株式会社LIFESHOTはシードラウンドで資金調達に成功し、東アジアを中心とした急成長する観光市場でフォトグラファーサービスを活用したOTAサービスの展開を目指しています。
株式会社LIFESHOTのプレスリリース
訪日外国人観光客向け写真観光へに特化したOTAサービスを展開開始〜 株式会社LIFESHOTがシードラウンドで資金調達を実施
海外旅行先で起こっている写真撮影に関する問題をきり口に、写真撮影に特化した訪日外国人観光客向けOTAサービスを展開する株式会社LIFESHOT
本社:兵庫県神戸市、代表取締役:梁東珍、以下、LIFESHOT)は、ライトアップベンチャーズ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役: 中村 忠嗣、以下、LUV)を無限責任組合員とするライトアップベンチャーズ1号投資事業有限責任組合を引受先とした第三者割当増資により、10月1日 (火)付で資金調達を実施いたしました。
当社は2022年に韓国の仁川スタートアップに採択後、2023年に韓国人で初めてKOBE START UP VISAに採択され、日本法人を設立しました。
【神戸市スタートアップビザ】神戸経済の持続的な成長を目指し、スタートアップの育成・集積・定着支援を行っている神戸市では、国内のみならず、世界中から起業家・スタートアップを受け入れています。
スタートアップビザ制度は、外国人起業家の受け入れを拡大するため、自治体が起業準備活動の管理・支援を行うことを条件に、在留資格『経営・管理』(※)の取得を目指す外国人を対象に、起業準備期間として最長1年間の入国・在留を認める制度です。
今回の調達を受けてLIFESHOTでは、訪日韓国人観光客を対象としたOTAプラットフォーム「chiez」を正式リリースし、ユーザー数並びに提携観光事業者数の増加を目指します。
直近では、写真と親和性の高い京都のレンタル着物店や、日本への送客ニーズの高い韓国の旅行会社との提携を行っています。
また、当社は韓国人インフルエンサーと強いネットワークを持っており、8月には11名の韓国人インフルエンサー(総フォロワー数 約2,500万人)と連携した韓国での撮影ツアーを行いました。10月以降、撮影した素材を活用した大規模なインフルエンサーマーケティングを継続して行っていきます。
関係者コメント
梁さんは、神戸市のスタートアップビザ制度を活用して神戸で起業をし、事業成長をされています。今後、神戸空港が国際化し、様々な国と繋がる中、LIFESHOTの提供する観光客とフォトグラファーをマッチングさせるプラットフォームは、観光客の満足度向上や神戸の魅力発信に繋がり、地域発展に大きな役割を果たしていくと考えています。
これからも地域一丸となり更なる成長に向けサポートを行って参ります
韓国ご出身の梁さんだからこその視点で、今回の事業を立ち上げに至ったと感じています。現在、訪日観光客のうち、3割を占めている韓国人観光客は2030年には2倍以上になると想定されており、とても大きな市場です。数少ない、日本発のグローバルOTAサービスとして、日本の観光産業を牽引していけるよう、弊社としても全力を尽くしてまいります。
海外旅行先で、写真を撮ることに困ったことはありませんか?私たちは、海外旅行中に気軽に写真撮影を依頼できる次世代のOTAサービスを提供しています。神戸市を拠点に、写真撮影で差別化されたグローバルOTAサービスとして、東アジアを代表するグローバルOTAサービスに成長していきます。ライトアップベンチャーズ様との協力のもと、さらなる成長を遂げてまいります。
■LIFESHOTが提供する、訪日韓国人向け観光写真特化グローバルOTA「Chiez」サービス概要
「Chiez」上で観光商品を購入した旅行者には現地カメラマンによる記念撮影チケットを付与し、各地域のメイン観光スポットにおける記念撮影を行うことができます。
また、撮影した写真は「Chiez」上でダウンロードできるだけでなく、LIFESHOTが連携するインフルエンサーやカメラマンにレタッチを依頼することも可能です。
旅行の予約から写真撮影、レタッチ、ダウンロードまでを1つのアプリで完結できるこのサービスは、まずは韓国人観光客を対象とした展開を行い、その後、東アジア・中華圏からの観光客にも対応を進めてまいります。
■LUVファンドの概要
ファンド名称: ライトアップベンチャーズ1号投資事業有限責任組合
ファンド規模: 約10億円
投資対象: 関西・西日本地域の、IT・サービス(特にBtoB)領域や大学発テック領域で事業を行う、プレシード~シード期のスタートアップ
■代表取締役プロフィール
梁東珍(ヤン・ドンジン)
鳥取大学を卒業後、新卒として横浜の商社に入社。しかし、コロナ禍で急速に変化する観光業界に大きなビジネスチャンスがあると感じ、入社わずか6ヶ月で会社を退職し、日本でのビジネス展開を目標に韓国への帰国を決断。その後、韓国仁川市の観光スタートアッププログラムに採択され、仁川デモデイで直接投資企業としても選定。
その経験を基に、神戸のスタートアップビザプログラムにも採択され、株式会社LIFESHOTを設立。旅行写真に特化したグローバルOTAサービス「Cheiz」をリリースし、東アジアを中心とした次世代のOTAサービス構築を目指す。
■会社概要
名称 : 株式会社LIFESHOT
住所 : 兵庫県神戸市中央区浪花町56,KIP内
代表者 : 代表取締役 梁東珍
設立 : 2023年5月1日
URL : https://cheiz.co/company
■関連リンク
・神戸市のスタートアップビザ制度から『卒業生』が誕生!~神戸市が支援した外国人起業家が在留資格『経営・管理』を取得~(神戸市 経済観光局新産業創造課2023年12月15日)
https://kobeppp.jp/press_release/11079
・グローバルなSDGs課題解決を目指すプログラム「SDGs CHALLENGE 2024」採択企業決定!(NPO法人コミュニティリンク 2024年7月3日)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000073703.html
■本リリースについてのお問い合わせ先
株式会社LIFESHOT
Eメール:team@lifeshot.me