不満買取センターのInsight Techが、「2024年“お盆期間中”の離反」に関する不満をまとめたトレンドレポートを公開

『不満ファインダー』で見えてきた不満トレンドから紐解くニーズ

株式会社 Insight Techのプレスリリース

株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられた2024年のお盆期間中に離反へ繋がった不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。

不満買取センターへ2024年のお盆期間中※に投稿された不満は、1週間で約75,000件にのぼります。

※2024/8/12(月)~2024/8/18(日)の(2024/8/15を含む)1週間をお盆期間としています。

物価高騰、猛暑や異常気象、インバウンド回復等も相まって迎えた2024年のお盆期間中に、生活者が感じた”離反に繋がる不満”はどのようなものがあったのか、『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いて離反に繋がる不満が増えたカテゴリに注目して、離反割合が高い不満の原文を参照しながら不満の特徴を整理しました。

お盆期間における生活者のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。

株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。

▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)

https://insight-tech.co.jp/downloads/24_obon_rihan

■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計74万人以上の会員から、累計4,400万件以上の不満を買い取っています。

■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。

■調査概要

  • 分析対象期間

2024/8/12~2024/8/18

  • 調査機関(調査主体)

自主調査

  • 調査対象

『不満買取センター』に投稿された不満の内、対象期間に該当する投稿

  • 有効回答数

75,469件

  • 調査方法

『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。

  • 目次

1.本レポートの目的および調査手法

2.2024年のお盆中に急増した不満カテゴリ&トレンドワード

3.お盆中の離反に繋がる不満①:宿泊・観光・レジャー関連

4.お盆中の離反に繋がる不満②:外食・出前・お弁当関連

5.お盆中の離反に繋がる不満③:公共・交通関連

6.お盆中の離反に繋がる不満まとめ

7.不満データ活用のご案内

  • 調査結果

①お盆直前の1週間(2024/8/5~8/11)から、②お盆を含む1週間(2024/8/12~8/18)にかけて”離反に繋がった不満”のカテゴリ別増加率を見ると、「宿泊・観光・レジャー」「外食・出前・お弁当」「公共・交通」の3つのカテゴリで大きく増加していることがわかった。

本レポートでは、上記3つのカテゴリにおいてお盆期間の不満トレンドワードや離反に繋がった不満を紹介する。

「宿泊・観光・レジャー」カテゴリにおけるお盆期間の不満トレンドワードを見ると、「お盆」が1位となっており、生活者の「お盆」に対する関心の高さや「お盆ならでは」の不満があることがうかがえる。

意見の “量” と “質(利用/購入への影響度)” から優先的に取り組むべき課題を特定する弊社独自のフレームワーク「優先課題図」によって、プロットされた意見のクラスタを確認しながら、3つのカテゴリにおける優先課題を抽出。

各カテゴリの具体的な不満の詳細については、レポート内でご確認頂けます。
ぜひダウンロードしてご活用ください。

▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)

https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad

■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

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