日本のサステナブルな美学を学ぶ「宿泊者限定 プライベート簡易金継ぎ体験」。6月4日より予約受付開始
株式会社芝パークホテルのプレスリリース
宿泊者限定 プライベート簡易金継ぎ体験の特徴
個別対応: プライベートな指導で、気兼ねなく体験できます。
専門指導: 金継ぎインストラクター認定を受けたホテルスタッフが丁寧に指導します。
言語サポート: 英語での指導により、言語の壁を感じることなく体験が可能です。
※本体験では、金粉の代りに真鍮粉・代用金消粉を使用いたします。また本漆も使用せず、合成の漆や接着剤、パテなどを使った現代の修理技法となります。
詳細
開催日:リクエストベース ※手仕舞いは開催45日前
開始時間:10時 または 16時
体験時間:約1時間
催行人数:1~4名
対象年齢:7歳以上
言語:英語
講師:金継ぎインストラクター認定 芝パークホテルスタッフ
会場:ザ ダイニング 個室
体験料金:1名様 8,000円(税込み)~ ※専用の木箱付き
監修:鎌倉彫弍陽堂三橋鎌幽氏
予約方法:公式HPより、申込フォームにて受付(英語のみ)
https://www.shibaparkhotel.com/en/experience/traditional-culture-experience/
体験の流れ
1.【観察】体験教室の開始です。直していただく陶磁器コースターの特徴を観察していただきます。
2.【継ぎ】接着剤2液をそれぞれ等量ずつ作業板に出して、木ヘラでしっかりと混ぜ合わせます。割れた接面に接着剤をできるだけ薄く塗ります。接着剤を塗った部分を繋いで、ぎゅっとしっかり押さえます。
3.【研ぎ】はみ出した接着剤をカッターを使い、接合部分や補った部分の表面を研ぎます。大まかにカッターで削った後、紙やすりで整えコースターが割れる前の形を再現します。
4.【塗り】形および凹凸のない表面が完成したら、継いだ痕を合成の漆でなぞるように塗っていきます。このとき、厚くなり過ぎないように気を付けて塗ります。
5.【蒔き】朱で塗った部分に筆に金粉を万遍なく蒔きます。金粉を蒔いた部分を真綿で優しく整え、乾かします。
6.【完成】専用木箱にコースターを入れたら完成。
芝パークホテルについて
芝パークホテルは1948年に外国貿易使節団ホテルとして誕生しました。緑に囲まれた歴史深い芝の地で、地域の伝統や文化を大切にしながら歩んできました。2020年から2023年にかけて全館をリニューアルし、ライブラリーホテルとしてリブランドしました。館内には銀座 蔦屋書店がディレクションした約1,500冊の書籍が並びます。1階には和洋中の料理を堪能できるレストラン、2階には宴会場4室を完備しています。