<「LOVE HAS NO LIMIT」CSRプロジェクト>“NO LIMIT!”なアートの楽しさを小学生が体感!ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが出張授業を開催

2024年12月2日(月)地元の小学1年生・約100人が参加子どもたちの描いた作品が一つとなり、『ドラえもん』のモザイクアートに

合同会社ユー・エス・ジェイのプレスリリース

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが出張授業を開催

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(運営:合同会社ユー・エス・ジェイ)は、本日2024年12月2日(月)、大阪市立育和小学校の小学1年生を対象に「アート(芸術)」をテーマとした出張授業を開催しました。

                                      
 未来を担う子どもたちにアートに対して、パークが掲げる「NO LIMIT!(限界を設けない)」精神で、より豊かな創造性を育んでいただきたいと願う気持ちから、本授業を開催することになりました。参加した子どもたちは、真っ白な画用紙を前に、思い思いに自由に絵を描き、笑顔で楽しみながら作品を仕上げていきました。

 当日は育和小学校の小学1年生・約100名を対象に、当社エンターテイメント本部のアートディレクターが講師を務め、好きなように描くことの楽しさを伝え、自分ならではの表現、無限のクリエイティビティを発揮してもらう出張授業を実施。子どもたちに“アート”を通じて発想力を持ち、自分自身の可能性を発見してほしい、との熱意をこめた45分間の授業が繰り広げられました。また今回、“アート”をモチーフとしたストーリーが描かれる『映画ドラえもん のび太の絵世界物語』<2025年3月7日(金)公開>に際し、初めて“ドラえもん”が当社のCSRプロジェクトに登場。創作した子どもたちの作品は“ドラえもん”のモザイクアートとしてひとつのアートとなり、完成作品を2025年2月頃に発表の予定です。

 今後は、その他学級や、特別支援学校、小児病棟の院内学級においても本授業をオンラインで展開していきます。今回の授業体験を通じて伝えた「答えは自分の中にある、キミならではの考えが素晴らしい」というメッセージを、無限の可能性を秘めた子どもたちへこれからもお伝えしてまいります。

■開催概要

授業名称: ART HAS NO LIMIT(アート・ハズ・ノー・リミット)出張授業

日 時     : 2024 年 12 月2 日(月)

会 場     : 大阪市立育和小学校

プログラム: 児童に“私の好きなもの”をテーマにアートを自由創作

2025年2月頃モザイクアートとなり、ひとつの“ドラえもん”アートとして発表予定

授業風景
授業風景
授業風景
授業風景

■出張授業を担当した特別講師コメント

合同会社ユー・エス・ジェイ エンターテイメント本部

マリッサ・ガーナー(アートディレクター)

 「“アート”と聞くと、上手く描かないといけないとか、才能がないと出来ない、などと考えてしまう人がいるかもしれませんが、アートには“NO LIMIT”、つまり限界も、制限もありません。今日の授業では、アートには“正解”や“良し悪し”があるわけでなく、自分自身が自由に楽しむことが大切、ということを特にお伝えしました。最初は子どもたちも少し緊張していた様子でしたが、時間が経つにつれてどんどんリラックスし、笑顔になってのびのびと作品を描いていく姿が印象的でした。

  私自身、幼い頃は自分に自信が持てない子どもでした。絵を描き始めたときも、こうしてパークで働けるとは思ってもみなかったわけですが、授業を通して伝えたかったもう一つのポイントは、自分の想像を超える未来へ進んでいくこともある、ということ。だから小さな一歩でも、その一歩を踏み出すことによって、可能性は広がっていく、ということも知ってほしいです。私の人生にもそんな瞬間があり、自分が感じたことを、無限の可能性を秘めた子どもたちへ伝えていくことによって、少しでもインスピレーションを感じてくれたら嬉しいです」

合同会社ユー・エス・ジェイ エンターテイメント本部マリッサ・ガーナー(アートディレクター)

■参加した児童(小学1年生)の感想

・「あっという間の時間でとても楽しかった!」

・「また授業を受けたいです!」

・「好きなものを描くことができた!もっと絵を描きたいです。」

・「いろんな色をたくさん使って、楽しく創ることができました。」

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、今回の出張授業においても、CSRスローガン「LOVE HAS NO LIMIT」を提唱しています。未来を担う子どもたち一人ひとりに価値があり、一人ひとりに「NO LIMIT」なポテンシャルがあるという想いを持って、今後も子どもたち笑顔があふれる未来につながる社会貢献活動を推進してまいります。

■ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのCSRプロジェクト「LOVE HAS NO LIMIT」について

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2024年4月よりCSRスローガンを「LOVE HAS NO LIMIT(ラブ・ハズ・ノーリミット)」に刷新し、新プロジェクトを推進しています。すべての人々、地球環境、地域のコミュニティに対する尊重と感謝の思いを「LOVE(愛)」という言葉に込めて、限りない“愛”と超エンターテイニングな“創造力”をもって、パークの中に留まらず社会全体に未来に向けて前進する“目覚め”を提供し、刺激的なスパイスのような存在になることが、社会的な存在理由(パーパス)だと考えています。このスローガンのもと、今後もさらなる限界なき挑戦を続け、子どもたちの笑顔があふれる未来を目指してまいります。

■ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン コーポレートサイト

https://www.usj.co.jp/company/

■ユニバーサル・スタジオ・ジャパンについて

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはコムキャスト NBCユニバーサルグループに属しています。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、国内のみならず海外からも多くのゲストが訪れるエンターテイメント、レジャー界における一大ランドマークとしての地位を築きあげています。ハリウッドの人気映画だけではなく、日本のアニメなどのさまざまな世界的人気エンターテイメント・ブランドをテーマとする本格的なアトラクションやショー、ゲストが思いきり楽しめるシーズナル・イベントなど、世界最高クオリティのエンターテイメントを提供しています。ここにしかない“超感動・超興奮”の忘れられない体験を通して、訪れるすべてのゲストが自分の殻を破り“超元気”になれる特別な場所『超元気特区』として、皆さまをお迎えしています。

 2001年の開業以来、常に革新をし続けており、近年は「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が絶大な人気を博しているほか、「ジュラシック・パーク」エリア一帯を滑走する画期的なフライングコースター「ザ・フライング・ダイナソー」、大人気エリア「ミニオン・パーク」ではミニオンたちが繰り広げる想像を超える“ハチャメチャ”が楽しめる「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」、そして任天堂のゲームの世界をテーマにした新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」では、実際に自分の全身を使ってアソビの本能を解き放つ、これまでにない“アソビ体験”をお楽しみいただけるなど、次々と世界最高エンターテイメントを打ち出し、さらなる進化・成長を遂げています。

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

HARRY POTTER and all related characters and elements (C) & ™ Warner Bros. Entertainment Inc. Publishing Rights (C) J.K. Rowling.

Minions and all related elements and indicia TM & (C) 2024 Universal Studios. All rights reserved.

(C) Nintendo

TM & (C) Universal Studios & Amblin Entertainment

TM & (C) Universal Studios. All rights reserved.

今、あなたにオススメ