インバウンド対応標準装備、洗剤を使わない洗濯でSDGs促進対策に貢献するホテルランドリー
株式会社wash-plusのプレスリリース
株式会社wash-plus(本社:千葉県浦安市、代表取締役:高梨健太郎)が展開する宿泊施設向けランドリー「wash+ Comfort」(ウォッシュプラス コンフォート)が、旅館浅草指月(しげつ、東京都台東区)に採用されました。
インバウンドゲストへの対応でランドリーを新規設置
宿泊者のほとんどが長期滞在型の訪日外国人旅行者のため、コンパクトな荷物で旅をするゲストにもっと便利で快適な環境をとの思いでランドリー新規設置を検討。インバウンド対応に必須の多言語表示とキャッシュレス決済が標準装備の「wash+ Comfort」の採用に至りました。
和のおもてなしの雰囲気を損なわないコンパクトでシックな外観
ランドリールームは、静かな館内でくつろいでいただけるように機械の稼働音が響きにくい1階の奥まった場所に、トイレを改装して新規設置しました。洗濯機・乾燥機は汎用の洗濯パンのサイズで上下に積んで設置できるので、コンパクトなスペースでもすっきりと収まります。
旅の特別感と館内の和のしつらえを損なわない、カーボンブラックの落ち着いた外観です。
アプリ不要、多言語対応とキャッシュレス決済の標準装備でインバウンドゲスト対応も安心
タッチパネルを設置せず、洗濯機・乾燥機それぞれにQRコードを添付し、利用者が自身のスマホで読み取り、操作に進むシステムを導入。
QRコード読み取りだけで操作ができ、アプリのダウンロードは必要ありません。利用者がスマートフォンに設定している言語に合わせて自動で言語を選択・表示します。
操作の最後に各種キャッシュレスが案内され支払いが完了、終了通知をお知らせするためのメールアドレス登録画面までそのまま利用者のスマートフォンの中で完結します。
利用者は、ランドリーの終了通知を設定した後は、画面から終了予定時間を確認することもできるので、お部屋に戻ってくつろいだり、近隣散策に出かけたりと思い思いの時間を過ごすことができます。
限られたスペースながら、ランドリー周辺機器を収納する棚に、取り出し用のかごやランドリーの説明を設置。「wash+ Technology」の説明書きも設置し、効果的に「洗剤を使わない」ランドリーのアピールを実現しています。
洗剤を使わないアレルゲンフリーの洗濯は、どなたにも安心して洗濯していただける環境を提供します。
伝統的な旅館の趣を大切にし観光に華を添える日本旅館
旅館浅草指月は、浅草寺境内からすぐの場所にある、創業70年の日本旅館です。
同じ通り沿いには有名甘味処や老舗天ぷら店別館があり、仲見世の賑わいもすぐそばに感じられます。
床の間に布団敷きといった和を満喫できる室内からも、浅草寺やスカイツリーが見え、伝統的な日本らしさと観光の楽しさが詰まった、日本観光を満喫したいインバウンドゲストに大人気の宿となっています。
▼今回の導入施設
旅館浅草指月(しげつ)
住所:東京都台東区浅草1-31-11(東京メトロ銀座線浅草駅 1番出口より徒歩5分)
TEL:03-3843-2345
URL:https://www.shigetsu.com/index.html
時代のニーズに応える新しい宿泊施設向けランドリー「wash+ Comfort」
wash-plusは、「コインランドリーwash+(ウォッシュプラス)」の運営を通して全国で多くのランドリー運用の実績を持っており、宿泊施設向けランドリー「wash+ Comfort(ウォッシュプラス コンフォート)」はその技術を宿泊施設向けに最適化したものです。
「wash+ Comfort」は、ホテル・ゲストハウス・シェアハウス・寮・その他宿泊施設のコインランドリー向けに、省スペースに設置ができるユニバーサルデザインを意識したシンプルで使いやすい業務用小型機をご提供。
インバウンド需要が復活する中、多様性への対応や環境への配慮といった時代のニーズに的確に応えます。
アレルゲンフリーで誰もが安心して利用できる肌に優しい洗濯技術「wash+ Technology」
wash-plusは、洗濯専用に製造された無色・無臭のアルカリイオン電解水「wash+ Water(ウォッシュプラス ウォーター)」を使用し、洗剤ではなくイオンの力で洗濯する特許技術「wash+ Technology(ウォッシュプラス テクノロジー)」を持っています。敏感肌の方やアレルギー体質の方でも安心して利用できます。合成香料による化学物質過敏症の心配もありません。
■スマホを活用し旅行者の利便性を向上
ランドリー利用者が自分のスマートフォンでQRコードを読み取り、オンライン決済を完了することができます。クレジットカードや各種キャッシュレス決済に対応しているので、顧客の利便性を高めるとともに、フロントでの両替対応やスタッフの集金の手間を軽減し省力化に貢献します。
■コールセンター対応と多言語表記でインバウンド対策とスタッフの負担軽減を実現
機器のトラブルやイレギュラー対応はコールセンターにて実施。インボイス対応の領収書も自動発行されます。
タッチパネル式タブレットではワンタッチで日本語、英語、韓国語、中国語(簡体字・繁体字)に表示を切り替えられるため、海外からのお客様にも簡単にお使いいただくことができ、スタッフの負担軽減につながります。
■水資源の保護で持続可能な社会に貢献
洗剤を使わないため従来の洗濯よりすすぎが1回で済むだけでなく、ドラム型洗濯機は少ない水量でしっかり洗えるため、縦型洗濯機と比較すると総使用水量を約68.5%削減します。水の使用量の削減、クリーンな排水により環境負荷の低減につながり、設置するだけで水資源の保護を実現しSDGsへの貢献度が高まります。
宿泊者向けランドリーの新規設置・リニューアルのご相談を承っております
ホテル・ゲストハウス・シェアハウス・寮・その他宿泊施設へのランドリー導入をご検討の企業様のご相談を承っております。新規設置、リニューアルいずれの実績も持っておりますので施設に合わせた最適なご提案をさせていただきます。
楽しい旅行・宿泊体験を、SDGsにも貢献できるアレルゲンフリーなランドリーで更に充実したひとときに。
株式会社wash-plus 会社概要
所在地 : 〒279-0004 千葉県浦安市猫実1-9-5
代表者 : 代表取締役 高梨 健太郎
設立 : 2013年5月
資本金 : 1012万円
事業内容: 総合コインランドリー事業・システム開発
URL : http://wash-plus.co.jp/
▼過去受賞歴
・「2020年第3回日本サービス大賞」(主催:公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会)において、優秀賞。
・「2019年度(第37回)IT賞」(主催:公益社団法人企業情報化協会)では「働き方改革、女性の社会進出を支える顧客と繋がるIoTコインランドリー」が評価され、中小企業史上初のIT最優秀賞。
・「CHIBAビジコン2016」において、「アレルゲンフリーを目指すコインランドリー事業のIoT化とその未来」というビジネスプランを掲げて臨み、千葉県知事賞【ちば起業家大賞】。
・「2023年度(第41回)IT賞」(主催:公益社団法人企業情報化協会)では「コインランドリービックデータ×気象データが導く “ダイナミックプライシング”」が評価され、IT賞(顧客・事業機能領域)。
・「ニューズウィーク日本版SDGsアワード2023」(主催:ニューズウィーク日本版)において、洗濯技術のイノベーションがSDGs目標6の水質汚染の削減・水の利用効率改善につながるとして、環境部門賞。