アフリカの心ときめくカラフル雑貨を探しに行く旅へ出かけよう。
Oooh株式会社のプレスリリース
◆アフリカのカラフル雑貨を探すなら迷路のようなローカルマーケットがおススメ
アフリカのカラフルな雑貨を探し求める旅に行くなら、活気とエネルギーに満ちたローカルマーケットがおススメ!耳に響く賑やかな声、人々が行き交う熱気、そして鮮やかな色彩に溢れる雑貨たちが所狭しと並ぶ光景を目にするだけでワクワク感を与えてくれます。多くの商品は定価が決まっていないため、店員との値段交渉も楽しみのひとつ。今回は、現地コーディネーターが太鼓判を押す、雑貨好きなら必ず訪れたい2つのおすすめローカルマーケットと、心躍る今注目の映え雑貨5選をご紹介します。新しい発見と出会いが詰まった、あなただけの旅が待っています!
■マサイマーケット【ケニア】
ケニアで人気の青空マーケット。実施場所は日によって異なり、週に5日ほどナイロビ市内で開催されています。質の高い商品が多く、上手に値段交渉をすればかなり安く購入することもできるのでお得感があります。
■マラケシュのスーク【モロッコ】
モロッコの中でも古い歴史をもつマラケシュには、世界最大規模といわれているスーク(市場)があります。観光客だけではなく、地元民やロバまでもが行き交う混沌とした場所で、狭い路地が入り組んだ複雑な造りになっています。道に迷いながら探検してみるのがおすすめです。
◆心ときめくアフリカ雑貨5選
1.【ケニア】サイザルバッグ ーおしゃれで丈夫なかごバッグ
東アフリカに自生するリュウゼツラン科の植物サイザルを使って作られたかごバッグ。サイザルは、綱引きや船をとめるロープにも使用されるほど、頑丈で長持ちするしっかりとした素材です。ケニアの女性たちによって、一つひとつ丁寧に手編みで作られており、デザインやカラーのバリエーションも豊富。ぜひ自分好みのデザインを見つけてみるのはいかがでしょうか。
<現地コーディネーター直伝!おすすめポイント!>
・使えば使うほど滑らかさが増して手に馴染むので愛着が湧く。
・収納力が抜群なので、荷物の多い日でも安心。
*photo by Instagram @utamaduni.shops
2.【ケニア】マサイビーズ ー心おどるカラフルなアクセサリー
ケニア南部からタンザニア北部に暮らす少数民族マサイ族の女性たちが作るビースのアクセサリー。カラフルでユニークな配色が目をひきます。マサイの女性たちは、子どもの頃から母親や祖母からアクセサリー作りを教わるといわれており、民族の中のグループによっても異なる独自のデザインや色づかいがあるのだとか。お土産としてはブレスレットやサンダル、ベルトなどが人気です。
<現地コーディネーター直伝!おすすめポイント!>
・アフリカらしい色鮮やかなデザインで身につけると元気をもらえる。
・マサイ族の伝統や歴史、文化を感じられる。
*photo by Instagram @utamaduni.shops
3.【モロッコ】バブーシュ ーモロッコで愛される国民靴
羊や山羊、ラクダ、牛などの皮でできた、かかとの無い履き物。中世から変わらない伝統的な製法が受け継がれており、時間をかけて丁寧に作られています。スークと呼ばれるモロッコの市場には、カラフルで華やかな刺繍やスパンコールが施されたものから、日常づかいに嬉しいシックな色合いのものまで多種多様なバブーシュが並んでいます。
<現地コーディネーター直伝!おすすめポイント!>
・皮製なので夏は涼しく冬は暖かい。一年を通して使える一品。
・皮なめし工場を訪れれば、製作工程も見学可能。
4.【チュニジア】ナブール焼き ー手書きの絵付けがかわいい陶器
チュニジアの首都チュニス近郊、ボン岬半島の付根のあたりに位置する、オレンジと陶器の街ナブール。日本の瀬戸市と姉妹都市の街で、味わいのある手書きの絵付けがかわいらしい伝統工芸品ナブール焼きが作られています。チュニジアの人々の家庭では必ずといっていいほど使われているポピュラーで実用性も兼ね備えている陶器。お土産にぴったりの一品です。
<現地コーディネーター直伝!おすすめポイント!>
・アラベスク模様が食卓を華やかに。
・ナブール焼きの工房を見学することも可能。
5.【東アフリカ】キテンゲ ー生活に根付くアフリカンプリント
東アフリカで広く愛されているカラフルな布、キゲンゲ。綿100%で肌触りが良く、ワンピースやスカート、シャツ、小物に至るまでさまざまなものに使われる、人々の生活に根ざした布です。個性的な配色と大胆な柄が特徴で、有名ファッションブランドでもキテンゲにインスピレーションを受けた商品が販売されるなど注目を集めています。ぜひ本場でお気に入りのキテンゲを見つけてみませんか。
<現地コーディネーター直伝!おすすめポイント!>
・日本では出会うことができないアフリカらしさ全開のデザインや配色。
・柄に込められた意味を考えて選ぶのも楽しい。
◆アフリカをよく知る現地コーディネーターがオーダーメイド旅の作成をお手伝い!
時代をこえて受け継がれてきた職人技が光る工芸品や、アフリカらしいユニークな色合いの雑貨など、アフリカでは心ときめくたくさんの品々に出会うことができます。最近ではアフリカらしさを残しつつも日本人好みにアレンジされたものや、伝統と現代が融合した新しいデザインのものなど、その可能性も広がっています。私たち現地コーディネーターは、お客様の希望をヒアリングし、ご要望に沿った旅プランをご提案いたします。ガイドや送迎車の手配も可能ですので、自分だけのアフリカ旅行が可能です。アフリカを訪れた際にはぜひ観光とあわせて雑貨巡りも楽しむのはいかがでしょうか?
◆行きたいところへ、もっと自由で、わがままに。Ooohが提供する新しい旅のスタイルとは?
ポイント① まるで秘書、現地コーディネーターに直接相談!ガイドブックにはないニッチ旅こそお任せ!
現地コーディネーターとチャットで直接つながるからこそ、行きたい場所や見たいもの、体験したいアクティビティなど、自分らしい旅を実現することができます。さらに、専属のOoohコンシェルジュが365日24時間サポートするので、現地コーディネーターとの直接のやり取りの不安が軽減され、コミュニケーションもスムーズに進められます。いつか叶えたかった体験、ドラマで見た景色、予約が難しいレストランや人気のアクティビティの予約など、地元のネットワークを通じてあなたの「したい!」を叶えます。
ポイント② まるであなた専用の執事!専用車による送迎で充実した旅を可能に
タビナカは専用車で送迎、現地の交通事情や観光スポットの混雑状況などを考慮し、あなたの行きたい場所へ最適なルートでお連れします。現地コーディネーターが選りすぐりのガイドを手配するので、旅中での急な予定変更やトラブルも安心。ストレスフリーで充実したな旅を実現します。
◆行きたいところへ、もっと自由で、わがままに。 Ooohとは?
Oooh(ウー)は、現地コーディネーターと相談しながら、自分だけのオリジナルなオーダーメイド海外旅行を作成・手配できるチャットサービスです。相談できるコンテンツも「現地ツアー、アクティビティー、送迎、ホテル、航空券」など様々なコンテンツに対応しており、パッケージツアーとは一線を画したローカルな旅行アレンジを可能としています。
会社名: Oooh株式会社
所在地: 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町2-1 渋谷ホームズ 1111号
代表者:代表取締役 山下晋太郎
設 立:2017年5月
公式HP:https://www.oooh.jp