一位物産株式会社の複合商業施設 「GRANDIR ICHII」(グランディール イチイ) 2024年12月20日(金)グランドオープン決定  函館初出店を含む全25店舗が出店するほか、 約1,500m2のインクルーシブ広場やウォーキングコース、 子供の成長に合わせた支援ブースを整備

一位物産株式会社のプレスリリース

一位物産株式会社(本社:北海道函館市、代表:村上 幸義、以下 当社)は、北海道函館市にて自社所有する「イチイビル」(旧イトーヨーカドー函館店)を活用した複合商業施設「GRANDIR ICHII」(グランディール イチイ)を、2024年12月20日(金)にグランドオープンすることを決定しました。

施設ロゴ

いちいの森 イメージ1

「GRANDIR ICHII」は、当社創業の地であり、「ショッピングプラザイチイ」(1975年開業)、「イチイビル」(1980年建築イトーヨーカドー函館店開店)と、長年にわたり地域の皆様に愛され、育てられてきた歴史ある場所で開業いたします。当社はこの新たな施設を「成長」を意味する「グランディール イチイ」と名付け、これからも「新しい記憶を創る」「誰も取り残さない」施設として再び地域の皆様と共に成長していく所存です。

本施設は、地上2階、地下1階建て、売場面積は約13,000平方メートル。地下は食品スーパーや飲食店、1階は雑貨店やアパレルテナント等が出店する。2階には、障がいがある子どもも、ない子どもも一緒に楽しく遊ぶことができる北海道初の全天候型インクルーシブ屋内広場「いちいの森」(1,500平方メートル)を整備。地域の子供達が、地域の特産である道南杉に触れる木育と、安心して走り回ることが出来る空間で子供達の知恵を育み、運動能力を育みます。広場では、車椅子でも登れる丘(全幅26m 全高2m)を設置することで、障害のある子どもの新たな視点も刺激します。また子供の成長に合わせた支援ブースも設置いたします。
出店テナントについては、函館初出店のテナントも多数含まれており、生活利便性の高い店舗を中心に全25店舗が出店する予定でございます。施設全体のテナント名の公表は2024年10月を予定しています。

いちいの森 イメージ2

また、商業における新たな魅力の創生と地域共生の場となるべく、施設内にて「チャレンジショップ」を2区画設置いたします。函館市及び渡島管内で起業をされているショップに出店いただき、さらなる魅力の認知及び向上、活性化を図ることのできるチャレンジの場を提供いたします。

「GRANDIR ICHII」は、地域の皆様にとって新たな交流の場となることを目指しており、多様なニーズにお応えする商業施設として、地域経済の発展に寄与できることを願っています。今後も地域の皆様と共に歩んでいくことをお約束いたします。

今、あなたにオススメ