【独自調査】2024年最新:外国人に人気の観光スポットランキング[山梨県編]1位は2年連続で「忍野八海」!| インバウンド人気観光地ランキング #インバウンドMEO

最新の訪日客の支持を集めたスポットTOP30|2023年版との比較や言語別ランキングも発表

株式会社movのプレスリリース

業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」及び AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、各都道府県の観光スポットに寄せられた最新の口コミデータから、独自の『インバウンド人気観光地ランキング』を発表しました。

今回の[山梨県編]のランキングでは、以下の内容が明らかになりました!
・山梨県でインバウンドに「今」最も人気のある観光スポットTOP30
・ランキングTOP10を2023年版と比較
・「英語」「繁体字」ほか 言語別人気観光スポットTOP5

ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202407_inboundranking_yamanashi/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_inboundranking_yamanashi

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ここからは、レポートのダイジェストをお届けします。

■ 調査概要

  • 調査対象:訪日ラボが独自に選出した山梨県の観光スポット 1,647箇所

  • 調査リソース:Googleマップから公開されている口コミ

  • 口コミ調査期間:2024年5月20日 〜 2024年7月17日

  • 口コミ総数:7,568 件 / うち 外国語口コミ数:2,534 件

  • 調査方法:「口コミサイトを”もっと”売上に変える」口コミコム(インバウンドオプション)を利用して

         調査リソース上のデータを独自に分析

■ インバウンド人気観光地ランキング [山梨県編]

<インバウンド人気観光スポットランキング[山梨県編] TOP10>

1位:忍野八海
2位:大石公園
3位:富士急ハイランド
4位:新倉山浅間公園 忠霊塔
5位:河口湖 富士山パノラマロープウェイ
6位:新倉山浅間公園
7位:河口湖天上山公園
8位:新倉富士浅間神社
9位:河口湖 音楽と森の美術館
10位:西湖いやしの里 根場

数ある観光スポットのなか、山梨県で今インバウンドに最も人気があるのは「忍野八海」でした。

同スポットには直近2ヶ月間で379件の外国語口コミが寄せられていました。

また、2023年版ランキングに続き2年連続の1位を獲得し、訪日客から根強い人気があることも分かりました。

レポートでは、同施設に寄せられた口コミをさらに深堀り分析しています。

人気ランキング11位〜30位のスポットと併せて、ご覧ください。

ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)

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■ 4位以下は2023年版と比べ、熾烈な順位変動が

2023年版ランキング(2023年9月調査)と比較しました。

人気ランキングTOP3の圧倒的人気は変わらない一方で、4位以下の順位は大きく入れ替わりました。

また、人気スポットは富士山付近に集中しました。

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■「英語」「繁体字」「韓国語」各言語圏で人気のスポットは?

「英語」「繁体字」「韓国語」ではそれぞれ異なるスポットが人気No.1に選ばれました。

2位以下のスポットを見ると、共通点はありつつも人気スポットは言語圏ごとに特徴があることがうかがえます。

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■ 富士山×アクティビティ、訪日客からの評価は?

ランキングTOP10では富士山付近に人気スポットが集中しました。

今回はその中から、アクティビティと景観が楽しめる2つのスポットをご紹介。

なかでも「富士急ハイランド」「河口湖 富士山パノラマロープウェイ」に寄せられた口コミを分析すると

  • ある言語圏の方から多くの口コミが寄せられていたこと

  • 各スポットが観光名所として選ばれる理由

が見えてきました。

これらの観光スポットが訪日客に人気の理由は、レポートにてご確認ください。

ーーーーーー

そのほかにも、レポートでは”インバウンドに活かせる口コミ対策とは?”をテーマに、2024年のインバウンド対策に役立つ情報をまとめています。

インバウンド対策や口コミマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

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 口コミコムの『インバウンドオプション』とは?

本レポートは「口コミコム」の独自機能『インバウンドオプション』を用いています。 

「訪日ラボ」を運営する当社独自のノウハウを活かした、インバウンド向けMEO・口コミ対策を加速させるオプション機能です。

本オプションを活用することにより、

  • インバウンド向けMEO対策

  • 外国人のお客様の口コミの効率的な収集

  • 「訪日客の声」の分析

ができるようになります。

■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。

 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。

 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】

<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。

 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。

 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。

 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

口コミコムをもっとくわしく見る

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【会社概要】

会社名:株式会社mov

所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F

代表者:渡邊 誠

設立:2015年9月

URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_inboundranking_yamanashi

事業内容:

■ このリリースに関するお問い合わせ

pr@mov.am

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