BLANCのクリエイティブディレクションをリードし、ブランドのさらなる進化を推進
株式会社BLANCのプレスリリース
自然共生型ホテルをプロデュース・運営する株式会社BLANC(本社所在地:東京都港区、代表取締役:山中 拓也)は2024年10月1日付で当社CCO(Chief Creative Officer)に平本知樹が就任したことをお知らせします。
平本 知樹プロフィール
建築家 / デザイナー
1987年生まれ。飛騨高山と東京を拠点に活動。慶應義塾大学大学院(SFC)政策・メディア研究科エクスデザイン専攻修士課程を修了後、構造設計事務所やデザインコンサルティング会社での経験を経て、
2015年に株式会社wipを設立。
学生時代にはFabLab Japanの発足に携わり、3Dプリンタをはじめとするデジタル技術を活用したプロダクトから空間デザインまで、多様なスケールのデザインを手掛ける。東京2020オリンピック・パラリンピックでは、リサイクル素材を用いた表彰台プロジェクトを推進するとともに、開会式のドローン演出も担当。地域の工芸家と連携して実現した「東急ステイ飛騨高山」や、被災地に新たなコミュニティを創出した「川の上 百俵館・別俵館」など、地域社会と深く関わるプロジェクトにも数多く従事。
執筆活動にも積極的で、書籍『3D Printing Handbook』(オライリージャパン)の著者であり、デザイン誌での連載も多数。主な受賞歴には、グッドデザイン賞 BEST100 復興デザイン賞、日本空間デザイン賞 サステナブルデザイン賞、日本サインデザイン賞などがある。
就任の背景
当社のホテルグループ・BLANCの全国展開とブランド化を進める上で、クリエイティブの強化は不可欠です。
当社が目指す「余白」の概念を具体化し、ゲストに新たな体験を提供する重要な役割を担っていただくことを期待し、CCOとして迎えることが決まりました。
CCO・平本 知樹よりメッセージ
「建築家としての肩書を持ちながら、ホテルをはじめとするさまざまな施設の企画から設計・デザイン、運営支援まで広く携わってきました。クライアントごとのコストや企業体制に応じて、企画コンセプトの初期段階から設計・デザイン、アメニティの選定、さらには日々のオペレーションに至るまで、一貫したビジョンで構築することの難しさを実感しています。
この度、BLANCのCCOとして、クリエイティブ全体の統括と推進を担うことになりました。BLANCの核である「余白」の概念をあらゆる環境でクリエイティブに具現化し、ゲストの皆さまに「余白体験」を心ゆくまで楽しんでいただけるよう尽力してまいります。」
当社が掲げる「余白」というコンセプトを、視覚的・体験的に深化させ、ブランドの核として確立するために、平本氏を新たにCCOとしてお迎えいたしました。
平本氏とは、設計パートナーとして関係を築いてきた中で、彼の独創的な発想と当社のビジョンである「余白」に対する深い理解と共感を強く感じています。
建築家としての卓越したスキルを持ちながら、伝統にとらわれない自由な視点でクリエイティブを展開できる彼の力を活かし、建築やデザインの枠を超えて、BLANCならではの自然との共生を基盤とした新しい空間体験を創出していくことを確信しています。
平本氏と共に、ゲストの皆様が心身ともに『余白』を感じられる体験を提供し続けながら、BLANC独自の新しい場作りを推進し、BLANCブランドのさらなる進化を目指してまいります。
(当社代表・山中 拓也)
BLANCの自然共生型ホテルについて
BLANCは、“自由でサスティナブルなホテルづくりを可能にする”をミッションに掲げ、全国で自然共生型ホテルの企画・運営・開発を行っています。建てる、壊すといった従来のホテル建築のあり方を抜本から見直し、自然との共生を可能にするためトレーラーハウスを活用した移動できる客室「Movilla(モビラ)」を自社開発。建築制限により利用できなかった土地や常識では考えられない場所に、自然との境界線を限りなく0に近づけながら快適に過ごせる新しい宿泊体験を提供しています。
会社名 :株式会社BLANC
所在地 :〒106-0032
東京都港区六本木1-4-5 Ark Hills South Tower 16F Wework
代表者 :山中 拓也(やまなか・たくや)
設立 :2018年5月21日
URL :https://blan-c.com
事業内容:自然共生型の宿泊施設の企画・運営・開発
株式会社BLANCは「場を通して、共創 / 循環 / 思考の余白を提供する」をビジョンとして自由でサスティナブルな居室(移動型スマートホテル)を自社開発し、自然共生型の宿泊施設を自社運営しています。2018年に沖縄県宮古島に初の拠点であるRuGu Glamping Resortを開業。今後の新規開業も複数予定しています。