せとうちDMOが新たに『せとうちDMC』を立ち上げ、 旅行業務の取扱いを開始

株式会社瀬戸内ブランドコーポレーションのプレスリリース

―第2種旅行業の登録を行い「せとうち」への集客をさらに加速―

せとうちDMOは、2024年8月8日付けで第2種旅行業(第2-480号)の登録を行い、新たに旅行業務の取扱いを開始することをお知らせします。これに伴い、事業ブランド『せとうちDMC*1』を立ち上げ、今年度はせとうちエリアへの観光誘致を目的として、旅行会社等に視察してもらうFAMツアーの企画・造成を行い、「せとうち」を巡る観光客の更なる集客へと繋げてまいります。

*1 DMCとは、「Destination Management Company」の略。観光資源となる、自然、食、芸術・芸能、風習、風俗などに精通し、地域と協同して観光地域作りを行い、地域への観光客誘客の実現を目指す組織を指す

瀬戸内しまなみ海道

1.『せとうちDMC』立ち上げの背景
これまで私たちせとうちDMOは、「せとうち」の魅力を体感できる新たな観光プロダクト(観光サービスや地域産品等)を開発すること、また、綿密な調査に基づくマーケティング戦略によりせとうちの魅力を国内外の人々に発信し新たな観光需要を創造すること、を通じて観光地域づくりに取り組んでまいりました。今後、「せとうち」への更なる集客に繋げていくためにも、現在の取り組みに留まらず、せとうち7県への観光客の送客も実現すべく、新たに旅行業の登録を行い、DMC機能を強化することにいたしました。
『せとうちDMC』の今後の取り組みとして、観光庁の「地方における高付加価値なインバウンド観光地づくり事業」*2における「せとうちエリア」のマスタープラン*3の一つであるFAMツアー実施により、ターゲットとする欧米豪にむけたツアーの企画・造成・販売を行うことを予定しております。
これにより関係者の皆さまとのネットワークを構築するとともに、観光地の魅力づくりを加速することにより、「せとうちエリア」へ更なる送客を実現します。これからも地域の皆さま、事業者の皆さまと連携したチームとして「せとうちエリア」のブランド価値向上を図ります。

*2 高付加価値旅行者の誘客に向けて集中的な支援等を行うモデル観光地11地域を選定しました ~地方における高付加価値なインバウンド観光地づくり事業~( https://www.mlit.go.jp/kankocho/news03_000235.html )
*3 「せとうちエリア」における高付加価値なインバウンド観光地づくりマスタープラン公表について( https://setouchitourism.or.jp/ja/info/press-release-20240405/ )

2.『せとうちDMC』の概要
ブランド名称:せとうちDMC(Setouchi DMC)
       *せとうちDMO内の、旅行事業ブランドの名称
登録所在地 :広島市中区基町10番3号
登録年月日 :2024年8月8日
登録番号  :広島県知事登録旅行業 第2-480号
主な事業  :受注型企画旅行、手配旅行
加盟    :一般社団法人日本旅行業協会

せとうちDMO公式サイト: https://setouchitourism.or.jp/ja/

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