年末年始の過ごし方「旅行」はわずか4%!節約のお正月リアルな予算事情【999人アンケート】

円安や物価高騰により、年末年始は「自宅でゆっくり過ごす」人が多く、節約傾向。お正月に使う予算も平均3万円以下という結果に。

株式会社PLAN-Bのプレスリリース

株式会社PLAN-B(東京本社:東京都品川区、代表取締役:鳥居本 真徳)が運営する、メディア「カジナビ(https://kaji-navi.plan-b.co.jp/)」が「年末年始の過ごし方」に関するアンケート調査を実施しました。

▼本記事はこちら
【999人に聞く】年末年始の過ごし方「旅行」はわずか4%!節約のお正月リアルな予算事情
https://kaji-navi.plan-b.co.jp/others/new-year-holidays-research/

  • 調査結果まとめ

・年末年始の過ごし方66%が「自宅でゆっくり過ごす」と回答。「旅行」はわずか4%
・お正月に使う予算は平均「28,484円」と少なめ。物価高騰による節約傾向が要因か
・2023年「やり残したことがある」と回答した人は49%
・やり残したこと1位は「ダイエット」2位は「掃除」3位は「スキルアップ」

  • 今回のアンケート属性

まずは、今回のアンケート調査にご協力いただいた999人の属性データを紹介していきます。

【男女比率・年代】

【婚姻歴・子供の有無】

30代の女性を中心に、10代後半〜60代以上の方まで、幅広い年層の方にご協力いただきました。

  • 年末年始の過ごし方「旅行」はわずか4%!半数以上が「自宅でゆっくり過ごす」と回答

年末年始の過ごし方について999人に聞いたアンケート調査結果は以下の通りです。

年末年始は「自宅で過ごす」という人が66%と、最も多い結果となりました。そして、「帰省先で過ごす(22%)」、「仕事(6%)」と続きました。

また、「旅行に行く」と回答した人は国内、海外を合わせてもわずか4%といった結果に。

新型コロナウイルスの影響による規制が緩和された2023年。「今年こそは!」と旅行を計画する人が多くなることが予想されましたが、円安や物価高が影響しているせいか、いつも通りに自宅でゆっくり過ごす方が多いようです。

また、中には「まだ決まっていない」といった回答もみられたため、予定が決まっていない方は、実際のアンケートで寄せられたコメントをぜひ参考にしてみてください。

  • 【目的別】お正月の実際の過ごし方コメント一覧

【自宅で過ごす】

「家族でゆっくりゲームをして遊びたいと思います(40代女性・既婚)」

「どこに行っても混んでいるし高いので、自宅で体を休める時間にしたいです(30代女性・既婚)」

「お酒を飲みながらアニメや小説を一気見します(20代女性・未婚)」

【帰省する】

「帰省し家族とおせち料理を食べます。一年での出来事などを家族と共有し一家団欒しています(20代男性・未婚)」
「帰省して、自宅でゆっくり過ごすかつ、買い物に行きます(20代女性・未婚)」
「主人の実家へ子供達を連れて泊まりに行きます(30代女性・既婚)」

【旅行に行く】

「箱根の部屋に露天風呂がついている旅館にいきゆっくり過ごす予定です(20代女性・既婚)」

「友人家族と一緒にバンコクに旅行に行く予定です(30代女性・既婚)」

「新婚旅行も兼ねてイタリアに旅行に行きます(30代女性・既婚)」

年末年始の過ごし方についてもっとコメントを見たい方は、本記事をご覧ください。

https://kaji-navi.plan-b.co.jp/others/new-year-holidays-research/

  • 正月に使う予算は3万円以下!リアルなお金事情

続いて、年末年始の予算を調査したところ、次のような結果になりました。

年末年始に使う平均予算金額は28,484円、一番多かった金額の回答は20,000円でした。

自宅で過ごす人が多いことからも分かるように、年末年始はあまりお金を使わない人が多いようです。

そして、999人の回答で最も高かった金額は100万円(イタリア旅行)、最も安かった金額は0円(実家で過ごす)でした。

過ごし方によっても予算にはかなり幅があったため、自宅で過ごす人と、旅行に行く人とで過ごし方別に平均予算を出してみました。

・自宅で過ごす:22,234円

・旅行(国内・海外):103,462円

自宅で過ごす人の平均予算は22,234円と、全体の平均予算(28,484円)とあまり変わりませんが、一方で、旅行に行く人の予算は10万円を超えています。

旅行業界の繁忙期となる年末年始は、たとえ国内の近場であっても旅費が高くついてしまいますね。

  • 今年やり残したことがある人は49%と約半数!2位は「掃除」圧倒的1位は…

最後に、999人に聞いた今年やり残したことについても聞いてみました。

2023年、やり残したことがあると回答した人は49%で、やり残しがない人とほぼ半々という結果でした。

この1年に悔いが残った方はどんなことをやり残したのでしょうか?

アンケートの結果、今年やり残したことの第1位は「ダイエット」、 2位は「掃除」、3位は「スキルアップ」でした。

特に、最も多かったダイエットは、目標値を-5kg~10kgとしている方が多く、「あと-3kg足りなかった」「毎年、痩せる痩せる詐欺をしている」といった回答が多く寄せられました。

そして、6位以降のランキングは次の通りです。貯蓄や健康面の気遣いなど、「やらなきゃ」と思いつつなかなか思い通りにいかないものばかりが出揃いました。

6位:「貯蓄・投資」
7位:「健康」
8位:「仕事(副業含む)」
9位(同率):「恋愛」「就職、転職」

11位:「ふるさと納税」

12位:「結婚」

13位:「美容」

具体的には

・積み立てNISAを始めたかった
・健康診断を受けたかった
・ふるさと納税ができなかった
・相手を見つけて結婚したかった
・顔のシミ取りに行きたかった

など、様々なやり残しコメントが見られました。

やろうやろうと思っていても結局、行動にできないことはよくありますよね。「行動非行動の法則」という言葉があるように、やらなかった後悔はやった後悔よりも大きい傾向があります。

今年1年を振り返ってやり残したことがあった方は、ぜひ来年、心機一転行動に移してみましょう。

  • この記事について

▼本記事

【999人に聞く】年末年始の過ごし方「旅行」はわずか4%!節約のお正月リアルな予算事情

https://kaji-navi.plan-b.co.jp/others/new-year-holidays-research/

▼調査概要

アンケート内容:年末年始の過ごし方や予算について
対象者:全国の男女999人(男性330人・女性658人・無回答11人)

調査方法:インターネット調査

調査期間:2023年11月03日~11月5日

■会社概要
株式会社 PLAN-B
大阪本社:大阪市西区新町 1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階
東京本社:東京都品川区東五反田2-5-9 島津山PREX 3階

■運営メディア
エラベル:https://elabel.plan-b.co.jp
INUNAVI:https://inunavi.plan-b.co.jp
カジナビ:https://kaji-navi.plan-b.co.jp
PINTO!:https://service.plan-b.co.jp

今、あなたにオススメ