自然とともにあるために。長野発・キャンプフィールド「ist」の新拠点「ist – Sado」が、新潟・佐渡島にて4月27日いよいよオープン

日本海最大の離島でキャンプ・サウナ・クラフトビールが楽しめる複合型キャンプフィールド「ist – Sado」。本日より予約受付を開始します。

株式会社b2pのプレスリリース

全国でホステルやキャンプ場などの企画・運営を手がける株式会社Backpackers’ Japan(代表取締役:藤城昌人)、新潟県佐渡市でホステル及びサウナ施設「HOSTEL perch」を企画・運営する株式会社perch(代表取締役:伊藤渉)、同じく佐渡市のクラフトビールブルワリー「t0ki brewery」を手がける株式会社ビアパイント(代表取締役:藤原敬弘)の3社は共同出資のもと株式会社b2pを設立。「自然とともにある」を掲げるキャンプフィールド「ist(イスト)」の新拠点として、2024年4月27日、「ist – Sado」を新潟・佐渡島にてオープンします。オープンにあたり、本日から予約の受付を開始しました。

佐渡の北西部に切り立つ関岬。夕日が静かに沈むこの岬の突端にist - Sadoはある。佐渡の北西部に切り立つ関岬。夕日が静かに沈むこの岬の突端にist – Sadoはある。

  • ist – Sadoについて

1日の中でほんの十数分、ブルーアワーが見せる海空の表情と灯りの橙が幻想的。1日の中でほんの十数分、ブルーアワーが見せる海空の表情と灯りの橙が幻想的。

雄大で豊かな自然と多様な文化背景を持つ佐渡の地が舞台となるist – Sado。istの理念「自然とともにある」を土台に、自然を肌身で感じるキャンプサイトや窓から覗く海景が魅力のHut・Nutshell、高台からの景色を楽しむサウナ、クラフトビールをはじめ佐渡のものを中心にセレクトした飲食ラウンジなど、さまざまな過ごし方が可能です。

ist – Sadoは2022年に長野県川上村で事業をスタートさせたist初の店舗展開となります。谷間にあるist – Aokinodaira Field(長野県川上村)とは対照的に岬から望む開けた風景を楽しむことができます。

ist - Aokinodaira Fieldでも人気を博す宿泊棟「Hut」。ist - Sadoでは2棟を建設。ist – Aokinodaira Fieldでも人気を博す宿泊棟「Hut」。ist – Sadoでは2棟を建設。

さらに、ist – Sadoでは体験を施設内のみで完結させず、利用者への島内案内や現地でのコミュニケーションなどを通じて、島内に点在する観光資源や島民や移住者による精力的な取り組みを伝えるなど、佐渡全体を楽しんでもらうよう働きかけて参ります。ist – Sadoを起点に佐渡の魅力を伝えることで、島内はもちろん、島外から佐渡への絶え間ない往来を生むことを目指しています。

初夏の佐渡。山と海、森と湖を一度に楽しむことができる自然豊かな島。初夏の佐渡。山と海、森と湖を一度に楽しむことができる自然豊かな島。

  • 佐渡の豊かな自然をベースとした多様な過ごし方

宿泊

Tent site -テントサイト-

海に向かって段々と続く55区画のテントサイトでは、山と海とを近くに感じながらゆったりと過ごすことができます。全てのサイトに水道があり、トイレも場内に複数点在することから、 ソロキャンパーはもちろん、ファミリーキャンパーにとっても安心できる設備環境。 管理棟内にはシャワーとランドリーも併設されているので、2泊以上の滞在もおすすめです。

場内55サイトはすべて車で乗り入れ可能なオートサイト。場内55サイトはすべて車で乗り入れ可能なオートサイト。

場内は車で周回できるよう舗装されており、キャンプサイトには車を横付けすることができます。山と海を眺めながらの散歩もist – Sadoならではの過ごし方です。

Hut -ハット-

「Hut」は、暮らしの本質が詰まった宿泊用の小さな家です。朝日を感じて起きること、食事をつくり家族や友人と食卓を囲むこと、 何もない時間を楽しむこと、波音を遠くに聞きながら眠りにつくこと。 普段の暮らしを自然の中で営むための場としてHutがあります。ist – Sadoでは、それぞれのHutから見える海景も魅力のひとつです。この小さな家から、佐渡の自然が織りなす風景や季節の移り変わりをお楽しみください。

棟内にはキッチンなどの水回りや寝室を備えており、自然の中で普段の暮らしを営むことができる。棟内にはキッチンなどの水回りや寝室を備えており、自然の中で普段の暮らしを営むことができる。

Nutshell -ナッツシェル-

「Nutshell」は、木の実の殻のような屋根が特徴の、ベッドとテーブルのみを備えたシンプルなキャビンです。 建物の中にいながらも自然との境界をとても近くに感じるつくりになっています。雨が心地よく屋根を叩く音。風を感じるソフトシェード。窓から見上げる力強く輝く星空。自らの手で工夫して楽しむキャンプの醍醐味と安心して過ごせるキャビンの快適さ、その両方を感じることできます。

サウナ

新設されたサウナ棟は、蔵サウナが島内外から高い評判を集める「HOSTEL perch」のプロデュースによるもので、本格的なフィンランド式サウナとなっています。高台に位置しているので、サウナからは火のゆらめきとともに窓外の景色を楽しむことができます。

また、サウナの外には水風呂併設のデッキスペースがあり、海を見下ろしながらの外気浴が堪能できます。

ラウンジ 

管理棟の機能も兼ね備えたラウンジは、佐渡を訪れる人も佐渡に暮らす人も自由に集える開かれた場所です。キャンプ・サウナ利用者に限らず誰でも利用でき、物販スペースでは、焙煎にこだわったスペシャルティコーヒーや佐渡島で醸造した”t0ki brewery”のクラフトビール、佐渡の豊富な山海の食材を購入することができます。

佐渡島内のブルワリー、t0ki brewery醸造のクラフトビールが常時ラインナップされる。佐渡島内のブルワリー、t0ki brewery醸造のクラフトビールが常時ラインナップされる。

※ist - Sadoのラウンジは現在改装中のため、ist - Aokinodairaの写真を使用しています。※ist – Sadoのラウンジは現在改装中のため、ist – Aokinodairaの写真を使用しています。

ist – Sadoは外海府と呼ばれる佐渡北西エリアに位置し、景勝地へと向かう主要道路からも近い場所に位置しています。目的地の途中で気軽に訪れることができる寄り道スポットとして、コーヒーやビールを片手にどなたでもほっと一息つける佐渡観光の新拠点として、どなたでもお立ち寄りいただくことができます。また、館内にはWi-Fiが完備されているのでリモートワークでの利用も可能です。

  • オープンに先立ち、予約を開始

2024年4月27日の正式オープンに先立ち、本日より予約受付を開始しました。特定期間内でのご予約を対象にした限定割引も実施しておりますので、この機会にご利用ください。

割引概要

・ご予約受付期間:2024年3月28日(木)-4月10日(水)

・割引金額:通常料金から10%割引

・対象のご予約期間:2024年5月6日-2024年7月31日

※4/27-5/5,7/12-14は繁忙期のため対象外となります。

・適用方法:

①予約サイトCHILLNNのist予約ページにアクセスしてください

②ご希望のPLANを選択し、ご予約にお進みください

③「確認とお支払い(3/3)」画面にて、下記をお願いいたします

└「施設チケット、ディスカウントコードを追加する」より、ディスカウントコード「istsado」を入力

ご予約はこちらから

https://www.chillnn.com/18dc5990b5be2#hotelMenu

  • 事業者紹介

株式会社b2p

株式会社Backpackers’ Japan(本社:東京都台東区)、株式会社perch(本社:新潟県佐渡市)、株式会社ビアパイント(本社:新潟県佐渡市)3社の出資のもと、2024年1月に設立。関岬オートキャンプ場(2024年4月以降名称を「ist – Sado」に変更)の企画開発および運営、またそれに付帯する業務を行う。

株式会社Backpackers’ Japan

2010年設立。東京を中心とした各地でゲストハウス、ホステル、キャンプ場、カフェ、ブルワリーなど宿泊飲食事業の企画開発から運営までを自社で行う。2022年に長野県川上村で「ist – Aokinodaira Field」を開業し、キャンプ初心者から愛好者まで幅広い顧客層を持つ。

ist 事業責任者 興梠泰明

istは「自然とともにある」を理念に、人と自然との接続点を生み、私たちの暮らしを彩り、さらにはこれからの生活を豊かにしてくれる事業だと信じ続けながら運営しています。ist – Sadoでは、体験を施設内で完結させるのではなく、佐渡全体に広げていく予定です。紺碧の日本海を眺めることができる雄大な自然とともに、旅行者はもちろん地元の方々も訪れることができるフィールドへと再生させる。この大きな使命感がist – Sadoのやりがいでもあります。

株式会社perch

新潟県佐渡島にある、築70年の古旅館をリノベーションしたホステル「HOSTEL perch」を運営。エントランスにカフェ、バーがあり、本格的なフィンランド式サウナ、コワーキングスペースも完備など宿泊以外の機能も多数持つ。”perch”=”止まり木”として、国内外の観光客から地元の方々まで、幅広く利用されている。

代表取締役 伊藤渉

生まれ育った佐渡島の素晴らしい環境をより多くの方々に体験してもらいたいと言う思いから、2018年にゲストハウスを開業しました。そこで出会う方々からたくさん得る物があり、立ち止まり集う場所の素晴らしさやパワーを日々感じています。このキャンプ場運営においては、自分がゲストハウスを始めるきっかけとなったBackpackers’ Japanの皆さん、普段から事業のアドバイスやサポートをしてもらっているビアパイントと共に新会社を作り、それぞれの事業アイデアを持ち寄り、より多くの方々に共感してもらえる場所を創造していきたいと思っています。

株式会社ビアパイント

クラフトビールの製造販売を行うt0ki breweryの運営、醸造ソフトウェア開発、佐渡島のプロモーション事業を運営する。佐渡島で日々クラフトビールを醸造し、そこから得た知見を基にお酒業界のDXを推進すべくコンサルティングやソフトウェア開発に取り組んでいるほか、佐渡島の地方創生を目指し全国でお酒とグルメのイベント「トキと酒」の企画運営を行う。

代表取締役 藤原敬弘

佐渡島で醸造を始めて必ずやりたかったことが、佐渡島の自然を見ながらクラフトビールを飲める場所を作ること。これほど美しい自然がある佐渡島。最高の風景を見ながらお酒と美味しい食事が楽しめれば、それ以上に豊かなことはあるだろうか。そんな想いからやりたいことを言い続けていたら、叶いました。しかも最高の仲間と一緒に仕事ができる、これほど最高なことはないんです。Backpackers’ JapanとHostel perchと一緒に創った空間で、最高のお酒と共に皆様をお待ちしております。

  • 施設概要

名称:ist  – Sado(2024年4月以降)

所在地: 新潟県佐渡市関3番地

オープン:2024年4月予定

定休日:火曜日・水曜日

敷地面積:約40,000平米

宿泊施設:

・Hut(宿泊棟)2棟, Nutshell(キャビン)1棟

・キャンプサイト 55サイト

その他の施設・設備:

・サウナ

・ラウンジ

・トイレ

・シャワー

  • 運営会社

会社名:株式会社b2p

所在地:新潟県佐渡市河原田諏訪町4

設立日:2024年1月25日

代表者名:伊藤渉、藤城昌人

事業内容:

・関岬オートキャンプ場の企画及び開発

・関岬オートキャンプ場の運営

・ 上記各号に付帯する一切の業務

関連会社:株式会社Backpackers’ Japan、株式会社perch、株式会社ビアパイント

予約サイト:https://www.chillnn.com/18dc5990b5be2#hotelMenu

Instagram:https://www.instagram.com/ist_sado/

  • 本件に関するお問い合わせ先

株式会社b2p 担当:石崎

E-mail:sado.press@ist-field.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。