おのののかさん 兵庫県小野市の「観光・ふるさと納税」PRに一役!蓬萊務・小野市長を訪問

「だから おのなのか」キャンペーンがスタート!

小野市観光交流推進課のプレスリリース

 小野市観光交流推進課(以下、小野市)は、兵庫県小野市の観光の魅力とふるさと納税、地場産品などをPRする「だから おのなのか」キャンペーンを、10月18日(金)から開始しました。

 このキャンペーンにポスターなどのビジュアルにモデルとして登場するタレントのおのののかさんが10月17日(木)、小野市役所を訪問し、蓬萊 務 小野市長と対談しました。訪問前後には、関西最大級の遊具があり、400万本のコスモスが咲く「ひまわりの丘公園」、国宝がある浄土寺などを訪れたり、小野市にふるさと納税をした方に送られる返礼品の数々をチェックするなどして、楽しみにあふれた小野市を体感していました。

蓬萊務 小野市長(左)とおのののかさん(右)

小野市長と意気投合 子育てやレジャー談義で盛り上がり!

 兵庫県小野市を初めて訪れたおのののかさんは、小野市役所に蓬萊務市長を表敬訪問しました。「小野市へようこそ」と笑顔で出迎えた蓬萊市長。おのさんは「とっても大きな遊具がある公園を見せていただき、私も家族と一緒にすぐに遊びたい気持ちになりました。娘と一緒に過ごす時間を大切にしたいといつも思っているので、小野市は子どもが楽しめる場所が多くて、とても気に入りました」と印象を話しました。

 蓬萊市長は「秋はコスモス、春は桜、夏はヒマワリと、小野市は花々が季節ごとに咲き、いつ来ても美しいまちです。今日はいいところをたくさん感じて、これからぜひ何度もお越しください」とPR。おのさんは「とても暮らしやすそうで、深呼吸したくなるまちですね」と答え、話の花が咲いていました。

 歴史的にも貴重な国宝浄土寺や、標高200メートル弱と気軽に上りやすい山でありながら絶景が広がる小野アルプス、小野市のご当地グルメ「おの恋 ホルモン焼きそば」などにも話が広がり、対談は大盛り上がり。蓬萊市長は「温泉もあって、おいしい地酒もあります。夜は星空もきれいです。『おの=小野』のご縁を大切にこれからもよろしくお願いします」と締めました。

 おのさんは「小野市は神戸からも近く、じっくり見るといろんな魅力が見つかるのがよくわかりました。小野市ってステキなんだ、『だから、おのなのか』という気持ちを多くの人に持ってもらえたらうれしいですね」と意気投合していました。

関西最大級の遊具とコスモス 桜やひまわりも見たいと絶賛!

 おのののかさんは小野市役所に先立ち、「ひまわりの丘公園」を訪れました。公園では今、色とりどりのコスモスが見頃を迎え始めています。コスモスの数は、なんと関西最大級の約400万本! 花のじゅうたんのように一面に広がるコスモスを間近にして、「わあ、きれい~!」と歓声を上げたおのさん。「こんなにコスモスが咲いている場所って、なかなか無いんじゃないですか?」と感激し、青い秋空を背景に風に揺れるコスモスをうっとりと眺めながら、自身のスマートフォンにも絶景を次々と収めていきます。「娘はお花が大好きなので、一緒に来たら絶対喜ぶと思います。夏はヒマワリもきれいだとのことなので、ぜひまた来てみたいですね」と声を弾ませていました。

 また、園内にある関西最大級の遊具広場のシンボル「ひまわりタワー」もチェック。4階建ての遊具には、トランポリンやローラーコースターが整備され、最上階のデッキから小野市の景色を楽しむことができます。「1歳から遊べるいろんな遊具があるのがいいですね。ここに来たら朝から夕方まで、一日中、家族で遊んでいられそうです」と満足した様子でした。

 おのさんは公園の近くにある「共進牧場」も訪問。特製のジャージー牛のミルクを使ったソフトクリームやプリンに舌鼓を打ったほか、阿弥陀三尊立像が迎えてくれる国宝浄土寺も訪れ、小野市の豊かな歴史文化も体験しました。

ふるさと納税 地場産品と返礼品の充実ぶりにビックリ!

 小野市はふるさと納税の返礼品が充実しているのが特色です。小野市役所を訪れたおのさんは、小野市にふるさと納税した際に送られる返礼品もチェックしました。

 そろばんや播州刃物など小野市の伝統工芸品に加え、授乳ベッド、ボディーソープなど、勢ぞろいした多彩な品々を目にしたおのさんは「こんなにたくさんのものが小野市で作られているのですね」とびっくり。「ふるさと納税は食料品のイメージが強いですが、小野市はいま注目のお米など食料品はもちろん、実用的な日用品が充実しているので、ほんと、目移りするぐらいいいですね。そろばんも子どもの教育に役立ちそうなので、ぜひ今後は検討してみたいと思います」と興味深そうに見入っていました。

 一日の駆け足の訪問でしたが、すっかり小野市の観光とふるさと納税の魅力に浸ったおのののかさん。「このお話を聞いたとき、名前が一緒というだけでもうれしかったのですが、実際に来てみて、小野市の良さが実感できてもっと好きになりました。ご縁をこれからもずっと大切に育てていきたい。お酒も温泉もじっくり楽しみたいし、次はゆっくり家族で泊まりで出かけたいですね」と再訪を期待していました。

キャンペーンポスター(400万本のコスモス編)
キャンペーンポスター(『来たくなるには理由があります。』編)

 タレント・女優として活躍中のおのののかさんが、「おの=小野」つながりで、兵庫県小野市の魅力に気づき、実際に小野市へお出かけして、その豊かな魅力が確かなものであることを実感して、「だから おのなのか」と納得するストーリーで、キャンペーンを展開します。

 みなさんもおのののかさんを通じて、小野市を観光やご当地産品の魅力をぜひ体感してください。

小野市の魅力がひと目でわかる特設サイトもオープン

 「だから おのなのか」キャンペーン開始にあたり、小野市の魅力がひと目でわかる特設サイトもオープンしました。

 観光や地場産品など小野市に「来たくなる」魅力が詰まったサイトで、後日、おのののかさんの小野市内を巡った様子もご覧いただけるコンテンツもアップしていきますので、お楽しみにしてください。

【特設サイトURL】https://www.asahi.com/ads/tu/onoshi2024/

#だから おのなのか ハッシュタグキャンペーン実施中!抽選で小野市の特産品などすてきな賞品が当たる!

 小野市のすてきな様子、すてきなものをおさめた、あなたの「だから おのなのか」な写真を、ハッシュタグ「#だからおのなのか」をつけて、ぜひ投稿をしてください。抽選で小野市の特産品などすてきな賞品が当たります。

 景色やグルメ、お気に入りの〇〇など、皆さんの「だから おのなのか」と思う様子であれば何でもOK! Instagramでハッシュタグをつけて投稿いただいた方の中から、抽選で小野市の特産品などすてきな賞品が当たります。たくさんの投稿をお待ちしています。

投稿イメージ

【当選賞品】

【参加方法】

①ハッシュタグ「#だからおのなのか」をつけて、Instagramで画像や動画を投稿

◎投稿内容について

  • 小野市内で撮ったあなたが思うすてきなもの

  • 小野市のすてきなもの、すてきなこと(グルメ、スポット、出来事、イベントなど)

  • それぞれの小野市の楽しみ方がわかるもの

    上記いずれかが入っているものを対象とします。

②当選者にはDMでご連絡します。

③もしよければ、小野市観光協会の公式Instagram @visit_onoをフォローしてください

■おのののかさん プロフィール

1991年、東京都生まれ。東京ドームのビールの売り子としてアルバイトしていた際、「最高1日400杯」など売上No.1の実績が話題に。デビュー後は明るいキャラクターでテレビ番組にも多数出演。2020年に東京オリンピック日本代表競泳選手の塩浦慎理氏と結婚。2021年第1子が誕生し、娘とのほほえましいプライベート動画などをインスタグラムに公開し、心が癒されると注目されている。

■「だから おのなのか」キャンペーン概要

開催期間:2024年10月18日(火)~2025年月3月31日(月)

【特設サイトURL】https://www.asahi.com/ads/tu/onoshi2024/

●内容

  • ポスターを活用した駅などへの掲出、新聞への掲載、キャンペーン特設サイト開設などインターネット上での発信

  • Instagramによるハッシュタグキャンペーンの実施

※ハッシュタグキャンペーン期間:2024年10月18日(火)~2025年月2月28日(金)

主催:小野市観光交流推進課


「だから おのなのか」キャンペーンお問い合わせ先

小野市役所地域振興部観光交流推進課/小野市観光協会

〒675-1380 兵庫県小野市中島町531

公式Instagram:@visit_onoのDM

TEL:0794-63-1929  MAIL:ono-ss.w@salsa.ocn.ne.jp

【担当】宮内・美濃

今、あなたにオススメ