一般社団法人東伊豆町観光協会のプレスリリース
東伊豆のジオスポット「細野高原」で行われる-山焼き体感イベント-を限定開催!
細野高原の「山焼き」は、125ha(東京ドーム約26個分)の広大な草原である細野の大地を維持していくうえで毎年必要な活動であり、熟練の経験をもつ地域住民が広大な細野高原を焼き払う作業です。
東伊豆町においては山焼きが春の訪れを感じる風物詩となっていますが、これまで安全面を考慮し一般の見学案内等しておりませんでした。
しかし山焼きの文化継承、町資源のPRといった観点で昨年2023年に限定的に細野高原の山焼き見学ツアーを開催いたしました。参加者の方からは「ここでしか見られない景色に出会えた」、「ジオパークの壮大な大地を感じるツアーだった」とご好評をいただき、本年も土地管理者と協議し2024年2月10日の山焼き作業に合わせ体感会を開催する運びとなりました。
ツアーでは現地の作業者などから細野高原の歴史や山焼き作業についてご案内をし、山焼き終了後の焼けた直後の「煤が舞う漆黒の大地」のガイドウォークを予定しています。
*作業の進行によってツアー内容が前後したり変更となる場合もございます。
背景
細野高原の景観を含め観光資源としてPRしてきた当協会においても、今後も細野高原の素晴らしい景観を継続して守るため、このような会を開催し、細野高原ファンづくり・関係人口の増加に寄与したいと考えております
また2022年10月に細野高原が「未来に残したい草原の里100選」に選出されました
「未来に残したい草原の里100選」-稲取細野高原-
「山焼き」とは
生い茂った草木を焼き払うことで、森林となることを食い止め、また焼き払った草木が栄養となり豊かな草原として保たれます。この山焼きは、江戸時代より細野高原では毎年続いてきました。また、隣の河津町と隣接しているため延焼をさせられないこと、高低差や急斜面についても焼き払う必要があることからも熟練した経験と、高度な火入れのノウハウが必要となります。
「山焼き体感会」とは
山焼き作業の参加者として、当協会が実施する山焼き作業者の方々への感謝やお疲れ様の意味を込めた「ふるまい」をお手伝いいただき、参加者も山焼き作業の一端を担って頂きます。
イベント概要
・イベント名 :細野高原 山焼き体感会
・開催日時 :2024年2月10日(土) 11時集合 16時解散予定
・参加料金 :4,000円(ガイド、昼食、保険、草原管理費を含む)
・お申込み :東伊豆町観光協会にメールもしくは電話(0557-95-0700)
【予約フォーム】
イベント内容について
山焼き作業を長年経験した財産区の方より、歴史・作業内容の解説を聞きながらの 山焼きを鑑賞いただきます
炎の波がうねり、煤が舞い、大地が漆黒に変わっていく様子をご覧いただけます
・ふるまい参加
山焼き作業員の方々への振る舞いをお手伝いいただきます
ふるまいを通して、作業員の方より作業の様子などのお話を伺うなど親睦を図って頂く事を目的としています
・漆黒の大地のガイドウォーク
山焼き直後の真っ黒に焼けた跡の細野高原をガイドウォーク頂きます
初夏のみずみずしい緑、晩秋のススキの黄金色ではない、漆黒の大地を体験下さい
~注意事項~
【作業について】
本イベントは山焼きの様子の見学となります。火入れ作業などに参加はできません。
【当日の恰好について】
難燃素材の服装で、肌の露出が少ないようにご準備ください。
また現地での行程はすべて屋外ですので防寒対策もお願いいたします。
【中止判断について】
・山焼きは天候(風・湿度・雨天など)により当日早朝に中止となる恐れがございます。
・山焼きが中止の場合には、本イベントも中止といたします。また代替のイベントはございません。
・中止の場合は高原保存協力金1,000円を頂戴いたします。残りの3,000円から振込手数料を差し引いた額をご指定の口座に返金させていただきます。