札幌と渋谷に展開する東急ホテルズのライフスタイルホテルブランド「STREAM HOTEL」のブランディング、デザインが2024年度グッドデザイン賞(Gマーク)を受賞

東急ホテルズ&リゾーツ株式会社のプレスリリース

東急ホテルズ&リゾーツ株式会社(東京都渋谷区、取締役社長 村井 淳、以下「当社」)は、展開するライフスタイルホテルブランド「STREAM HOTEL」において、株式会社ナディア(東京都新宿区、代表取締役CEO 弓庭 知、以下「ナディア」)との協業により創出したブランディングおよびVI(ヴィジュアル・アイデンティティ)が、2024年度グッドデザイン賞(Gマーク)を受賞しましたので、お知らせいたします。

「STREAM HOTEL」は、2024年1月に札幌と渋谷の2拠点でスタートした、地域の新しい魅力と多様な旅を提案する当社の新しいライフスタイルホテルブランドです。ナディアとの協業による新ブランド立ち上げプロジェクトでは、ブランドコンセプトの「DEEP COMMUNITY」をブランドメッセージ「Inspirational Local~見違えるローカル、叶えるローカル~」へと紐解くことからスタート。ホテルと地域が有機的に結びつきながら、旅行者をまだ見ぬ魅力の探索へと駆り立てる、インスピレーションに溢れたブランドづくりを目指しました。

STREAM HOTELのVI(ヴィジュアル・アイデンティティ)
SAPPORO STREAM HOTEL
SHIBUYA STREAM HOTEL

「旅」は非日常の楽しみであるとともに、近年は、個人の自己実現を果たす手段としての側面が改めて重視されるようになってきています。皆がこぞって同じ観光地を目指すステレオタイプな旅ではなく、旅先での人やカルチャーとの出会いが自分らしい生き方や暮らしのヒントとなるような、人それぞれの多様性ある旅の実現に向け、単に宿泊するだけではない価値提供ができるのではないだろうか。そのような問いから、地域の持つ魅力に新しい時代の価値観を掛け合わせ、これまでにない発見や体験を提供するブランドを開発し、地域体験を想起させるVIをデザインしました。

「STREAM HOTEL」ブランドを象徴するユニークなデザインは、日本伝統の紋様「流水紋」をモチーフとした、流れる(=ストリーム)ラインをベースとし、その上にホテルが立地するエリアの有名なスポットや特産品を抽象的にかたどったカラフルなモチーフを重ねて構成。ホテルグッズやアイテムとして旅の思い出づくりを彩りながら、お客さまとホテルスタッフとの会話のきっかけにもなっています。またアメニティにはウィットの効いた様々なコピーをデザインし、思いがけず近隣のスポットやお店と出会えるような仕掛けをつくるなど、ホテル・お客さま・地域の接点を創出しています。

東急ホテルズ&リゾーツでは、今後ますます多様化していく価値観を捉えながら、各地域で幅広いホテルブランドを展開・運営し、旅の楽しさや特徴ある地域の魅力を発信してまいります。

■事務局評価コメント

「旅は予定を考えるのが楽しさの一つではあるが、旅先での予想外の発見や出会いは、旅の醍醐味の一つであり、忘れられない思い出につながる。このプロジェクトは、ホテルを宿泊先という存在にとどまらせず、地域との新たな出会いを作り出す出発点として再定義しようとしている。地域の魅力が形となったホテル内のパブリックなインテリアだけでなく、アメニティとしてパーソナルな客室領域にまで行き届かせている点が素晴らしい。またこうした取り組みを全従業員がインナーブランディングとして行動指針にしている点も評価された。」

■GOOD DESIGN AWARDとは

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。

http://www.g-mark.org/

【東急ホテルズ&リゾーツ株式会社 概要】

所在地:東京都渋谷区道玄坂 1-10-7 五島育英会ビル 3 階

代表者:取締役社長 村井 淳

事業内容:ホテル・レストラン・会員制リゾートの運営

■全国に広がる「東急ホテルズ」のネットワーク (https://www.tokyuhotels.co.jp

ザ・キャピトルホテル 東急と、東急ホテル・東急リゾートホテル・エクセルホテル東急・東急 REI ホテルの各ブランドが属する「東急ブランドホテル」に加え、BELLUSTAR TOKYO、HOTEL GROOVE SHINJUKU、STREAM HOTEL 、ホテルコンドミニアムのSTORYLINE等、独自の個性を有するホテルで構成する「DISTINCTIVE SELECTION」、「会員制滞在型リゾート」の東急バケーションズを全国に展開(国内 62 店舗/ほか国内 6 店舗、海外 3 店舗の「パートナーホテル」)

■当社のパーパス「ひととまちと、こころ満たされる時間(とき)を創る」

東急ホテルズ&リゾーツでは、事業を通じて果たすべき役割は何かを問い直し、パーパスを定めています。お客さまや地域社会に寄り添い、ともに歩みを重ね、こころ満たされる時間(とき)を創造する。これが当社が存在する理由であり意義です。このパーパスを拠りどころに、実現に向けた取り組みを進めています。

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