【新規導入ホテルのご紹介】“Shijiエンタープライズ・プラットフォーム(PMS)”が10/1、ブティックホテル「HOTEL K5」(東京・日本橋)に導入されました〜DX推進を目指しShijiを選択〜

世界31か国以上で、9.1万軒を超えるホテル、20万軒を超えるレストラン、60万軒を超える小売店で導入いただいているShijiのソフトウェア・ソリューションとサービスの導入事例をご紹介します

Shiji Japan 株式会社のプレスリリース

ホスピタリティ業界を中心に、ソフトウェア・ソリューションとサポート業務を提供する、

Shiji Japan株式会社(本社:東京都文京区、日本支社長:笹峯 清)の提供する新時代のPMS*、

“Shijiエンタープライズ・プラットフォーム” ならびに “Shiji Infrasys (インフラシス) POS”が、1ミシュランキーのブティックホテル「HOTEL K5」(所在地:東京都中央区、 Director of Operations:Donna Joaquin)に採用され、10月1日より運用が開始されました。多くの大手ホスピタリティグループで採用されているShijiのシステムですが、国内の部屋数50以下のブティックホテルでの導入はこれが初となります。

同ホテルは、Shijiのシステムを導入することでDXを推進し、CS(顧客満足度)、ES(従業員満足度)双方の満足度を高めたいと話しています。

*注 PMS=プロパティマネジメントシステム

<HOTEL K5様導入システム>

・Shiji エンタープライズ・プラットフォーム(PMS)

PMSの枠にとどまらないホスピタリティ業界向け、初の完全エンタープライズファーストのクラウドベースのホテル基幹システム。宿泊予約、顧客情報管理(CRM)、POSシステム、会計処理、そして在庫管理まで、幅広い業務を1つのプラットフォーム上で統合・管理することが可能。

・Shiji Infrasys (インフラシス) POS

高機能POSシステムで、クラウドベースで、モバイル端末やタブレット、パソコンなどから利用ができる。注文管理、在庫管理、レポート機能、オンライン支払いなど幅広い業務に対応しているため、効率的な運用とデータ分析を可能にする。

▪️ HOTEL K5について

2020年2月開業のブティックホテル。1923年、日本最初の銀行として建設された、大正時代の歴史的な建造物をリノベーションしたマイクロコンプレックス(複合施設)「K5」内にあり、1ミシュランキーを獲得している。客室の総数は20部屋で、「都市における自然との共存」をテーマに、五感に訴えかけるシンプルで上質なホテルを目指している。

ホテル外観
ROOM TYPE : “Studio”

インテリアデザイン、プロダクトデザインをストックホルムを拠点に活躍する、3人の建築家のパートナーシップ「CLAESSON KOIVISTO RUNE」率いるデザインユニットが担当したことでも話題を呼んでいる。

所在地:東京都中央区日本橋兜町3-5

複合施設K5内 2F -4F

U R L:https://k5-tokyo.com/

▪️ HOTEL K5スタッフの皆様からのコメント

Shijiシステムの操作のしやすさ、サポートスタッフの対応について評価していただきました。

· Shijiのシステムは顧客情報やセキュリティ設定において優れた機能性を備えています。

スタッフの皆さんは非常に親しみやすく、質問に対し柔軟に対応し、常に “Shijiエンタープライズ・プラットフォーム”の機能を最大限に活用するためのベストプラクティスを積極的に提案してくれます。(Donna様)

レセプション

· Shijiのシステム上でやりたいと考えていることを汲み取り、顧客情報やセキュリティ設定の場面でさまざまなやり方を提案してくださったのがありがたかったです。(Haruka様)

· スタッフの皆さんが親切で、わからないことがあればすぐ教えてくれるので、日々の業務がやり易くなりました。(Ryo様)

· 導入初日に遅番に当たっていたのでとても不安でしたが、不明点があるとすぐにレセプションに駆けつけて優しく教えてくださり、心強かったです。(Ayano様)

· 導入時、導入後も問合せしやすく、対応も速いです。(Eri様)

· Shijiのスタッフは、ホテルのオペレーション経験者の方ばかりなので、現場のスピード感や効率を想定して、気を使ってくださる提案に感動しました〜! (Ryoko様)

· 拙い説明でも疑問点を汲み取ってくださるので、やり取りがスムーズでした!求める機能に沿った提案や、機能の追加をすぐに対応してくださいました。(Minami様)

· トレーニングの時から親身になって要望を聞いてくださり、理解するまで教えてくださいました。

“Shijiエンタープライズ・プラットフォーム”導入後もサポートのやり取りでスムーズにご対応くださり、特に不明点を自分のパソコン画面でも確認しながらご教示いただける遠隔での機能がすごくわかりやすいです。(Kana様)

· Shijiの皆さんは、ホテルスタッフの目線でさまざまな提案や改善をしてくださり、導入初日から不安が少なくオペレーションに臨むことができました。(Ibuki様)

· どんな些細な要望にも親身になって対応してくださいました。また、Shijiの皆さんがオペレーション経験者であるというところがとても心強く感じました。(Matsumoto様)

▪️ Shiji Japan(株) 日本支社長 笹峯 清からお礼のメッセージ

Hotel K5様には、2024年10月に、当社のInfrasys (インフラシス) POS、Shiji エンタープライズ・プラットフォーム PMSを導入していただきました。ホテル運営の基幹となるシステムをご活用いただき厚く御礼申し上げます。

また、導入後の使用感をホテルのチームの皆様からのフィードバックという形でご共有頂き、感謝申し上げます。今後も私共チーム一同、誠心誠意ホテルの運営をサポートさせていただく所存でございます。

▪️ Shijiソフトウェア・ソリューションとサポート業務について

Shijiが提供しているPMSは、「新世代のPMS」と呼ばれています。ホテル内のシステムのシームレスな統合を実現し、さらにこれからのトレンドである、ゲストを中心としたゲスト・エクスペリエンスのアプローチをさまざまな面から可能にします。他のベンダーが提供するシステムとの統合も容易に実現できます。

“Shijiエンタープライズ・プラットフォーム”の特徴

・オープンAPIプラット フォームとして構築されたシステムであるため、グローバル⼜はローカルホテルチェーンの複数のエリアにわたるホテルを管理できる。

・基準となる設定をもとに地域やブランドに合わせて簡単に管理体制を構築できる。

・宿泊客に関する情報を⼀元管理し、ゲストの⾏動や嗜好を把握することで、パーソナライズされたゲスト体験を実現できる。

・次世代のクラウド専用に向けて一からシステム構築した「Trueクラウド」ベースのシステムのため、サーバー設置や管理の心配なし。AWSを介して安心安全にデータを保管・管理。

サポート

提案から導入、運用まで、ホテルの現場経験者が現場目線でサポートを行っています。ヘルプデスクは365日オープン、日本語ネイティブスタッフによる日本語と、英語に対応しています。Shijiのサポート体制もお客様より高い評価をいただいています。

▪️ Shijiについて

Shijiは、ホスピタリティ、フードサービス、小売、エンターテインメント業界の企業にホスピタリティ・テクノロジー・プラットフォーム、ホテルプロパティマネジメント・ソリューション、レストランや小売システム、ペイメントシステム、データ管理、オンライン配信など、ソフトウェア・ソリューションとサポート業務を提供するグローバルなテクノロジー企業です。 1998年にホテルのネットワーク・ソリューション・プロバイダーとして設立されたShijiは、今日、31か国以上に80以上の子会社と全世界に5,000人以上の従業員を擁し、91,000軒を超えるホテル、200,000のレストラン、600,000を超える小売店にサービスを提供しています。

詳細はこちらをご覧ください。https://www.shijigroup.com/

▪️ Shiji Japan株式会社について

Shijiの日本法人として2018年設立。ホスピタリティ業界のお客様を中心に、グローバル企業ならびに国内資本のホテルグループ等にソフトウェア・ソリューションとサポート業務を提供しています。サポート体制にも力を入れており、提案から導入、運用まで、ホテル現場の経験者が現場目線でサポート、また、ヘルプデスクは365日オープン、英語・日本語に対応し、日本語はネイティブ・スタッフが対応しています。

会社名: Shiji Japan株式会社

日本支社長: 笹峯 清

本社: 〒113-0034 東京都文京区湯島3-39-10 上野THビル3階B

事業内容: ホスピタリティ、フードサービス、小売、エンターテインメント業界のエンタープ

ライズ企業にソフトウェア・ソリューションとサービスを提供

設立: 2018年7月

資本金: 8300万円

URL: https://japan.shijigroup.com/

今、あなたにオススメ