熱(廃湯熱)とヒートポンプを利用する設備変更を行いました。これにより客室設備は重油の使用をゼロとしています。
また同時に木質燃料のペレットストーブを導入しました。燃料となるペレットは間伐材由来でカーボンニュートラルにより温室効果ガスの排出量を削減します。
イタリアEDILKAMINの大型ペレットストーブはインテリアとしてもアイコニックな存在です。

客室床暖房の熱源を化石燃料から温泉熱とヒートポンプ利用へと設備変更、
温泉山荘だいこんの花では化石燃料を50%以上(前年比)削減

スペック

客室名:「糸トンボ」
広さ :50㎡+(バルコニーを新設)
温泉 :内風呂(全天候型/窓の開閉可能なため半露天風呂感覚で入浴可)+シャワー
定員 :2名

客室設備・備品
ペレットストーブ(EDILKAMIN)、ベッド(Simmons)、Bluetoothスピーカー(Tivoli Audhio/Model One BT)、加湿・空気清浄機能付きエアコン、空間除菌脱臭機(ziaino)、冷蔵庫、電気ケトル(DeLonghi)、セーフティーボックス、ドライヤー(Dyson)、ティカップ、湯呑、皿、フォーク、スプーン、ワインオープナー、ワイングラス
Wi-Fi(LANは設置しておりません)
テレビは設置しておりません

アメニティ
歯ブラシ、ヘアブラシ、フェイスタオル、バスタオル(IKEUCHI ORGANIC/オーガニック732)、ルームウェア、浴衣、茶羽織、ソックス(足袋)、綿棒、コットン(髭剃り・シャワーキャップは、大風呂「ぎんやんま」に設置しております)
温泉山荘だいこんの花では、日本原生の野草や有用植物から着想を得たスキンケアブランド「北麓草水」をご用意しています。


すべて自家源泉かけ流し 野趣の露天風呂を湯巡り

だいこんの花の温泉は、すべて自家源泉かけ流し。屋外の渡り廊下でつながる、土地の地形や木々を活かした大風呂と4つの貸切露天風呂は、季節・時間によってその表情を変えます。露天風呂の湯巡りは、自然のなかに溶け込むようなひとときが楽しめます。

宮城県・遠刈田温泉「温泉山荘だいこんの花」

~この居心地が、ちょうどいい~
約一万坪の森に佇む、自然との関わりを大切にした18室の離れ。
リスやさまざまな野鳥、夏はヒグラシやカエル……
渡り廊下にひびく、森に暮らす生き物のささやき。
豊かな自然と一体になれる、自家源泉かけ流しの湯。
自家菜園や地元産の新鮮な食材を使った料理。

部屋で過ごす静かな時間と、母屋や小とりサロンで愉しむ、ふれあいの時間。
オープンから20年。
愛情たっぷりに創り上げてきたひとつひとつが
ここならではの“ちょうどいい”居心地を育んでいます。

■婦人画報 2024年1月新年特大号 温泉宿アワード「雪見の宿」部門にノミネート
■トラベルウェブマガジン「旅色」2023年6月号&名湯ゆったりヒストリー「四季のロケーションが愉しめる宿」
■MyAge2022秋冬号 おひとりさまに優しい温泉宿
■朝日新聞デジタルマガジン&Travel「楽しいひとり温泉」
■日本経済新聞『NIKKEIプラス1』 何でもランキング「心ほぐれる離れの温泉宿」全国第1位
■CREA お気に入りホテル大賞~東北篇~
所在地 :〒989-0916
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字遠刈田北山21-7
客室数 :18室
チェックイン:15:00/チェックアウト:11:00
公式HP:https://www.daikon-no-hana.com/

リリースに関するお問い合わせは…

株式会社⼀の坊 営業推進本部
〒980-0013
宮城県仙台市⻘葉区花京院2丁⽬1-10
TEL:022-222-0178(平⽇ 11:00〜16:00)
Mail:press@ichinobo.com
▼お問い合わせフォームはこちら
https://www.ichinobo.com/contact/#radio02-02
Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。