NEXCO西日本管内のゴールデンウィーク期間における高速道路の渋滞予測について

西日本高速道路株式会社のプレスリリース

 NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:前川秀和)は、ゴールデンウィーク期間〔令和6年4月26日(金)~令和6年5月6日(月)の11日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞が多く予測される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。
  • 1 渋滞予測について

・NEXCO西日本管内の渋滞回数は、下り線では5月3日(金)~4日(土)、上り線では5月3日(金)~5日(日)に多く発生すると予測しております。
(10km以上の日別渋滞回数は下図、予測の一覧は 添付資料(1)を参照)
 ▶https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0327c/pdfs/01.pdf
・下り線の最大渋滞長については、E3 九州自動車道 筑紫野IC付近を先頭に、5月3日(金)の朝から昼過ぎにか

 けて最大30kmを予測しております。
(詳細は「2.ピーク時20km以上と予測した渋滞」)
上り線の最大渋滞長については、E1 名神高速道路 大津IC付近を先頭に、5月3日(金)の朝から夕方にかけて

 最大35kmを予測しております。
(詳細は「2.ピーク時20km以上と予測した渋滞」)
・渋滞予測情報をウェブサイトで、道路交通情報を「 アイハイウェイ 」などで提供しておりますので、高速道路

 のご利用前にはぜひご活用ください。 

 アイハイウェイ  ▶https://ihighway.jp/pcsite/
(詳細は 「2 渋滞情報の提供 」と 添付資料(2) 参照)

 ▶https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0327c/pdfs/02.pdf

1.NEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数

2.ピーク時25km以上と予測した渋滞

1)NEXCO西日本管内の渋滞

                                                                                                   IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション

2)第二神明道路および阪神高速道路に跨っている渋滞 ※

※ 2)の渋滞については、「1.NEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数」の図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。
【参考】IC・SIC・JCTの所在地

3.令和6年 ゴールデンウィーク予測と過去実績との比較

 令和5年の渋滞回数との比較は以下のとおりです。なお、令和5年実績には、事故などの影響による渋滞が

 含まれています。

※1 令和6年予測は、令和6年4月26日(金)~令和6年5月6日(月)の11日間を集計
※2 令和5年実績は、令和5年4月27日(木)~令和5年5月7日(日)の11日間を集計

  • 2 渋滞情報の提供

 渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。
1.渋滞予測情報
 ⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の

  計画にお役立てください。
 ▶渋滞予測ガイド(https://search.w-nexco.co.jp/forecast/trafficjam_golden_week_2024/index.html
 ▶アイハイウェイ https://ihighway.jp/pcsite/
 ▶渋滞予測カレンダー ( https://search.w-nexco.co.jp/forecast/
2.道路交通情報(リアルタイム情報)
 ⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と状況は変化しますので、出発前やご旅行中に

  お役立てください。
 ▶アイハイウェイ https://ihighway.jp/pcsite/
※詳しくは、 添付資料(2) をご覧ください。

   ▶https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0327c/pdfs/02.pdf

  • 3 安全運転のお願い

・渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の40倍以上!
 渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の40倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。
死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数
例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。

                                          NEXCO西日本調べ                                                                        

・安全運転を心がけるチェックポイント!
 ・全席シートベルトの着用こまめな・早めの休憩を心掛けてください。
 ・前方に注意し、車間距離を十分に確保して、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等にご注意ください。
 ・情報板などで渋滞情報の確認をしてください。
 ・渋滞後尾ではハザードランプを点灯し、後続車に合図をお願いします。

・もし、事故・故障が発生したら・・・

 ・停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続

  車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
 ・道路上に留まらずに、通行車両に注意しながら速やかに〝ガードレールの

  外〟など安全な場所に避難してください。
 ・「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて

  通報してください。
             ※運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

・STOP!NAGARA DRIVING PROJECT(通称「SND

 プロジェクト」)

NEXCO西日本では、わき見をし「ながら」の運転、スマートフォン

 を操作し「ながら」の運転、運転手の身勝手なあおり運転(イライラし

 「ながら」運転)など、高速道路での交通事故につながる危険運転を撲

 滅し、交通事故ゼロを目指すべく、持続的な交通安全啓発活動を実施しています。
 SNDプロジェクト ( https://snd-project.jp/

  • 4 渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。ご協力をお願いします。
(1)速度を低下させない!
  ・上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)
(2)車間距離をつめ過ぎない!
走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします。
(3)追越車線に集中しない!
  ・渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。

  • 5 休日割引適用除外について

 国土交通省からの依頼に基づき、交通混雑期等の渋滞の激化を避ける為、4月27日(土)~29日(月)、5月3日(金)~6日(月)は、休日割引が適用されません。
 お客さまにおかれましては、高速道路の渋滞対策にご協力いただきますよう、ご理解をお願いいたします。

詳細な内容は、下記NEXCO西日本ウェブサイトをご確認ください。
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0216a/

[添付資料]

▶添付資料(1) ≪10km以上の渋滞予測箇所一覧表≫

 https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0327c/pdfs/01.pdf

▶添付資料(2) ≪渋滞予測情報と道路交通情報の提供≫

 https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0327c/pdfs/02.pdf
▶添付資料(3) ≪渋滞回避の方法・所要時間の検索方法≫

 https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0327c/pdfs/03.pdf

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