地域から食の未来を!まちづくりスタートアップ NEWLOCAL と フードコレクティブ TETOTETOが地域における食の可能性を発掘し魅力を発する業務提携を締結

NEWLOCALが展開する地域における食のコンテンツづくりやプレイヤーの人材開発、地域における食とまちづくりプレイヤーのコミュニティーづくりを推進

株式会社NEWLOCALのプレスリリース

まちづくりスタートアップ株式会社NEWLOCAL(代表:石田遼、所在地:東京都中央区)とフードコレクティブ 株式会社TETOTETO(代表:井上豪希、所在地:東京都世田谷区)は、2024年7月、地域における食の可能性を発掘し、魅力を発信するため業務提携を締結いたしました。NEWLOCALが展開する地域における食のコンテンツづくりやプレイヤーの人材開発、地域における食とまちづくりプレイヤーのコミュニティーづくりを推進します。

<提携の背景>

食は土地の歴史や風土を映し出し、生産・製造・サービス全ての産業に関わる地域の根幹です。日本の食文化は世界に誇るものでありながら、気候変動に伴う収穫減や人口減少に伴う承継難など多くの課題を抱える分野でもあります。

NEWLOCALとTETOTETOは地域のまちづくりと食のプロデュースというそれぞれの強みを活かし、男鹿や野沢温泉で連携をしてまいりました。今回の提携により地域における食の可能性を発掘し世界へと発信する取り組みをより一層推進してまいります。

<提携内容>

本提携により、両社は以下の活動を共同で行います。

1. NEWLOCALが展開する地域における食のコンテンツづくり

  • 飲食・宿・小売など食に関する施設のコンセプトやメニューの開発

    地域の食材を活用した商品の開発

  • 食に関するイベントやツアーの企画

2. NEWLOCALが展開する地域における食のプレイヤーの人材開発

  • 料理人や生産者に対してのアドバイザリー

  • 地域内外の食のプレイヤーの情報交換

3. 地域における食とまちづくりプレイヤーのコミュニティーづくり

  • 地域での食を活用したまちづくりのイベントの開催

  • 地域食文化の情報発信

  • 食をつかった地域の関係人口の創出

<両社代表からのコメント>

株式会社NEWLOCAL 代表取締役 石田遼

「地域において食は最も大きな可能性がある領域です。TETOTETOは食についてアイディアから実現まで深い知見を持ったプレイヤーで、議論をするたびに生まれるアイディアに何度も心を震わされてきました。今回の提携により、食から地域の未来を、そして地域から食の未来を共につくっていきたいです。」

株式会社TETOTETO 代表取締役 井上豪希

「食は地域の魅力を映し出すものです。その意味で、NEWLOCALの手がけるまちづくりにおいても、食領域の果たす役割は大きいと思っています。今回の提携を通じてTETOTETOのビジョンである『食を、ひらく。食で、ひらく』をさらに地域で形にし、地域の未来と、食の未来を共に創っていけることを楽しみにしています。」

<株式会社NEWLOCALについて>

NEWLOCALは、“地域からハッピーシナリオを共に”をミッションに掲げるまちづくりスタートアップです。不動産開発を中心としたまちづくりを行い、人口減少社会における持続可能な地域モデルの実現を目指しています。現在は、野沢温泉・御代田・男鹿・丹後の4つの地域で展開しており、今後5年間で10地域への拡大を目指しています。

株式会社NEWLOCAL  https://www.newlocal.co.jp/

所在地:東京都中央区日本橋小舟町14-7 SOIL Nihonbashi 401

代表者:代表取締役 石田遼

設立 :2022年7月

事業内容: 

・建築、不動産、エリア開発の企画、開発、運営及びコンサルティング

・まちづくり、地域活性化についてのコンサルティング

・地域商社の設立、経営及び運営

<株式会社TETOTETOについて>

TETOTETOは「食を、ひらく。食で、ひらく」をビジョンにかかげ、食の「諦め」や「当たり前」を解決し、新しい食文化を広げていく「フード・コレクティブ」です。

例えば、ロス食材を利用した価値創出、フードテックによる未だない食体験の創造など、食領域を軸に横断的に活動することで、新しい経済圏を広げ、多様な食文化を未来につないでいきます。「ワクワクドリブン」を信条とし、一人ひとりが自分の半径300mの範囲の人を満たせるような社会を目指します。

株式会社TETOTETO https://tetoteto.co/

所在地:東京都世田谷区奥沢7-23-14カーサ九品仏111

代表者:代表取締役 井上豪希・井上桃子

設立:2017年9月

事業内容: 

・食領域におけるブランド開発

・食領域の課題解決事業開発。商品開発やブランド創出

今、あなたにオススメ