西日本高速道路株式会社のプレスリリース
-
1 渋滞予測について
・NEXCO西日本管内の渋滞回数は、下り線では5月3日(金)~4日(土)、上り線では5月3日(金)~5日(日)に多く発生すると予測しております。
(10km以上の日別渋滞回数は下図、予測の一覧は 添付資料(1)を参照)
▶https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0327c/pdfs/01.pdf
・下り線の最大渋滞長については、E3 九州自動車道 筑紫野IC付近を先頭に、5月3日(金)の朝から昼過ぎにか
けて最大30kmを予測しております。
(詳細は「2.ピーク時20km以上と予測した渋滞」)
・上り線の最大渋滞長については、E1 名神高速道路 大津IC付近を先頭に、5月3日(金)の朝から夕方にかけて
最大35kmを予測しております。
(詳細は「2.ピーク時20km以上と予測した渋滞」)
・渋滞予測情報をウェブサイトで、道路交通情報を「 アイハイウェイ 」などで提供しておりますので、高速道路
のご利用前にはぜひご活用ください。
アイハイウェイ ▶https://ihighway.jp/pcsite/
(詳細は 「2 渋滞情報の提供 」と 添付資料(2) 参照)
▶https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0327c/pdfs/02.pdf
1.NEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数
2.ピーク時25km以上と予測した渋滞
1)NEXCO西日本管内の渋滞
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション
2)第二神明道路および阪神高速道路に跨っている渋滞 ※
※ 2)の渋滞については、「1.NEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数」の図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。
【参考】IC・SIC・JCTの所在地
3.令和6年 ゴールデンウィーク予測と過去実績との比較
令和5年の渋滞回数との比較は以下のとおりです。なお、令和5年実績には、事故などの影響による渋滞が
含まれています。
※1 令和6年予測は、令和6年4月26日(金)~令和6年5月6日(月)の11日間を集計
※2 令和5年実績は、令和5年4月27日(木)~令和5年5月7日(日)の11日間を集計
-
2 渋滞情報の提供
渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。
1.渋滞予測情報
⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の
計画にお役立てください。
▶渋滞予測ガイド(https://search.w-nexco.co.jp/forecast/trafficjam_golden_week_2024/index.html )
▶アイハイウェイ https://ihighway.jp/pcsite/
▶渋滞予測カレンダー ( https://search.w-nexco.co.jp/forecast/ )
2.道路交通情報(リアルタイム情報)
⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と状況は変化しますので、出発前やご旅行中に
お役立てください。
▶アイハイウェイ https://ihighway.jp/pcsite/
※詳しくは、 添付資料(2) をご覧ください。
▶https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0327c/pdfs/02.pdf
-
3 安全運転のお願い
・渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の40倍以上!
渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の40倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。
死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数
例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。
NEXCO西日本調べ
・安全運転を心がけるチェックポイント!
・全席シートベルトの着用とこまめな・早めの休憩を心掛けてください。
・前方に注意し、車間距離を十分に確保して、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等にご注意ください。
・情報板などで渋滞情報の確認をしてください。
・渋滞後尾ではハザードランプを点灯し、後続車に合図をお願いします。
・もし、事故・故障が発生したら・・・
・停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続
車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
・道路上に留まらずに、通行車両に注意しながら速やかに〝ガードレールの
外〟など安全な場所に避難してください。
・「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて
通報してください。
※運転中の携帯電話の使用は禁止されています。
・STOP!NAGARA DRIVING PROJECT(通称「SND
プロジェクト」)
・NEXCO西日本では、わき見をし「ながら」の運転、スマートフォン
を操作し「ながら」の運転、運転手の身勝手なあおり運転(イライラし
「ながら」運転)など、高速道路での交通事故につながる危険運転を撲
滅し、交通事故ゼロを目指すべく、持続的な交通安全啓発活動を実施しています。
SNDプロジェクト ( https://snd-project.jp/ )
-
4 渋滞緩和に向けたお願い
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。ご協力をお願いします。
(1)速度を低下させない!
・上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。
(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)
(2)車間距離をつめ過ぎない!
走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします。
(3)追越車線に集中しない!
・渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。
-
5 休日割引適用除外について
国土交通省からの依頼に基づき、交通混雑期等の渋滞の激化を避ける為、4月27日(土)~29日(月)、5月3日(金)~6日(月)は、休日割引が適用されません。
お客さまにおかれましては、高速道路の渋滞対策にご協力いただきますよう、ご理解をお願いいたします。
詳細な内容は、下記NEXCO西日本ウェブサイトをご確認ください。
( https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0216a/ )
[添付資料]
▶添付資料(1) ≪10km以上の渋滞予測箇所一覧表≫
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0327c/pdfs/01.pdf
▶添付資料(2) ≪渋滞予測情報と道路交通情報の提供≫
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0327c/pdfs/02.pdf
▶添付資料(3) ≪渋滞回避の方法・所要時間の検索方法≫
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0327c/pdfs/03.pdf