「神戸ポートタワー」リニューアルオープン後の来場者数が11月21日に27年ぶりの大台となる40万人を達成。61歳の誕生日とダブルでお祝い

「お祝いメッセージスペース」に寄せ書き…記念の新商品も発売開始

株式会社フェリシモのプレスリリース

フェリシモが屋上デッキや展望フロア、低層1階エントランスやチケット売り場を運営する「神戸ポートタワー」の展望フロア入場者数が40万人に到達しました。2024年4月26日にリニューアルオープンして以来209日目の11月21日(木)午前12時00分過ぎに、館内放送で40万人への到達が告げられました。この日は1963年(昭和38)11月21日に開業した神戸ポートタワーの「誕生日」に当たり、ちょうど61歳のお祝いとなりました。特設の「お祝いメッセージスペース」には来場者からの祝福が多く書き込みされています。40万人来場の感謝とお祝いを込め、カードの丸穴から光源を見たらハート、スマイル、お花、雪の結晶などに見える「フォロカード」と、「神戸ポートタワー」をイメージした赤い「ソフトクリーム」「レッドスモークチキン」の割引クーポン券を、11月21日(木)当日午後12時以降のみ“展望フロアへの入場チケットを購入した人”へおひとりに1枚ずつプレゼントしています。

2024年(令和6)4月26日(金)にリニューアルオープンした神戸ポートタワーは、コロナ禍以前の2019年(令和元)に33万4,000人の入場者数を、リニューアルオープン178日目の10月20日(日)に突破(33万5,000人)しました。その後も国内外団体客や海外旅行者の来場が好調で、約7ヵ月の209日目にして40万人超えというスピード達成になりました。神戸ポートタワーの入場者数が40万人の大台に乗ったのは、1997年(平成9)以来27年ぶりの人気となっています。

クリスマス展示の中で飾られる40万人突破と61歳の誕生日を祝うボード
40万人突破と61歳の誕生日を祝うボード

◆61歳の「お祝いメッセージスペース」に書き込みされた来場者からの祝福メッセージ

◆「神戸ポートタワー」スタッフからのメッセージ

このたび、リニューアルオープン後、来場者数40万人を達成することができました。このような節目を迎えることができたのも、神戸ポートタワーを日々応援し、支えてくださる皆さま、そして足を運んでいただいた多くのお客さまのお力添えがあってこそです。あらためまして、心より深く感謝申し上げます。

神戸ポートタワーは、1963年に開業して以来、赤い鉄骨のユニークな姿で「世界初のパイプ構造塔」として神戸港を見守り続け、地元の皆さまのみならず国内外からの観光客に愛される存在であり続けてきました。長い歴史の中で、神戸の発展や変化を共に歩み、数々の喜びや感動を分かち合う場所として多くの思い出を刻んでいます。

そして今年、大規模なリニューアルを経て新たに生まれ変わり、魅力あふれるランドマークとして再スタートを切りました。タワー内では、展望から臨む絶景はもちろん、多彩なイベントや飲食施設もお楽しみいただけるよう工夫を凝らしております。ウォーターフロントエリアは、ロマンティックでとてもしあわせな時間をすごされている方も多く、しあわせの密度が高い地区でもあります。その中心に位置する神戸ポートタワーもしあわせの象徴として、国内だけでなく世界中から愛されかがやき続ける「しあわせのタワー」として、何度も訪れたくなる楽しさを作り続けていきたいと考えています。(神戸ポートタワー事業部 部長 富田浩幸)

11月21日(木)当日に、40万人来場の感謝とお祝いを込め“展望フロアへの入場チケットを購入した人”へプレゼントを配布しています。

◆来場者数40万人到達プレゼント概要

・日時/11月21日(木)23:00まで

・プレゼント品の内容/「フォロカード」、「ソフトクリーム」「レッドスモークチキン」の割引クーポン券

※フォロカードのデザインは選べません。

※おひとりさま各1枚ずつ。数量限定にて、なくなり次第終了

・配布場所/低層3階エレベーターホール内(※配布場所は変更になる場合があります)

◆記念の新商品について

【NEW】「アクリル PORT CARD」

1枚:1,320円(税込み) ※特許出願中

神戸ポートタワー部分を型抜きして組み立てると、アクリルスタンドとしてお部屋に飾ったり、スマホスタンドとしても使えるポストカードです。180円の切手を貼ると、ポストカードとして使うことができます。半透明なので、光を当てると反射を楽しむこともできます。2種のデザイン違いでそれぞれ昼バージョンと夜バージョンの計4デザインから選んで買うことができます。

「フォロカード」

「神戸ポートタワー オリジナル カードの丸穴から光源を見たらハートがいっぱい見えるフォロカード」(200円・税込み)は、神戸ポートタワーの展望5階や、展望2階のグッズショップ「Kobe Port Tower Shop by Felissimo」で1枚200円で発売しているオリジナルグッズです。神戸ポートタワーからの夜景など、カードの丸穴から光源を覗き見ると、光源がハートに見えます。スマートフォンのカメラレンズに「フォロカード」の丸穴を合わせ、夜景の写真や動画を撮ることもできます。

画像:「フォロカード」デザインの一例
画像:「フォロカード」の丸穴を通して、神戸ポートタワーを撮影した様子

「ソフトクリーム」の割引クーポン券

神戸ポートタワー ソフトクリームが割引価格で購入できます。

画像左:神戸ポートタワー低層1階で販売している赤い「ソフトクリーム」、右:「ソフトクリーム」の割引クーポン券(イメージ)

神戸ポートタワー ソフトクリーム

神戸ポートタワー低層1階「Ready go round mini[レディーゴーラウンドミニ]」で販売している「ソフトクリーム」です。フレーバーは〈バニラ〉〈ストロベリー〉〈バニラ&ストロベリー〉の3種類で各600円、ブリリアンスパウダートッピングは各700円です。※ブリリアンスパウダートッピングタイプは夕刻以降にテイクアウトカウンター横に出現するブラックライトが点いた「ブリリアンスボックス」に入れると光ります。

〈バニラ〉〈ストロベリー〉〈バニラ&ストロベリー〉各600円

ブリリアンスパウダートッピングタイプ〈バニラ〉〈ストロベリー〉〈バニラ&ストロベリー〉各700円

Ready go round mini[レディーゴー ラウンド ミニ]

神戸ポートタワーの低層1階(無料エリア)外側に面したスナックバー、テイクアウト専門の店舗です。神戸ポートタワー低層フロア1階、北西に位置しています。赤い「ソフトクリーム」をはじめ、フードやドリンクのメニューがあります。テイクアウトメニュー目玉のひとつは、神戸ポートタワーをイメージした“赤い「ソフトクリーム」”(税込み600円)です。フレーバーは〈バニラ〉〈ストロベリー〉〈バニラ&ストロベリー〉の3種類があります。神戸ポートタワー展望フロアのコンセプト“Brilliance/ブリリアンス=赫(かがや)き”にちなんだ“ブリリアンスパウダー”を振りかけてある「ブリリアンスパウダートッピング」タイプ(税込み700円)もあります。「ブリリアンスパウダートッピング」タイプは、夕刻以降にテイクアウトカウンター横に出現するブラックライト付きの「ブリリアンスボックス」に差し入れると、まるで魔法のように光るので写真を撮る楽しみもあります。このほか、フードメニューに「神戸ポートタワー焼き印入りロングホットドック」や「神戸ポートタワーレッドスモークチキン」もあります(共に税込み800円)。ドリンクメニューには「ポートタワーワイン(赤/白)」や「生ビール」やソフトドリンクも販売(共に税込み600円)しています。※フードやドリンクメニューは季節によって変わることがあります。テイクアウトカウンター横には、購入したメニューを撮影できる、神戸ポートタワーのイラストのフォトスポットウォールもあります。(購入したメニューを館内持ち込んでの飲食はできません)

・店舗外観

店舗外観:テイクアウトカウンター右に神戸ポートタワーをデザインした壁面サイン神戸ポートタワーのイラストのフォトスポットウォールがあり撮影背景に活用できます

・店舗概要

営業時間/10:00~20:00

場所/「神戸ポートタワー」の無料入場可能エリア、低層フロア1階外側北西面

※テイクアウトのみ。

※購入したフードやドリンクを、神戸ポートタワー館内に持ち込んで飲食することはできません。

※暴風雨など悪天候で営業を中止することがあります。

※株式会社フェリシモが運営。

◆神戸ポートタワー

61周年(1963年11月20日神戸港中突堤に竣工、同年11月21日に開業)を迎え、2024年4月26日(金)にリニューアルオープンしました。高さ108m。新設された屋上デッキは地上約100mで、ガラス張りのオープンエア回廊から360度の神戸の眺望が望めます。

・ウェブサイト>> https://www.kobe-port-tower.com/

・「神戸ポートタワー」公式X>> https://x.com/kobe_porttower

フェリシモはリニューアルオープンした神戸ポートタワー全体に関わるコンセプトワークやディレクション、ウェブサイト運営するプロデュース事業者に選定されました。5つの展望フロアおよび、初めて入場が可能となる屋上デッキ、低層1階エントランスエリアと低層2~3階の共有フロアの運営を行っています。

~ともにしあわせになるしあわせ「FELISSIMO[フェリシモ]」~

ファッションや雑貨など自社企画商品を中心に、カタログやウェブなどの独自メディアで生活者に販売するダイレクトマーケティングの会社です。ひとりひとりがしあわせ共創の担い手となること、人をしあわせにすること、自然・社会・人としあわせになること。それらの経験価値をコアバリューとした「ともにしあわせになるしあわせ」を具現化する“事業性・独創性・社会性” の同時実現を目指した事業活動を行っています。

― 会社概要 ―

社名 : 株式会社フェリシモ

本社所在地 : 〒650-0041 神戸市中央区新港町7番1号

代表者 : 代表取締役社長 矢崎和彦

証券コード : 東証スタンダード3396

創立 : 1965年5月

事業内容 : 自社開発商品をカタログやウェブサイトにて全国の生活者に販売するダイレクトマーケティング事業

◆ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr240301/1/

◆「フェリシモ定期便」とは?・楽しみ方>> https://feli.jp/s/pr240301/2/

◆Instagram>> https://www.instagram.com/felissimo_official/

◆Threads>> https://www.threads.net/@felissimo_official

◆X>> https://x.com/FELISSIMO_SANTA

◆Facebook>> https://www.facebook.com/felissimosanta/

◆LINE>> https://lin.ee/YJQz8dV

◆会社案内(PDF)>> https://feli.jp/s/pr240301/11/

◆フェリシモの社会活動>> https://feli.jp/s/pr240301/4/

◆みなさまとともにしあわせ社会をめざす基金活動>> https://feli.jp/s/pr240301/5/

◆フェリシモ公式ショッピングアプリ>> https://feli.jp/s/pr240301/7/

今、あなたにオススメ