エリアノ(東京都千代田区)は、このたび2024年4月オープン予定の「いなべ阿下喜ベース」(旅する温泉道場が開発及び運営)計画において、デザイン監修及び内装工事協力を実施いたしました。
株式会社エリアノのプレスリリース
■計画の背景
リニューアル前の施設「阿下喜温泉 あじさいの里」は、三重県いなべ市の阿下喜(あげき)にあり、名古屋や四日市から1時間以内に来られることもあり、観光客や地元の人に愛される温泉施設でした。
阿下喜のある三重県いなべ市は、古い町並みと自然が美しい町で、登山客やハイキング客、それにローカル鉄道の駅もあり、電車好きの方やレトロ好きの方で賑わいます。そんな場所で、「あじさいの里」は地域の人や観光客に長年愛されてきましたが、コロナ禍で大打撃を受けた事や施設の老朽化が課題となり、このたび「旅する温泉道場」が運営主体として、全面リニューアルすることとなりました。
そして、“おふろ”の再生を通じて、地域活性に取り組む「旅する温泉道場」のプロジェクトに、主にトレーラーハウスなどのキャビン型空間を利用して全国各所の地域の魅力開発プロジェクトを実施してきた「エリアノ」が協力させていただきました。
■計画施設のについて
・温泉上がりの共有スペースの新設 (おふろcafé あげき温泉)
畳敷きの公民館内の共有スペースを、「おふろcafé」の大きな特徴である、木のぬくもりを活かした共有スペースに改装しました。
・地域から愛される食堂 (新上木食堂のオープン)
廃業してしまった旅館を改装し、地元の食材を使ったお料理を提供することで地元の方々に愛される上木(あげき)食堂が、いなべ阿下喜ベース内に「新上木食堂」として移転オープンします。
・コンテナホテルの新設(AGEKI BASE HOTEL)
コンテナ型のホテルも併設することで宿泊客も呼び込み、長く滞在して頂くことで地域の良さをより実感いただける環境です。
・県下最大級のサウナラウンジの新設 (おふろcafé あげき温泉 サウナラウンジSerow)
北欧のサウナの楽しみ方から着想を得た、サウナラウンジを計画。サウナラウンジの空間は、Omatsuri Oy Ltd.(以下 Omatsuri)がプロデュース。サウナの本場フィンランドと日本のサウナ両方の良いところや楽しみ方を知るOmatsuriと一緒に、 あげき温泉らしさを感じられるサウナのサービス開発を進めています。
■実施中のCAMPFIREについて
現在、2024年3月31日までの実施で、CAMPFIREにて、本施設のオープンに向けた応援を募るクラウドファンディングを実施しています。ぜひご支援をいただけますと幸いです。
【東海】休館した温泉施設を再建!おふろcaféで街に活気を取り戻したい!【三重】
https://camp-fire.jp/projects/view/728159
■ エリアノについて
株式会社エリアノは、「エリアの新しい価値を創造し、世界と地域と人をつなぐ」ことをミッションに掲げて活動しています。特に、実績ある一級建築士が所属する設計事務所でもあることから、その設計ノウハウと大企業との連携を活かし業界で最もデザイン‧機能性が高いトレーラーハウスをご提供しています。
2024年1月より、ONES HOME事業を開始。地域関係者一押しの絶景ポイントに、第二のふるさととして毎年滞在できる権利を購入できるサービスとなっています。
取材に関するお問い合わせ
株式会社エリアノ、トレーラーハウスに関するお問合せ先
お問合せ先:info@stylecabin.net
担当:勝呂
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目2−2 東宝日比谷ビル 9F