ザ・ノース・フェイスが協賛するマイボトルマラソン大会12月1日に開催の「第19回湘南国際マラソン」で初の試み「クリーンスタートプラン」を採用

マラソン大会の課題であるスタート地点に放置されるウエアの削減を目指す

株式会社ゴールドウインのプレスリリース

株式会社ゴールドウイン(本社:東京都港区/代表取締役社長:渡辺 貴生)が展開するアウトドアブランド「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)」は、2024年12月1日(日)に開催される「第19回湘南国際マラソン」の大会スペシャルスポンサーを務めます。この大会は、ザ・ノース・フェイスがスペシャルスポンサーとなって初めて開催された一昨年の大会において、世界で初となる(※1)「マイボトルマラソン」として実施。同様に実施された昨年の大会も含め、コース上のゴミ排出量、大会全体のゴミ排出量の削減(※2)に成功しています。

回収バッグ

今回は、大会初の新たな試みとして「クリーンスタートプラン」を採用。スタート地点で脱ぎ捨てられる雨合羽などの使い捨てのウエアによるゴミを削減するため、希望者先着2,000名に事前にウエア回収バッグを配布。スタート前に身体を冷やさないよう着用しているウエアを、ゼッケン番号のシールを貼った回収バッグに収めボックスに入れることでレース後に受け取ることができるようにしました。これによりマラソン大会で課題となっているスタート地点に放置されるウエアを削減することを目指します。

ウエアが脱ぎ捨てられたスタート地点の様子(前回大会)

また、レース参加者・来場者からの不用になったTシャツやユーズドシューズを回収する取り組みを継続して実施。ザ・ノース・フェイス独自のウエアリサイクルの循環型アップサイクルプロジェクトである「EXPLORE SOURCE」によって生まれ変わった製品などを販売するショップの設置や、昨年初出店したカフェエリア「TNF CAFE」をさらに拡張し、より多くの人が寛げるスペースを設けます。

参加者記念Tシャツにはペットボトルリサイクル繊維を使用するなど、環境への配慮と持続可能な社会の実現を目指す取り組みを行っています。

湘南国際マラソンで初めて実施された「マイボトルマラソン」は、その後、瀬戸田レモンマラソンでも2023年2月開催の第1回大会と2024年2月開催の第2回大会でそのフォーマットが踏襲され、2025年2月に開催予定の第3回大会でも実施予定です。また、2024年10月6日(日)に開催された「第49回札幌マラソン」でも、サステナブルな大会運営を目指し「マイボトル・マイカップラン」が実施され、マラソン大会として新たな一歩を踏み出しました。

 

(※1)参加者が数万人規模のフルマラソン大会で、以下の条件を参加のルールとして開催する大会は「世界初」。レース中、マイボトル(容量400ml以上)の携行が必須/上記のマイボトルを満水にしてスタートする事が必須/「紙コップ及びプラコップ」での給水提供は一切行わず、参加ランナーが、自身の「マイボトル及びマイカップ」で水分補給を行う給水所運営を行っている。

 

(※2)2019年大会の従来の給水方式では、約50万個の使い捨て紙コップ・プラカップに加え、約31,500本のペットボトルを使用しており、大会全体で排出されたゴミの総量は11,495kgでした。

それらを全廃した2022年大会では、ゴミ排出を8,048kg削減に成功した。さらに参加者が約4,000人増加した2023年大会では、2019年大会と比較して8,446kgの削減となり、参加者が増えたにも関わらず、前年のゴミ排出の削減量を上回りました。

詳細はこちら:https://www.shonan-kokusai.jp/mybottle/

Goldwin Inc.

株式会社ゴールドウイン(本社:東京都港区/代表取締役社長:渡辺 貴生)は、モノづくり、コトづくり、環境づくりの3つを軸に、スポーツやアウトドアの領域を中心に人々の新たな挑戦を支え、その可能性をひらいていくライフスタイルクリエイティブカンパニーです。素材や技術、テクノロジー、環境の研究を日々行いながら、多様な背景、専門性をもったブランドの知恵やアイディアをゴールドウイン全体で共有し、モノづくりとコミュニケーションを進化させ続けています。スポーツから日々の暮らしまで、人間のパフォーマンスを最大化することはもちろん、環境負荷を可能な限り減らし、人間を生かし、人間が遊ぶフィールドである自然をより豊かなものにしていきます。誰かがではなく、私たちが率先し、よりよい未来をつくっていきます。

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