外国人に向けたインバウンドの情報発信はYouTubeが最も効果的!

■最も印象に残った日本での体験は、温泉・ラーメン。■日本食はとんかつがラーメンに並んで人気。■施設ではチームラボの認知度・満足度が高い。

株式会社Go Beyondのプレスリリース

外国人に向けたインバウンドの情報発信はYouTubeが最も効果的

l  最も印象に残った日本での体験は、温泉・ラーメン

l  日本食はとんかつがラーメンに並んで人気

l  施設ではチームラボの認知度・満足度が高い

株式会社GoBeyond(東京都江東区 代表取締役 青木健司 以下当社)は、運営するYouTubeチャンネル『タロウとYouごはん』に出演する外国人への調査を元にした訪日外国人調査レポートを取りまとめました。

当社は海外向け及びインバウンドマーケティング、市場調査事業を行っており、その一環でYouTubeチャンネル『タロウとYouごはん』(2022年10月運営開始 登録者数8万7000人、月間平均300万再生)を運営しています。

当レポートは訪れる観光施移設、観光地、好きなコンビニ、好きなコンビニフード、宿泊予約する手段、日本旅行の際の情報源など、マーケティング観点での質問項目で構成されています。なお、調査対象の外国人は非アジア圏の英語話者 (訪日外国人総数の約20%)に対して行っています。

日本旅行の情報収集に関しては、YouTube、InstagramがGoogle検索よりも使われており、Googleの利用方法としてはYouTube、Instagramで認知した情報を詳細に調べたり、施設や体験の予約、移動手段の検索などに利用される傾向が見受けられました。

その他のトピックス

•        欧米圏の旅行者は首都圏・関西圏に約80%が集中

•        宿泊予約はBooking.comとAirbnbが圧倒的

•        欧米人旅行者は旅程の綿密な計画はたてない傾向

•        英語対応は引き続き課題

•        日本土産はお菓子・お箸・アニメグッズ・抹茶・ポケモングッズがトップ5

•        好きな日本食はとんかつ・ラーメンがダントツ

•        チームラボの知名度が高い

当レポートは以下にご連絡をいただいた方に無料で差し上げております。

インバウンドマーケティング部

担当:中矢(Nakaya)

contact@gobeyond.co.jp

コーポレートサイト https://gobeyond.co.jp/

タロウとYouごはん https://www.youtube.com/@foreigners_reaction

会社概要

会社名 株式会社Go Beyond(ゴービヨンド)

代表取締役社長 青木 健司(Kenji Aoki)

設立 2018年1月

資本金 560万円(2024年10月現在)

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