【星のや軽井沢】時間や季節の移ろいを楽しむ非日常のオールデイラウンジ「棚田ラウンジ」誕生|開始日:2024年6月1日

棚田を囲む、軽井沢の自然に包まれた休息の拠点

星野リゾートのプレスリリース

各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。その始まりの地である、長野県・軽井沢の「星のや軽井沢」に、オールデイラウンジ「棚田ラウンジ」が2024年6月1日に誕生します。施設を象徴するランドスケープである棚田を囲む、軽井沢の自然に包まれた休息の拠点です。朝焼けの棚田を眺めながらの目覚めのコーヒーや、木漏れ日が差し込む日中に水音と楽しむアフタヌーンティーなど、時間や季節の移ろいに合わせた多様な過ごし方を提案します。

背景

浅間山麓の自然に囲まれたロケーションに位置する星のや軽井沢は、「谷の集落に滞在する」をコンセプトにしています。そんな谷の集落の敷地内には、モミジ、ハルニレ、ホオノキなど長い歴史の中で大きく育った多種多様な樹木と、浅間山を源とする清流から引き込んだ豊かな水を感じる棚田の庭があります。この象徴的なランドスケープである棚田を中心に、四季折々の情景を望み、休息の時間を過ごす新たな拠点を造りたいという思いのもと、「棚田ラウンジ」が誕生しました。

特徴1 異なる角度から棚田を臨む全28席の特等席

 星のや軽井沢の谷の集落は、「もっと日本らしさを大切にしながら近代化したとしたら」、「和の文化が熟成を重ねて今を迎えていたとしたら」といった、空想の「もう一つの日本」を思い描き創られました。集落中央に位置する棚田の風景もまた「もう一つの日本、谷の集落」における心の原風景として設計されたランドスケープです。その棚田を異なる角度から臨む特等席「棚田ラウンジ」を用意します。棚田ラウンジには3つの異なるロケーションとして、棚田の中央の緑に囲まれたのプライベートデッキ、棚田の景色を見上げるように楽しむ掘りごたつ、開放的で棚田全体を見渡せるテラスを設置。過ごす場所で異なる季節の繊細な移り変わりを楽しめる全28席のラウンジです。また春には野鳥の声、夏には新緑の木漏れ日、秋には色づく黄葉の階調、冬には一面に広がる雪景色など、季節の移ろいを間近で感じることができます。

特徴2 季節の移ろいを切り取り、その瞬間を心ゆくまで没頭できる様々な体験

棚田ラウンジは、空気の澄んだ早朝、差し込む木漏れ日が水面に煌めく日中、満点の星空が棚田を照らす夜と、時間帯で景色や空気感が大きく変わります。その時間や季節ごとだけの最高の瞬間を楽しんでいただくために、様々な過ごし方を提案します。 例えば、夏夜に涼を感じる棚田の夕涼み席で楽しむ特別懐石。秋には、徐々に色づく黄葉に囲まれながら味わう秋のアフタヌーンティーなど、その季節や時間だからこそ楽しめる体験を用意します。

「棚田アフタヌーンティー・夏」三段重
「棚田アフタヌーンティー・夏」料理
夏の特別懐石「涼風の晩餐」
夏の特別懐石「涼風の晩餐 八寸」
夜の棚田ラウンジBAR
早朝の珈琲のひととき
秋 「棚田アフタヌーンティー・秋」の体験
冬  棚田ラウンジ 炬燵席

デザイナーからのコメント

ランドスケープデザイン

有限会社オンサイト計画設計事務所

長谷川 浩己

棚田ラウンジは、もともとこの場所にあった地形や樹木をそのまま生かして作られています。引き込まれた湯川の水と共に、木漏れ日、木々の匂い、水の音や煌めきなど、軽井沢のそのままの自然の中に滑り込ましたようなラウンジで、朝から夜、または四季の中で様々に変化する移ろいを味わってもらえればと思います。ありのままの自然がどれだけ豊かで変化に富んだものなのか、ここでゆっくりと時を過ごすことで感じてもらえればとても嬉しいです。

建築設計

東 環境・建築研究所

東 理恵

既存の樹木を守るために生まれた棚田の庭に呼応するようにダイニングの床も段々にデザインしています。このテラスは内部の空間と庭を繋ぐ空間として考えました。

テラス自体も室内や庭と同じように段々になっています。大きく空へ向かって伸びる樹木と零れ落ちる水をすぐ側から眺めを楽しむため場所になっています。

オールデイラウンジ「棚田ラウンジ」概要

期間     :2024年6月1日~通年

対象     :星のや軽井沢 宿泊者限定

■星のや

「その瞬間の特等席へ。」をコンセプトに、各施設が独創的なテーマで、圧倒的⾮⽇常を提供する「星のや」。国内外に展開する各施設では、その⼟地の⾵⼟、歴史、⽂化をおもてなしに繊細に織り込み、出合った季節にしか味わえない最高の瞬間を体験していただくことで、訪れた人を日々の時間の流れから解き放つ。

URL :https://hoshinoresorts.com/ja/brands/hoshinoya/

■星のや軽井沢

⾕の集落に滞在する。離れの客室は⽔辺を囲み、部屋のテラスからは季節のうつろいが感じられます。「軽井沢野⿃の森」に⾯した豊かな⾃然環境にて、休息の時間を満喫できる滞在型の宿泊施設です。

所在地    :〒389-0194 ⻑野県軽井沢町星野

電話     :050-3134-8091(星のや総合予約)

客室数    :77室

チェックイン :15:00/チェックアウト:12:00

料⾦     : 1泊112,000円〜(1室あたり、税・サービス料込、⾷事別)

アクセス   :JR軽井沢駅より⾞で約15分(送迎バスあり<無料>)、

       碓氷軽井沢ICより⾞で約25分

URL    :https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/hoshinoyakaruizawa/

軽井沢星野エリア110周年について

星野リゾート創業の地、軽井沢星野エリアは110年を記念した企画を行います。テーマは「軽井沢の森を愉(たの)しみ、森を識(し)る」。110年の間、自然や文化を大切にしながら成長してきた歴史を背景として、新たな愉しみを提供します。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。