英国におけるスパークリング日本酒「澪」の情報発信

宝酒造インターナショナル株式会社のプレスリリース

~日本食レストランから現地のレストラン・スーパーへ~



「HYPER JAPAN」の「MIO」ステーション


「Mio Launch & Tasting Party」 「澪」を使った和のカクテル
 海外事業を展開する宝酒造インターナショナルの欧州推進室 英国駐在事務所では、スパークリング日本酒「澪」を中心とした和酒の普及活動を展開しています。

 英国においてスパークリング日本酒「澪」は、日本食レストランなどで男女を問わず日本文化に好意的な若い人々に楽しまれています。「澪」は初めて飲まれる方にも、飲みやすくおいしいと評判で、着実にファンを増やしています。そのような中、今年も英国最大規模の日本文化イベント「HYPER JAPAN 2024」に「澪」試飲販売ブースの「MIO」ステーションを出店。3日間のイベントで4,000本以上販売し、日本文化に興味を持つコアファンの層を広げています。

 また、新たな施策として、「澪」の認知拡大と新規ユーザー獲得に向けて、トレンド感度の高いSocialiser※1への情報発信を強化しています。7月5日、ロンドン中心部で、SNSコンテンツと連動した「澪」のPOPUPイベント「Mio Launch & Tasting Party」を開催。DJの音楽パフォーマンスや生け花アートに合わせて「澪」のテイスティングを実施するとともに、「澪」を使った和のカクテルを提供するなど、新しい日本酒として「澪」の魅力を発信し、SNSのフォロワー拡大につながっています。今後は、SNSで「澪」が飲めるレストラン情報や、「澪」が買えるスーパー情報など、情報発信を強化することで、認知拡大を図ります。

 さらに、販売強化の取り組みとして、グループ会社の日本食材卸「Tazaki Foods Limited」※2との協業により、「Wagamama」などの日本食レストランのみならず、日本食以外のレストランやスーパーでの取り扱いを働きかけています。その成果が実り、英国最大手のスーパー「Tesco」(約140店)での取り扱いがスタートしました。

 英国駐在事務所では、日本文化に興味を持つコアユーザーの裾野を広げるとともに、「澪」の情報発信を強化し、Socialiserの認知や共感を獲得することで、2024年度は前年比150%を目指しています。英国駐在事務所の伊東室長は、「澪の香りと味わいは、日本酒になじみのない現地のお客様にも大好評で、人種を問わず、おいしい・素晴らしいと喜んでいただいています。「澪」が日本酒という枠組みを超え、プロセッコやシャンパンと並ぶようなスパークリングSakeとして認知されるよう、拡売に全力を尽くします」と意気込みを語っています。

 宝酒造インターナショナルでは、スパークリング日本酒「澪」を中心に和酒のグローバルでの情報発信を強化することで、新規ユーザーの獲得を図り、世界的なブランドに育成してまいります。

 そして、宝グループは、世界の人々に日本食・和酒を通じ、豊かな食生活をお届けすることで、Visionに掲げる「Smiles in Life~笑顔は人生の宝~」の実現を目指します。

※1Socialiser:社交家。SNSの投稿・閲覧を好み、社交的な場での交流を大切にしながらお酒を楽しむ人
※2Tazaki Foods Limited:タザキフーズ社。1978年の設立以来、お客様の「日本への身近な窓口」になることを使命と考え、英国の日本食市場の創造に貢献。日本食材のオリジナルブランド「Yutaka」は、英国のスーパーのみならず、EUをはじめ30ヵ国以上で取り扱われている。

※英国駐在事務所

名称:宝酒造インターナショナル株式会社 欧州推進室 英国駐在事務所
所在地:17 Hanover Square, London W1S 1BN United Kingdom
業務内容:酒類の販売促進
沿革 :1989年 トマーチン蒸留所内に英国駐在事務所開設
 2012年 ロンドンに事務所移転

今、あなたにオススメ