【ナインアワーズ / ファーストキャビン / 安心お宿】の口コミ約3,400件を大調査!
株式会社movのプレスリリース
AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。
■ 本レポートの調査対象
本調査は、カプセルホテルチェーン3ブランドの口コミ3,412件を対象に行いました。
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ナインアワーズ(株式会社ナインアワーズ):11店舗
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ファーストキャビン(株式会社ファーストキャビンHD):10店舗
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安心お宿(株式会社サンザ):4店舗
(※調査対象の店舗はランダムに選出)
■ 口コミ数が多いのは「ナインアワーズ」、平均評価が高いのは「安心お宿」
こちらの散布図では、調査対象3ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。1店舗あたりの口コミ数がもっとも多いブランドは「ナインアワーズ」で192.2件、平均評価(★の数)がもっとも高いブランドは「安心お宿」で★4.11でした。
■ 「安心お宿」では、★5の割合が半数近いスコアに
こちらのグラフでは、調査対象3ブランドの「評価(★の数)の内訳」を算出しています。3ブランドの中でもっとも平均評価が高い「安心お宿」では、★5の割合が49.5%と半数近いスコアとなっています。
■ 「安心お宿」では「ラウンジのフリーサービス」に関連するキーワードが多く使用されている
こちらの表では、3ブランドそれぞれの口コミで使用回数が多いキーワードをランキング化し、そのキーワードがポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)を算出しています。平均評価がもっとも高い「安心お宿」では「無料」「サービス」「ドリンク」など、ラウンジでのフリーサービスに関連するキーワードが多くランクインしています。
■ カテゴリ別キーワードでブランド間の評価の違いを調査
こちらの表では、「施設・設備」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用される割合」の違いを調査しています。
< カテゴリ:施設・設備 >
・ナインアワーズ
キーワード「アメニティ」の使用回数が他ブランドと比較して高く、「アメニティの充実さや清潔感」に満足する声が多く見られました。
・ファーストキャビン
キーワード「浴場」は使用回数が他2ブランドよりも多く、ポジティブ率も91%と高スコアでした。実際の口コミでも、「大浴場でゆっくりとくつろぎ、疲れをとることができた」という声が集まっていました。
・安心お宿
フリードリンクや軽食を楽しめる「ラウンジ」、サウナ付きの「風呂」といったキーワードで使用回数・ポジティブ率が高くなっています。
レポートでは「接客」「店内」「立地」「値段」「オペレーション」に関連するキーワードでも調査をしています。ぜひダウンロードしてご確認ください。
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口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
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【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト)
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営
・MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am