江田島市切串地区に空き家を改装した宿「YOKADO KIRIKUSHI」がオープンします!

江田島市地域おこし協力隊 空き家活用ディレクターが空き家をリノベーションし、島暮らしを体験できる宿に。内覧会兼オープニングイベントを4月20日(土)に実施します!

江田島市のプレスリリース

2024年4月1日(月)予約開始!2024年4月6日(土)プレオープン!

広島県江田島市の切串(きりくし)地区に、空き家を改装した宿がオープンします。

2022年8月にオープンした空き家を改装した複合施設「Kirikushi Coastal Village」、2023年5月にその敷地内にオープンした一棟貸し宿、今回はその施設に隣接する形でシャワールーム、シェアキッチン付きの4組が宿泊可能なゲストハウスを改装により新設します。リーズナブルな料金体系で島の暮らしを体験できる施設となります。現地で暮らしている気持ちで滞在をお楽しみください。

ウェブサイト:https://yokado-kirikushi.studio.site/

4月20日(土)11:00から内覧会を兼ねたイベントを開催

実際に宿を内覧いただき、KIRIKUSHI COASTAL VILLAGEにて飲食が可能なイベントを開催予定です。

詳細はInstagramにて後日お知らせいたしますのでぜひフォローいただけると嬉しいです。

KIRIKUSHICOASTALVILLAGE

インスタグラムアカウント:https://www.instagram.com/kirikushi_coastal_village/

ウェブサイト:https://kirikushi-coastal-village.studio.site/

YOKADO KIRIKUSHI  ウェブサイト:https://yokado-kirikushi.studio.site/

お問い合わせ:kirikushcv@gmail.com

「YUTTARI(ゆったり)」(一棟貸し)

施設紹介

1組限定の部屋です。天井の高い開放感のある寝室、食事のできるダイニングルームがついており、お風呂やトイレを他の方と共有することなく完全貸切のプライベート空間でゆったりと島暮らしを満喫できます。大人数でのご利用の方におすすめです。

「YUTTARI(ゆったり)」(一棟貸し)間取り図
❶MATTARI(まったり)❷NONBIRI(のんびり)❸HONNNO(ほんのり)❹ YURURI(ゆるり)間取り図
❶MATTARI(まったり)

❶MATTARI(まったり)

1Fの和室の部屋。部屋から見える山や畑などの懐かしい景色を見ながら、まったりと過ごせます。

❷NONBIRI(のんびり)

1Fにあるフローリング+ベッドの洋室です。モダンな雰囲気でカップル旅行や1人旅のお客様におすすめです。

❷NONBIRI(のんびり)
❸HONNNO(ほんのり)

❸HONNNO(ほんのり)

2Fにある和室です。和室のたたみスペースの外にワークスペースが併設されており、 お部屋でお仕事や作業などしていただくのにちょうど良いお部屋です。

❹ YURURI(ゆるり)

2Fのバルコニーつきの和室です。 窓の向こう側にはちょっと一息つける広いバルコニーがあります。

❹YURURI(ゆるり)
広いバルコニー

特 徴

島の暮らし、日常を味わえるアクティビティをご案内できます。瀬戸内の穏やかな海で楽しむアクティビティの代表格といえばSUP、瀬戸内の味を楽しむ魚釣り、瀬戸内を一望できる低山トレッキング。自転車で町も山も駆け抜け、島の暮らしの中へ潜り込んでみましょう。

https://yokado-kirikushi.studio.site/activity

SUP

多島美を感じる瀬戸内海でSUP。波の穏やかな瀬戸内海では、初心者から気軽にパドルスポーツに挑戦できます。島の間を抜けて、静かな砂浜で休憩し、瀬戸内の自然と空気を感じながらの海上散歩は特別な一時となることでしょう。

山登り/古鷹山

切串港から歩いて登ることができる古鷹山。頂上からは島と海のコントラストと共に、瀬戸内海の風景が眼下に広がり、遠景には広島と呉の市街地を望むことができます。

江田島切串港から海岸線沿いに呉港まで続く全長70kmのサイクリングロードは「かきしま海道」と呼ばれ、海辺の道やヒルクライムスポット、市街地から呉の工業地帯まで、様々な瀬戸内海の景色を眺めることができます。

サイクリング

江田島市と江田島市の切串(きりくし)地区について

広島湾東部に浮かぶ江田島・能美島とその周辺に点在する島々から構成された江田島市は、広島市から船で30分。広島市の世界的にも有名な観光地の対岸に、多島美が広がる瀬戸内の穏やかな景色と、四季折々の人々の暮らしがあります。

切串は江田島市の中でも広島市に最も近く、広島市や呉市への通勤者が多く住んでいます。厳島神社造営時の木材の切り余りで建てた切り屑の宮があったことから、切串と呼ばれるようになったと伝えられています。現在、20〜30代の移住者も増えているエリアです。

Kirikushi Coastal Villageについて

空き家を生まれ変わらせた複合施設「Kirikushi Coastal Village」は、2022年8月にオープン。コワーキングスペース兼イベントスペースを中心とした施設として開業し、現在は5つの事業者とともに運営しています。

「自転車工房MASA」

-出店企業-

自転車修理「自転車工房MASA」

まつ毛サロン「AReey」

SUP「KIRIKUSHI PADDLER」

魚屋・釣り「魚商かぐら」

CAFE「NOKAZUKI COFFEE」

「AReey」
「KIRIKUSHI PADDLER」
「魚商かぐら」
「NOKAZUKI COFFEE」

江田島市地域おこし協力隊:空き家活用ディレクター 

蛇草 孝介(はぐさ こうすけ)さん

YOKADO KIRIKUSHI  / Kirikushi Coastal Village 支配人

地域おこし協力隊「空き家活用ディレクター」蛇草 孝介(はぐさ こうすけ)さん

地域おこし協力隊”空き家活用ディレクター“として就任し、新しい空き家の利活用モデル “空き家複合施設” を作るべく、日々奮闘してきました。

ただの空き家だったこの場所が、様々な人達との関わりあいの中、お店が入り、宿ができ、海外の人が泊まりに来たりと、少しずつ成長していきました。

関わって頂いた方々、応援して頂いた方々、本当にありがとうございました。

まだまだ通過点ですので、引き続き江田島市切串エリアを盛り上げていけるように、たくさんの人達と力を合わせて、楽しいスポットを作って行きたいと思います。

今回の宿のコンセプトは「穏やかな余暇を瀬戸内の島で」です。

フェリーから30分、豊かな自然に囲まれる江田島は穏やかでゆったりとした時間が流れています。 是非、島の日常を過ごしてみてください。

〜 切串エリアを中心に、広島の観光のB面(裏側)を盛り上げるプロジェクトが始動〜

切串エリアを紹介するカセットインデックス型の観光ガイド
アナログ感のある写真も魅力的
「観光のB面」というコンセプト

海を渡り対岸の島へ向かうのは、冒険に出るようで心が躍る。刻々と移り変わる景色を眺めていると、静かな港に到着した。目の前の小高い山に上り、瀬戸内海を一望すると、遠くには広島の街が映っている。夕日に染まる海岸線に沿って自転車を走らせ、穏やかな海辺に慰霊碑を見つけた。観光名所があるわけではないけれど、そこにしかない物語が地域に潜んでいる。対岸の島には、私の知らない広島があった。

(広島の観光のB面(裏側)を盛り上げるプロジェクト

 問い合わせ:荒谷建設コンサルタント 鈴木 tomohisa.suzuki@aratani.co.jp)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。