2025年2月22日(土)・23日(日)・24日(月/振休)
株式会社ジェイアール西日本ホテル開発のプレスリリース
株式会社JR西日本ホロニック(京都市下京区/代表取締役 長田一郎)が運営するUmekoji Potel KYOTO(梅小路ポテル京都/総支配人 松井美佐子)では、2025年2月22日(土)・23日(日)・24日(月/振休)の3日間限定で出張写真館の“いとう写真館”による撮影会を開催します。
2021年3月から開催し、今回で5回目となる撮影会。
今回のテーマは【新しい習慣として撮る、家族写真】。
その年毎の、その人らしい一枚を…というテーマで、全国各地で毎年2000組の撮影を続け、人生のルーティンとして、意識して記念写真を残しておくことを提唱し続けている、いとうしゅんすけ氏。
習慣的に写真を残しておくことで、自分自身や大切な人の、普段は見落としているわずかな変化や成長に、気づくきっかけになればという思いがあります。
撮影する場所は、ポテル内にある梅小路銭湯「ぽて湯」、「Café または 梅小路横丁」、宿泊者限定施設の「あわいの間(ま) Drink Space」、「Roof Top Terrace(屋上)」の4箇所の中から撮影場所をお選びいただけます。
今回撮影とあわせて、冬の京都を楽しむ機会にしていただければと考え、撮影会の先行予約ができる特別な宿泊プランをご用意しています。
《写真家・いとう しゅんすけ氏からのメッセージ》
皆さんは写真を形に残していますか?
写真家のいとうしゅんすけです。
活動を始めた20年前、写真は印画紙にプリントして見るのが当たり前でした。スマホを使うようになって、どんどん写真は身近で簡単に撮れるようになり、誰でも自分の思いのままに操れるようになってきましたが、いとう写真館では、昔ながらのモノクロフィルムでの撮影を大事に続けて来ま
した。カラー写真だと服装や場所の制約が多くなりますが、モノクロだと色を消してくれるので、自由な服装で写る事ができます。記念写真と言うと、特別な衣装で…と、考えてしまうと思いますが、普段着や今のお気に入りの服を着た自分の姿見を残してみてはいかがでしょうか?何10年も先の未来に見る事をイメージして、今しか撮れない皆さんの今を、残しておいてください。家族だけでなく、お一人や、仕事の同僚や趣味の仲間などなど…
将来どんな写真を残しておけば、思い出話が楽しくなりそうか、この機会に考えてみて下さい。
どんなお題も僕が受け止めます。笑
それでは、今年もポテルでお待ちしています!
●いとう写真館について
写真家・いとうしゅんすけ氏による出張写真館の“いとう写真館”。
『家族、友達、恋人と一緒に。もちろんあなたひとりでも。縁あって今を過ごす人たちと、縁あって今を生きるあなたを。』という気持ちで日本各地のギャラリー・カフェ・雑貨店などの様々な場所で、ほぼ毎月、期間限定で撮影会を開催されています。紙焼きの写真は、デジタルにはない風合いの写真をのこしていただけます。
“いとう写真館”はあえてモノクロフィルムで撮影し、撮影から2ヶ月の時間をかけて、専門の職人の手仕事で丁寧に仕上げられたアート作品をお届けしています。色がなく、シンプルに表現されるモノクロ写真だからこそ、目にした時に、写された人物の印象が際立つのが特徴です。写真を見るたびに、撮った際の時間が蘇り、撮影当時の思い出話をするきっかけが生まれればと考えております。
●撮影場所について
《以下の4か所より、1つお好きな撮影場所をお選びください》
1. 「Café Polum カフェポラム または 梅小路横丁」
どちらも一般利用可能な場所です。カフェは梅小路公園と京都市水族館からとても近くて、陽光が差し込む、ぬけ感のあるカフェです。大きなガラス窓からは、公園の緑がよく見えておすすめです。
梅小路横丁は、ぽて湯と梅小路醗酵所の間にある雰囲気のある路地で、梅小路公園から木津屋橋通リに抜けることができます。
2. 「あわいの間(ま) Drink Space」
ポテルの中には宿泊者限定でご利用いただける1フロアずつテーマの違う空間「あわいの間(ま)」という場所があります。その中でも、今回は写真が一番映えるDrink Spaceをセレクト。梅小路公園の樹々を借景とし、吹き抜けから注ぐ柔らかな光に包まれる空間で撮影いただけます。宿泊される方は、どのフロアにも行けるので宿泊の際はゆっくり回ってみてください。
3. 「梅小路銭湯 ぽて湯」
ぽて湯は令和に生まれた銭湯絵のある銭湯です。牛乳石鹼とコラボレーションしており、昔懐かしいポイントも。ここは一般利用可能な場所ですが、今回は撮影時間のみ貸切とし、服を着たまま銭湯で撮影をします。いつもと違う雰囲気をお楽しみください。
4. 「Roof Top Terrace (屋上)」(雨天時:Café Polum または 梅小路横丁)
ポテルの屋上からは京都タワーと五重の塔、さらに新幹線を望むことができる解放感あふれるテラス。あわいの間同様に、こちらも宿泊者限定の場所ですが、今回特別に撮影できます。
●撮影会の詳細について
【日時】
2025年2月22日(土)・23日(日)・24日(月/振休)
・9:20 ~ 10:20 「Café Polum または 梅小路横丁」
・11:00 ~ 12:20 「あわいの間(ま) 2F Drink Space」
・13:00 ~ 14:20 「ぽて湯」
・15:00 ~ 16:40 「Roof Top Terrace」 (雨天時:「Café Polum または 梅小路横丁」)
【開催場所】
場所|梅小路ポテル京都
【料金】
仕上げと料金:[税込](撮影,現像,プリント込み・送料別)
プリントのみ(八つ切り) 22,000円
※こちらは、いとう写真館のアルバムをお持ちの方で、2ページ目以降にプリントを追加する場合の料金です。
A. 台紙仕上げ 23,650円
B. 二面台紙仕上げ 39,050円|開いて飾れます。プレゼントにもおすすめです。
C. アルバム仕上げ 27,500円|ページを増やしていけるので、毎年撮り続けたい方にオススメです。
2ページ目以降の写真の追加は、プリントのみの料金(22,000円)になります。
D. 木製パネル(八つ切り)仕上げ 24,640円
E. 木製パネル(四つ切り)仕上げ 26,840円
F. 木製パネル(半切)仕上げ 40,260円|壁に掛けて飾りたい方に。シンプルなのでどんなお部屋にも合います。 サイズは3種類あります。
G. 額装仕上げ 33,700円|額用のプリントのみは1枚23,100円です。
※いとう写真館の会場で全てのサンプルをご覧いただけます。
※フィルムや薬品の価格上昇のため、やむを得ず一部の仕上げ料金を改定させていただくこととなりました。
●先行予約(宿泊+イベント)プランにいて
撮影会の先行予約ができる特別な宿泊プランをご用意しております。下記の専用フォームよりご予約ください。プランをお申込み頂けますと、一般予約より先行してイベント予約フォームのURLをお届けします。(先着順・当日も空きがございましたらお申込み可)
先行予約(宿泊+イベント)の〆切は2025年1月6日(月)まで
※7名以上での撮影を希望される場合は広さが必要な為、Roof Top Terraceをお選びください。(雨天の場合は代案の場所をご用意いたします)
※ご予約タイミングによってはご希望に添えない場合もございます。
※撮影会だけのご予約案内は、いとう写真館または梅小路ポテル公式サイトにて1月初旬ごろを予定しています。
=注意事項=
・プラン内にはご宿泊代金(朝食含む)のみが含まれております。
・別途撮影代金は当日イベント受付にてお支払いいただきます。
・撮影に関するお問い合わせは「いとう写真館」のお電話(072-808-8719)もしくはお問い合わせフ
ォームまでお願いいたします。http://ito-photo.net/mail.html
【運営】
〇●梅小路ポテル京都●〇
「ホテル」じゃなくて、「ポテル」です。
京都に訪れる旅人に、穏やかな滞在と好奇心を与え、まだ見ぬ新しい京都へいざなうホテル。Potelの由来であるPort=港のように価値ある出会いが行きかい、そこから生まれる『ご縁』をつなぐ。観光地 “京都” にいながらも時間を忘れて夢中になれる空間。そんなPotelの過ごしを旅人も町の人もお楽しみください。
JR西日本ホテルズが加盟する会員プログラムについて
JR西日本ホテルズでは、全国のJRホテルグループのご宿泊料金の割引など、対象ホテル・レストランがより便利にお得にご利用いただける『JRホテルメンバーズ』と、JR西日本グループの鉄道やショッピングで様々なサービス、特典が受けられる『WESTERポイント』の2つの会員プログラムに加盟しています。どちらも入会金・年会費は無料で、たまったポイントは対象施設にてご利用いただけます。
詳しくは、下記よりご覧ください。
■JRホテルメンバーズ:https://www.jrhotel-m.jp/app/
■WESTERポイント:https://wester.jr-odekake.net/wester_app/
レストランの空き状況がWEBでご確認いただけるようになりました
■レストラン:空席状況のご確認、当日のWEB予約が可能です。
【本件のお問合せ先】
株式会社JR西日本ホロニック 営業企画担当:岸田
E-mail:t-kishida@potel.jp
Umekoji Potel KYOTO(梅小路ポテル京都)TEL:075-284-1100(代)