京福電気鉄道株式会社のプレスリリース
第3回 「鉄のつながりをながめて ~鎌倉 極楽寺、京都 宇多野
江ノ島電鉄株式会社(本社:神奈川県藤沢市、社長:黒田聡)と京福電気鉄道株式会社(本社:京都市中京区、社長:大塚憲郎)は、2009年の「江ノ電・嵐電姉妹提携」が15周年を迎える本年、東西の古都である鎌倉と京都の観光施設等を1枚のポスター、チラシで紹介し、新しい“こと”を見つけていく共同PR事業「あたらしいコトみつけよう」を実施しています。
本シリーズ第3回として、思わず写真を撮りたくなる電車の風景を紹介する「鉄のつながりをながめて~鎌倉 極楽寺(ごくらくじ)、京都 宇多野(うたの)」が完成、PRを実施します。
なお、本事業は一般社団法人日本民営鉄道協会の「地方民鉄関係事業」の一環として実施しています。
本シリーズ第3回として、思わず写真を撮りたくなる電車の風景を紹介する「鉄のつながりをながめて~鎌倉 極楽寺(ごくらくじ)、京都 宇多野(うたの)」が完成、PRを実施します。
なお、本事業は一般社団法人日本民営鉄道協会の「地方民鉄関係事業」の一環として実施しています。
【概要】
共同PR「あたらしいコトみつけよう」では、第1回目は東西古都の舎利殿として「円覚寺舎利殿と鹿王院舎利殿」、第2回目はいにしえの歌人が愛した鎌倉・京都の水辺の情景として「大覚寺大沢池と鎌倉腰越海岸」を取り上げて制作しました。
第3回目は、打って変わり、江ノ電・嵐電の特徴ある鉄道風景を紹介します。電車は極楽寺近くで江ノ電唯一のトンネルである極楽洞に差し掛かり、「谷戸(やと)」と呼ばれる山間部から鎌倉の街へ滑り下りるように進んで行きます。
北野線「宇多野駅」横の岩盤の上は、日本海に抜ける国道162 号、別名「周山(しゅうざん)街道」。駅近くの福王子(ふくおうじ)バス停は、この街道を紅葉の名所・高雄に向かう路線バスとの乗継地点です。街道下の岩盤をくり抜いた小さなトンネルの向こうには、「嵐電桜のトンネル」と呼ばれる桜並木が続きます
「江ノ電・嵐電姉妹提携」から15年。土地は違えど、人々を運び街をつなぐ鉄道同士の硬いテツの絆を、より多くの方に感じていただきながら、公共交通機関の旅をお楽しみいただきたいという願いを込めてデザインしました。
第3回目は、打って変わり、江ノ電・嵐電の特徴ある鉄道風景を紹介します。電車は極楽寺近くで江ノ電唯一のトンネルである極楽洞に差し掛かり、「谷戸(やと)」と呼ばれる山間部から鎌倉の街へ滑り下りるように進んで行きます。
北野線「宇多野駅」横の岩盤の上は、日本海に抜ける国道162 号、別名「周山(しゅうざん)街道」。駅近くの福王子(ふくおうじ)バス停は、この街道を紅葉の名所・高雄に向かう路線バスとの乗継地点です。街道下の岩盤をくり抜いた小さなトンネルの向こうには、「嵐電桜のトンネル」と呼ばれる桜並木が続きます
「江ノ電・嵐電姉妹提携」から15年。土地は違えど、人々を運び街をつなぐ鉄道同士の硬いテツの絆を、より多くの方に感じていただきながら、公共交通機関の旅をお楽しみいただきたいという願いを込めてデザインしました。
【背景】
鎌倉と京都は、政治・経済・文化など、長い歴史の中で連携・交流し、また時に東西政権で激しく争うなど、深いつながりを持つ東西の古都です。近年は急増する観光需要の中、特定のエリア・時間帯への極端な観光集中など、共通するオーバーツーリズムの課題も抱えています。
両社は同じ課題に取り組む地域で観光路線・生活路線双方の顔を持つ事業者として、オーソドックスな「古都の観光」に加え、隠れた名所、新たな視点で沿線を観光体験ができる施設や場所などを訪れる旅行者に提案し、共同でPRを行い、回遊・分散化による観光集中の緩和を促進、住民生活と共存する持続可能な観光の実現を目指します。
両社は同じ課題に取り組む地域で観光路線・生活路線双方の顔を持つ事業者として、オーソドックスな「古都の観光」に加え、隠れた名所、新たな視点で沿線を観光体験ができる施設や場所などを訪れる旅行者に提案し、共同でPRを行い、回遊・分散化による観光集中の緩和を促進、住民生活と共存する持続可能な観光の実現を目指します。
【江ノ電・嵐電共同PR事業「あたらしいコトみつけよう」】
第3回 「鉄のつながりをながめて ~鎌倉 極楽寺、京都 宇多野」
〈事業主体〉 江ノ島電鉄株式会社 京福電気鉄道株式会社
〈後援〉 公益社団法人鎌倉市観光協会 公益社団法人京都市観光協会
〈期間〉 2024年11月~2025年1月末ごろ
〈掲出場所〉 江ノ電・嵐電沿線、駅やサイネージ
〈事業主体〉 江ノ島電鉄株式会社 京福電気鉄道株式会社
〈後援〉 公益社団法人鎌倉市観光協会 公益社団法人京都市観光協会
〈期間〉 2024年11月~2025年1月末ごろ
〈掲出場所〉 江ノ電・嵐電沿線、駅やサイネージ