シブスク初開催!こだわりアイテムを取り扱う「クリスマスマーケット」や、ホリデー気分を盛り上げる「スペシャルDJイベント」も同時開催
渋谷スクランブルスクエア株式会社のプレスリリース
「渋谷スクランブルスクエア」(以下、本施設)は、「CHRISTMAS LOVERS!」をテーマにしたクリスマスフェア(以下、本フェア)を2024年11月7日(木)から12月25日(水)まで開催します。
■今年の渋谷スクランブルスクエアのクリスマスフェアのテーマは
「CHRISTMAS LOVERS! ―やっぱりクリスマスが好きすぎる。」
自分の「好き」で、誰かがときめく。誰かの「好き」で、自分がときめく。
あらゆるジャンルの「LOVERS」が集まる渋谷であたらしい「好き」と出会う、最高のクリスマスを。
「世界最旬宣言」をビジョンとして掲げる本施設の2024年度クリスマスのテーマは、『CHRISTMAS LOVERS! ―やっぱりクリスマスが好きすぎる。』。このテーマのもと、みんなの「好き」が行き交う渋谷の中心で、新たな「好き」に出会うきっかけをもたらす、クリスマスならではの特別な体験を提供します。
<概要>
【開催期間】 2024年11月7日(木)~12月25日(水)
【テーマ】CHRISTMAS LOVERS! —やっぱりクリスマスが好きすぎる。
【特設ページ】 https://shibuya-scramble-square.com/2024_christmas/
【公式HP】 https://www.shibuya-scramble-square.com/
※イベントの実施時間などの詳細については、特設サイトにて随時公開します
■クリエイティブ制作背景
渋谷スクランブルスクエア館内に掲出される、さまざまな「CHRISTMAS LOVERS!」。よーく見てみると、おいしそうなクッキーやパーティーグッズ、キャンドルやレコード等、いろんなもので構成されています。いろんな人の「好き」が集まると、こんなにときめく!渋谷らしいポップでポジティブなイメージと、LOVERSたちのディープなイメージをごちゃ混ぜにしたビジュアルに仕上がりました。ぜひ館内で自分の「好き」を探してみてください。
■テーマ・メッセージ
CHRISTMAS LOVERS! ―やっぱりクリスマスが好きすぎる。
自分の「好き」で、誰かがときめく。
誰かの「好き」で、自分がときめく。
あらゆるジャンルの「LOVERS」が集まる渋谷で、興味のままに歩いてみれば、
きっとまたあたらしい「好き」と出会えるはず。
特別なLOVERSのいろんな「好き」と出会える、最高に楽しいクリスマスを。
【POINT1】シブスク初の開催!「好き」が集まるクリスマスマーケット
■みんなでためた電気で灯す!HTTクリスマスツリー
ホリデーシーズンを前に、多くの方々に楽しみながら脱炭素社会に向けた取り組みに参加いただけるよう、本施設の地下2階エントランス前にて、歩いて踏むだけで電気をつくることができる「発電床」を設置いたします。お客さまの通行により電力を発電・蓄電する仕組みで、お客さまに発電いただいた電力を使用して“CHRISTMAS LOVERS MARKET”の中央にそびえる『HTTクリスマスツリー』をライトアップします。日々生活をする中で、歩くために床を踏むことは日常的なアクションですが、そんなアクションを通じて発電を体験いただける“非日常”と、自分で発電した電気で光るツリーを眺めながら楽しむクリスマスマーケットをぜひお楽しみください。
【発電床設置期間】10月24日(木)~11月7日(木)
【発電床設置場所】渋谷スクランブルスクエア B2階 エントランス前
【クリスマスツリー設置期間】11月7日(木)~12月25日(水)
【クリスマスツリー設置場所】12階 イベントスペースScene12
【POINT2】「好き」を詰め込んだクリスマス ZINE
全9種類のスペシャルZINEを館内各所で配布します。本施設内のショップから、クリスマスのおすすめアイテムをフード・コスメ・ジュエリー・ライフスタイルなどのジャンル別に集めたZINEの他、CHRISTMAS LOVERS MARKETに出店する、COCO BOTANICAL(フラワー)、ベアーズ&フレンズ(グミキャンディー)、スノードーム(オリジナルスノードーム)、ovgo Baker(クッキー)を特集し、個性的な専門店ならではのこだわりやラインアップを深掘り。ずらりと並んだZINEから気分で選んで見てみれば、本フェアで出会えるさまざまなLOVERSの「好き」を知ることができます。
【POINT3】クリスマスマーケットと一緒に楽しむDJイベント「SCRAMBLE MUSIC SHOW」
SCRAMBLE MUSIC SHOW – Talkin’ All that Jazz(スキナオト、シャベロウ) –
※「Talkin’ All that Jazz」は「あれこれ喋る」の意のフレーズ
本フェアのクリスマスマーケットと一緒に楽しめるDJイベントを開催します。
「この曲、懐かしい」「この頃から今でもハマってる」
「好き」な音楽の話に花が咲く、週末4日間のオールジャンルDJイベントです。
きっと自分の“好きな音”を、集まった誰かと喋りたくなるはず。
※「SCRAMBLE MUSIC SHOW」は、日本のミュージックカルチャーの中心地である渋谷の街らしく、さまざまなものと音楽を組み合わせ、混じり合うことにより生み出される最旬の音楽イベント。本施設の開業時(2019年11月)より展開
【開催期間】12月14日(土)・15日(日)・21日(土)・22日(日)
【開催時間】14:00~19:00
【開催場所】12階 イベントスペースScene12
■DJ LINE UP
※一部出演者
DJ FUMIYA
▼プロフィール
RIP SLYMEのDJ、音楽プロデューサー。
14歳でDJを始め、クラブで開催されたDJバトル優勝を機に、数々のアーティストのツアーやレコーディングに参加。18歳でRIP SLYMEに加入し、2001年にメジャーデビュー。これまでに「One」「楽園ベイベー」「熱帯夜」など多くのヒット曲を生み出す。
また、他アーティストへの楽曲提供、プロデュース、リミックス制作も多数手掛け、HALCALI、テイ・トウワ、真心ブラザーズ、FPM、Mr.Children、布袋寅泰などの作品に参加。企業とのコラボレーションでは、POVO、Google Home、SoftBank、Android、アネッサ、PlayStation4、GUなどのCM楽曲制作も行う。
さらに、ソロでのDJ活動に加え、2022年にはSUとDJユニット「銀座たけ内」を結成し、クラブイベントやフェス、パーティでDJを行うなど多方面で活躍。
オカモトレイジ
▼プロフィール
1991年生まれ、東京都出身。
中学校の同級生で結成された4人組ロックバンドOKAMOTO’Sのドラマー。
デビュー当時は年間平均100本を超えるライブを展開し、海外公演等も積極的に実施。
2024年1月31日にはTVアニメ『アンデッドアンラック』 第2クールエンディングテーマ曲「この愛に敵うもんはない」をリリース。
2024年9月からは「OKAMOTO’S 15th Anniversary FORTY SEVEN LIVE TOUR -RETURNS-」を開催!
その活動の勢いは止まることを知らない。
ソロ活動としては、2022年秋に映画「もっと超越した所へ。」に本格演技初挑戦として出演するなど、
メジャーシーンで活躍する一方、DJやエキシビション「YAGI EXHIBITION」の主催も務める
■クリスマス限定おすすめ商品が登場!
気持ちがときめくホリデーシーズンだからこそ手に入れたい最旬限定アイテムが目白押しです。クリスマス気分をさらに盛り上げる、本施設のショップからクリスマスのおすすめアイテムをご紹介します。
■POP UP SHOP
個性あふれるショップによるポップアップショップがホリデーシーズン限定で開催されます。
□2階「Space2」:familiar POP-UP 【初開催】
人気のコラボアイテムが会場限定で登場!ファミリアのアーカイブブックからセレクトしたアートを施した、TO&FROの超軽量ポーチや yumiko iihoshi porcelainのアップサイクル食器が登場いたします。
さらに、ものづくりの過程で生まれる生地の残反をアップサイクルしたバッグ&巾着も販売。ファミリアらしいワンポイントがプリントされたシンプルなデザインです。カラー・サイズ・アートなど豊富なバリエーションから、ライフスタイルに合わせて自分だけのお気に入りをお探しいただけます。
その他、大人も使える雑貨アイテムを中心にご用意いたします。通勤通学やお買い物の際にぜひお立ち寄りください。
開催日時:11月6日(水)〜11月19日(火)
・TO&FRO×familiar
合繊の未来を提案する生地ブランド「KAJIF」が開発した世界最軽量クラスのナイロン織物〈ULTIMATE LIGHT®〉を使用した超軽量ポーチ。
ファミリアのアーカイブブックからセレクトしたアートをプリントしました。豊富なカラーとアートの組み合わせをお楽しみいただけます。
S・M・Lの3サイズ展開でシーンに合わせて使い分けていただけるのがポイントです。
S:6,050円、M:7,150円、L:8,580円
期間限定 11月6日(水)~
個数制限 11月6日(水)のみ1会計につき3点まで ※サイズ・カラー問わず
・yumiko iihoshi porcelain×familiar
作家イイホシ ユミコが手掛けるテーブルウェアブランド「yumiko iihoshi porcelain」とのコラボレーション。
「食卓での日常使いには問題はないが、検品基準にて規格外となったもの」に、ファミリアのアーカイブブックからセレクトしたアートを施し、アップサイクルした食器をご用意いたします。
さまざまな色・柄・カタチの組み合わせから、お気に入りの組み合わせを見つけてください。
3,850円~9,900円
期間限定 11月13日(水)~
個数制限 11月13日(水)のみ1会計につき2点まで ※種類問わず
□2階「Space2」:BEYOND BASICS【初開催】
「Beyond Basics」は必需品(basic)ではなくそれを超えた個性的な商品と特別な体験をお届けします。
会場限定商品や個性的なギフト商品を揃えています。
開催日時: 12月12日(木)~1月15日(日)
□1階「Space1」:QUEST【初開催】
世界大会優勝経験を持つパティシエ瀧島誠士氏がプロデュースする新ブランド。『旅先で見つけたお気に入り』をコンセプトに、分野に捉われない美味しさを探究するブランドです。
国産のミルクとバターをたっぷりと使用したスコーンは、練り込み温度を管理しながらこねあげ、外はサクッとした歯触りで中はふわっとした食感に焼き上げました。
開催日時:12月5日(木)~11日(水)
□1階「Space1」:BURDIGALA
クリスマス定番のクリスト・シュトーレン。
BURDIGALAのシュトーレンは、ドイツのローマッセはじめ、 じっくりと洋酒に漬け込んだドライフルーツの香りがふくよかで重厚な風味を演出しています。
日々熟成される、おいしさをお楽しみください。
開催日時:12月5日(木)~25日(水)
□6階「Event Stage6A」:DECORTÉ Holiday 2024 Find My Gem POPUP STORE
美しい宝石が幸せの数だけ輝く秘密の森で、あなたにぴったりな宝石を探してみませんか?
ホリデーシーズンだけの特別な世界観で、ご自身や大切な方へぴったりなギフトをご提案します。
ホリデーシーズン限定のギフトボックスやイベント期間限定の豪華特典、ご体感いただけるアクティビティもご用意しておりますのでぜひお越しください。
数量限定販売につき、在庫がなくなり次第終了となります。
開催日時:11月21日(木)~27日(水)
□6階「Event Stage6A」:〈cimer〉POPUP STORE
藤田ニコルがプロデューサーを務めるコスメブランド〈cimer〉が期間限定でPOP-UPを開催!
普段はオンラインでしか手に入らない人気アイテムがその場でお買い求めいただけます。
また、クリスマスに使いたい特別なアイテムも…⁉︎
cimerの魅力あふれる世界観をこの機会にお楽しみください。
開催日時:12月12日(木)~18日(水)
公式サイト:https://cimer.jp/
■クリスマス限定メニュー(飲食)
バラエティー豊かな店舗が集まる本施設のなかでも、シーズンごとにさまざまなメニューが登場するレストランから、クリスマスシーズン限定のメニューが登場。ちょっと贅沢したくなる季節にぴったりのこだわり素材を活かした限定メニューをご紹介します。
※リリースに記載している表示価格は、標準税率 10%(軽減税率対象商品は 8%)の消費税を含んだ税込価格です
▼プレスリリースに使用している画像は、以下よりダウンロードいただけます。
<渋谷スクランブルスクエア 概要>
名称 :渋谷スクランブルスクエア/SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE
事業主体 :東急㈱、東日本旅客鉄道㈱、東京地下鉄㈱
所在 :東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
用途 :事務所、店舗、展望施設、駐車場など
延床面積 :第Ⅰ期(東棟)約181,000㎡、第Ⅱ期(中央棟・西棟)約96,000㎡
階数 :第Ⅰ期(東棟)地上47階 地下7階、
第Ⅱ期(中央棟)地上10階 地下2階、(西棟)地上13階 地下5階
高さ :第Ⅰ期(東棟)約229.7m、第Ⅱ期(中央棟)約61m、(西棟)約76m
設計者 :渋谷駅周辺整備計画共同企業体
※㈱日建設計、㈱東急設計コンサルタント、㈱JR東日本建築設計、メトロ開発㈱
デザインアーキテクト :㈱日建設計、㈱隈研吾建築都市設計事務所、㈲SANAA事務所
運営会社 :渋谷スクランブルスクエア㈱
※東急㈱、東日本旅客鉄道㈱、東京地下鉄㈱の3社共同出資
開業 :第Ⅰ期(東棟)2019年11月1日
第Ⅱ期(中央棟・西棟)2027年度(予定)