NTTイーアジア株式会社のプレスリリース
■プロジェクトの概要
(背景)
近年、東南アジアからの観光客が急増しており、特にベトナムからの訪日外客数は、新型コロナウイルス感染症拡大前の2019年と比較して、2023年には15.9%増加しています。
しかし、東京や大阪、名古屋といった三大都市圏に観光客が集中する一方で、地方への誘客が難しいという課題も浮上しています。このため、地方の魅力を最大限に引き出し、訪問者に多様な体験を提供するための戦略的な取り組みが求められています。
(プロジェクト内容)
富山県とNTTイーアジアは、ベトナムの主要都市において、AWING社の先進的なWi-Fi広告プラットフォームを活用して、富山県の観光情報を配信し、富山県へのインバウンド誘客を促進します。
■広告配信の実証内容
AWING社独自の手法(アルゴリズム)を活用し、富山県へのインバウンド誘客促進に効果的な配信先(空港、日系飲食店、購買意欲の高い顧客が訪れるカフェやモールなど)に焦点を当てて広告を配信します。このパイロットプロジェクトでは、ハノイとホーチミンの主要都市を対象に、富山県の魅力を凝縮した15秒間のプロモーション動画を配信し、10万人に閲覧してもらうことを目標としています。
配信日程 |
2024年11月1日~11月28日 |
配信都市 |
ハノイ・ホーチミン(ベトナム) ‐大手コーヒーチェーン、レストランチェーン、ショッピングモールなど 計1,385か所 |
配信ターゲット |
富山県のブランド力向上のため、全世代に幅広く配信 |
目標広告閲覧数 |
100,000 PV |
目標広告クリック率 |
75% |
※広告配信のフロー
■今後の予定
本プロジェクトでは、AWING社のWi-Fi広告プラットフォームを活用し、富山県の魅力をベトナム市場に発信することで、地域のブランド力向上をめざします。本取り組みを通じて、新たなプロモーション戦略の一つとして自治体が海外の消費者へダイレクトにアプローチすることの効果や、AWINGプラットフォームの有効性を検証します。
NTTイーアジアは、東日本グループの一員として、今後も自治体と協力し、日本の地域活性化に貢献していきます。
■AWING社について
AWING社は、2017年創業のスタートアップ企業であり、無料Wi-Fiにアクセスした利用者に広告配信し、広告主から得た収入をWi-Fi アクセスポイントのオーナーとシェアするプラットフォーム事業を展開しています。ベトナム国内で8割以上の都市に事業展開する同社は、NTTイーアジアと共に、日本や東南アジア諸国のデジタル広告市場へ事業を拡大しています。
報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
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