地元目線で選ばれた移住先ランキング!九州・沖縄在住者が語る「本当に住みたい街」

株式会社cielo azulのプレスリリース

20~50代の移住希望者が語る、県内移住のリアル。アクセス・利便性・自然が魅力の地域を徹底ランキング!



地元目線で検証!九州・沖縄在住者が選ぶ、地域内での移住希望地ランキング
デジタルメディア事業を展開する株式会社cielo azul(本社:福岡県福岡市中央区、代表取締役:大泉 聡)が理想の暮らしを求めて移住を考える人々が増える中、地元目線で「住みたい街」を選んだ調査結果を公開!

九州・沖縄地方在住の20~50代を対象に、県内移住先の人気エリアをランキング形式で紹介します。交通の利便性や自然との調和、そして地域独自の魅力を深掘りしました。

九州・沖縄在住者が選んだ「移住したい街」ランキング

福岡県:アイランドシティが注目の福岡市東区がトップ

福岡県在住の方134名に「同じ県内のどの地域に移住を検討していますか?」と質問したところ、以下のような結果となりました。


福岡県に住む人が選ぶ“住みたい街”ランキング1位から5位まで
「福岡市東区」が多くの人に選ばれる理由は、交通アクセスの良さや再開発エリア「アイランドシティ」などの魅力にあります。自然環境と利便性を兼ね備えたエリアとして、特に子育て世代に人気です。

福岡県の移住希望ランキングに関する6位以下を含めた詳細情報は、以下のボタンからご覧いただけます!

熊本県:交通網が充実した熊本市中央区がトップ

熊本県在住の方112名に同様の質問をしたところ、以下のような結果となりました。


熊本県に住む人が選ぶ“住みたい街”ランキング1位から3位まで
熊本市中央区は、県内で最も多くの票を集めたエリアで、その人気の理由として「交通の便が良いから」が挙げられました。
熊本駅や市電、バスのネットワークが充実しており、通勤や通学に便利なほか、生活インフラが整っていることが魅力とされています。

佐賀県:利便性と自然の調和が魅力の佐賀市がトップ

佐賀県在住の方106名に「同じ県内のどの地域に移住を検討していますか?」と質問したところ、以下のような結果となりました。


佐賀県に住む人が選ぶ“住みたい街”ランキング1位から3位まで
佐賀市は、県内で最も多くの票を集めたエリアで、移住したい理由として「お店などが多く便利だから」という理由が最も多く集まりました。

商業施設や飲食店、生活に必要なサービスが集中しており、特に、ショッピングモールや大型スーパーが点在しており、買い物や生活の利便性が高いことから人気を集めているようです。

加えて、佐賀市は自然環境も豊かで、周辺にはリラックスできる公園やレクリエーション施設も整備されているため、便利さと落ち着きを両立した暮らしが実現できる点も移住希望者にとって魅力となっています。

長崎県:歴史と異国情緒が溢れる長崎市がトップ

長崎県在住の方116名に同様の質問をしたところ、以下のような結果となりました。


長崎県に住む人が選ぶ“住みたい街”ランキング1位から3位まで
長崎市は、県内で最も多くの票を集めたエリアで、移住したい理由として「交通の便が良いから」という理由が最も多く集まりました。

長崎県の中心都市であり、主要な交通機関が集中しています。路面電車やバスのネットワークが発達しており、観光地へのアクセスも含め、日常的な移動が非常に便利なことが人気の理由のようです。

さらに、長崎市は歴史と異国情緒あふれる街並みが魅力で、移住者にとって観光気分を日常的に味わえる点も人気の理由です。

大分県:温泉と都市生活が融合した大分市がトップ

大分県在住の方118名に同様の質問をしたところ、以下のような結果となりました。


大分県に住む人が選ぶ“住みたい街”ランキング1位から3位まで
大分市は、県内で最も多くの票を集めたエリアで、移住したい理由として「お店などが多く便利だから」という理由が最も多く集まりました。

医療機関や公共施設も多く、生活インフラが整っているため、特にファミリー層やシニア層にとって安心して暮らせる環境が整っており、近年では再開発が進み、新しいマンションや商業施設が続々とオープンしているため人気を集めているようです。

宮崎県:リゾート感あふれる宮崎市がトップ

宮崎県在住の方114名に同様の質問をしたところ、以下のような結果となりました。


宮崎県に住む人が選ぶ“住みたい街”ランキング1位から3位まで
宮崎市は、県内で最も多くの票を集めたエリアで、移住したい理由として「交通の便がよいから」という理由が最も多く集まりました。

都市再開発に伴い、駅周辺には新しい商業施設やマンションが建設されており、交通の便の良さがさらに強化されていることでビジネスパーソンやファミリー層から人気があるのではないでしょうか。

さらに、宮崎市は、美しい海岸線が特徴で、青島やシーガイアといった観光地も近く、休日にはリゾート気分を楽しむことができます。都市機能と自然環境が調和し、利便性とリラックスできる環境が共存している点が、移住希望者にとって大きな魅力となっています。

鹿児島県:桜島を望む鹿児島市がトップ

鹿児島県在住の方115名に「同じ県内のどの地域に移住を検討していますか?」と質問したところ、以下のような結果となりました。


鹿児島県に住む人が選ぶ“住みたい街”ランキング1位から3位まで
鹿児島市は、県内で最も多くの票を集めたエリアで、移住したい理由として「都市部へのアクセスがよいから」という理由が最も多く集まりました。

鹿児島市内には商業施設や飲食店、公共施設が充実しており、桜島を望む美しい景観や、温泉、海岸沿いの公園など、自然を感じながらも都市生活を楽しむことができる点も評価されているのではないでしょうか。

さらに、鹿児島市は九州新幹線の終点であり、福岡や熊本といった主要都市へのアクセスも良好なため、移動の利便性も高く、仕事や生活の幅が広がる点も移住希望者にとって大きな魅力となっています。

沖縄県:利便性抜群の那覇市がトップ

沖縄県在住の方114名に同様の質問をしたところ、以下のような結果となりました。


沖縄県に住む人が選ぶ“住みたい街”ランキング1位から3位まで
那覇市は、県内で最も多くの票を集めたエリアで、移住したい理由としてとして「都市部へのアクセスがよいから」という理由が最も多く集まりました。

沖縄唯一の空港である那覇空港が近くにあり、国内外へのアクセスが非常に良好で、観光やビジネス目的での移動がしやすい環境が整っています。さらに、ショッピングモールやレストラン、カフェが多数あり、都市生活の利便性が高いことも人気の理由ではないでしょうか。

さらに、那覇市には「ゆいレール」が通っており、空港から市内中心部、さらに観光地である首里城方面までをスムーズに移動できます。公共交通機関が充実しているため、車がなくても便利に暮らせる点も、移住希望者にとって大きな魅力となっています。

移住先の選び方は“〇〇”重視!?

「移住したい理由を教えてください(複数選択可)」と質問したところ、最も多かったのが「都市部へのアクセスがよいから」(25.7%)でした。次いで、「交通の便がよいから」(25.5%)、「お店などが多く便利だから」(22.9%)、「自然が豊かだから」(20.8%)、「都市部と自然のバランスがよいから」(19.5%)という結果になりました。

このように、都市へのアクセスや利便性、さらに自然環境とのバランスを求める声が多く、都市的な生活の便利さと自然に囲まれた落ち着きを両立したいという傾向がうかがえます。

まとめ:九州・沖縄地方の移住人気エリアランキング—注目の暮らしやすい街はここ!

今回の調査から、九州・沖縄地方の各県で、移住先として特に人気のあるエリアが明らかになりました。県ごとの人気No.1エリアとその特徴をまとめました。

福岡県:福岡市東区
福岡市東区は、交通アクセスが良く、再開発エリア「アイランドシティ」など新しい都市機能が整備されています。新しい学校や商業施設も増え、利便性と暮らしやすさが両立しているエリアとして注目されています。

熊本県:熊本市中央区
熊本市中央区は、交通の便が良く、商業施設や公共施設が揃っているため、生活の利便性が高い地域です。熊本城などの歴史的な名所もあり、都市と歴史が共存する環境が魅力です。

佐賀県:佐賀市
佐賀市は商業施設や公共施設が集中しており、生活に必要なインフラが揃っているため、利便性が高いと評価されています。自然も身近にあり、都市機能と落ち着いた環境の両方を求める方々に人気の地域です。

長崎県:長崎市
長崎市は観光地としても有名で、歴史と異国情緒が漂う街並みが魅力です。交通網が発達しており、日常の移動も便利で、文化的な暮らしを楽しみたい人々にとって理想的な移住先となっています。

大分県:大分市
大分市は温泉地別府に近く、温暖な気候とレジャー環境が整ったエリアです。再開発により、新しいマンションや商業施設も増え、ファミリー層を中心に移住先として人気があります。

宮崎県:宮崎市
宮崎市は、青島やシーガイアといった観光地が近く、海や自然に恵まれたリゾート感覚の生活が楽しめます。都市再開発が進んでおり、商業施設やインフラも整備され、移住者から高い支持を集めています。

鹿児島県:鹿児島市
桜島が望める鹿児島市は、自然と都市機能が融合した地域です。観光地としての活気がありながら、医療機関や商業施設も充実しており、便利さと自然を楽しみたい人にとって理想の移住先です。

沖縄県:那覇市
那覇市は沖縄唯一の空港である那覇空港に近く、国内外へのアクセスが非常に良好です。観光やビジネス目的での移動がしやすいだけでなく、ショッピングモールやレストラン、カフェも多数あり、都市生活の利便性が高い点も人気の理由です。

「九州・沖縄内での移住」に関する調査概要

【調査期間】2024年10月4日(金)~2024年10月7日(月)
【調査方法】PRIZMAによるインターネット調査
【調査人数】929人
【調査対象】調査回答時に20~50代の九州・沖縄地方在住で県内での移住を検討している
と回答したモニター
【調査元】株式会社cielo azul
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

ふるさとめぐり運営会社:株式会社cielo azul概要

会社名:株式会社cielo azul
所在地:〒810-0004 福岡市中央区渡辺通5丁目14番12号 南天神ビル3F
代表取締役:大泉 聡
設立日 : 2014年2月
事業内容:デジタルメディア事業(専門分野に特化したメディア運営)、フィンテック事業など

株式会社cielo azulのビジョン



人々の生きがいを守り、応援する力を高める!
<お問い合わせはこちら>
運営会社:株式会社cielo azul
https://www.cieloazul.co.jp
株式会社cielo azul公式twitter
https://x.com/cieloazul_co_jp
株式会社cielo azul公式facebook
https://www.facebook.com/kkcieloazul
株式会社cielo azul公式インスタグラム
https://www.instagram.com/cieloazul_insta_official/
派遣会社登録ナビ公式インスタグラム
https://www.instagram.com/hakentouroku_navi/
派遣会社登録ナビ公式twitter
https://x.com/hakentouroku_n
債務整理相談ナビ公式インスタグラム
https://www.instagram.com/saimuseiri_soudan_navi/
債務整理相談ナビ公式twitter
https://x.com/saimuseirinavi_
債務整理相談ナビ公式Pinterest
https://www.pinterest.jp/saimuseirisoudannavi/
興信所探偵ナビ公式インスタグラム
https://www.instagram.com/k_tantei_navi/
興信所探偵ナビ公式twitter
https://x.com/k_tantei_navi
ふるさとめぐり公式インスタグラム
https://www.instagram.com/furusato_meguri/
ふるさとめぐり公式X twitter
https://x.com/furusatomeguri_

今、あなたにオススメ