特別展 「 海を渡るテディベア展~タイタニック ベア オセロの物語~」追加イベントの開催が決定!

テディベア史上最高額で落札された特別なベアを展示中!来場者特典及びSNSキャンペーンなどの追加のイベント実施が決定しました!

神戸海洋博物館のプレスリリース

神戸海洋博物館で現在好評開催中の特別展「海を渡るテディベア展~タイタニック ベア オセロの物語~」。
1912年に発生したタイタニック号沈没事故。この悲劇を悼み、傷つき悲しむ人々を癒すためドイツ・シュタイフは真っ黒なモヘアに赤い目の特別なテディベアを制作しました。この時発売された82体のうちの一体「オセロ」が、2023年にテディベア史上世界最高額で落札され日本にやってきました。
本展が「オセロ」の西日本での初公開です。
世界各地の限定テディベアなど150体以上のテディベアを船舶模型と共に展示しています。
本展の好評を受け、来場者特典及びSNSキャンペーンなどの追加のイベント実施が決定しました!

たくさんの可愛いベアたちと共に、皆様のご来館を心よりお待ちしております!


追加イベントの開催について

◆入場者ノベルティー(期間限定)

【配布期間】2025年1月4日(土)~1月13日(月・祝)

特別展「海を渡るテディベア展~タイタニック ベア オセロの物語~」チケットご購入の方、各日先着200名様にオリジナルステッカーをプレゼントいたします。

◆SNS投稿キャンペーン

【応募期間】2024年12月20日(金)~2025年1月13日(月・祝)

神戸海洋博物館公式アカウント(InstagramまたはⅩ)をフォローし、本展示で撮影した画像をSNS(InstagramまたはⅩ※旧Twitter)に 「#海を渡るテディベア展」「#神戸海洋博物館」両方のハッシュタグをつけて投稿してください。
素敵な投稿をいただいた方に抽選でプレゼントを差し上げます。
プレゼントの発送は2月以降になります。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます
※ご応募方法の詳細は公式HPよりご確認ください

特別展概要

開催期間:2024年11月23日(土・祝)~ 2025年1月13日(月・祝)

開催場所:神戸海洋博物館 2階企画展示室

時  間:10:00~18:00
    (最終入館は17:30まで)

休 館 日:月曜日(祝日の場合は翌平日休館)
     年末年始(2024年12月29日~2025年1月3日)    

主  催:神戸海洋博物館

協  力:日本玩具文化財団
     日本テディベア協会
     株式会社丸川(順不同)

特別展料:200円(別途 要入館料)、未就学児無料

入 館 料:大人(大学生以上)900円
     小人(小・中学生、高校生)400円

※本展は当館窓口にて当日券の販売のみとなります。ご来館の際に特別展料および入館料をお支払いください。

※その他、団体料金・割引等につきましては、HPよりご確認ください。

https://kobe-maritime-museum.com/guide.html

■特別展URL

https://kobe-maritime-museum.com/event/20240930/000315.html

特別展「海を渡るテディベア展~タイタニック ベア オセロの物語~」展示の一部をご紹介します

世界各国の特色や文化が盛り込まれた世界の限定ベア約150体が大集合。

7つの海を航海する船長をイメージした「キャプテン キース テディベア」が世界一周クルーズ旅行を案内します。

テディベアの歴史コーナーでは120年以上の歴史の中から貴重なコレクションを展示。
世界のハイブランドとのコラボ企画で制作されたプレミアムベアも紹介します。

プレイコーナー

癒しの象徴として人々に愛され続けているテディベア。本展では大きなテディベアにハグしたり、記念撮影を楽しめるコーナーも!お子様も大人の皆様もテディベアに癒されてください。

タイタニック ベア オセロ

タイタニック ベア オセロ

1912 年 4 月タイタニック号の悲劇は起こりました。シュタイフは悲しみに暮れる人々の心を癒すため、たった 82 体だけ、真っ黒いモヘアに赤い目をした「テディベア」を制作しました。この黒いテディベアのうちの一体が 1990 年にイギリスの名門オークションハウス サザビーズにて競売にかけられました。当時の最高額にて落札され、大々的に新聞に載り通称タイタニック ベアと呼ばれるようになりました。

このタイタニック ベアを落札したのは、アメリカ人テディベアコレクターのスーザンさんでした。彼女はこのタイタニック ベアに「オセロ」という名前をつけました。その後30年もの間、スーザンさんに大切にされたオセロは2023年夏に シュタイフがある町ギンゲンにて開催されたアンティークシュタイフ特別オークションにて再び競売にかけられ テディベア史上世界最高額となる 18 万ユーロ ( 手数料含まず ) にて落札され、日本へやってくることになりました。

本展ではオセロをタイタニック号の模型や関連作品と共にご紹介しています。


体験型プログラム

テディベアのポーチ

お気に入りのテディベアアイテムを選んだりマリンスタンプをおしたりしてポーチをつくろう

開 催 日:2024年12月21日(土)
     2024年12月22日(日)

時  間:各日11:00~15:00(定員になり次第終了)

定  員:各日先着100名

参 加 費:500円 ※別途入館料が必要

カスタムボールペン/ キーホルダー

好きなビーズを組み合わせてカスタムボールペンやキーホルダーをつくろう

※ボールペンかキーホルダーのどちらかを選んで仕上げます

開 催 日:2025年1月11日(土)
     2024年1月12日(日)

時  間:各日11:00~15:00(定員になり次第終了)

定  員:各日先着100名

参 加 費:500円 ※別途入館料が必要

※体験型プログラムは、混雑状況により整理券を配布する場合がございます。
※イベント・体験型プログラムの各画像はイメージとなります。実施の際デザイン・仕様が変更となる場合がございます。

神戸海洋博物館について

海・船・港の歴史と神戸の未来を体験する博物館

大海原を駈ける帆船の帆と波をイメージした白いスペースフレームの大屋根が特徴的な神戸海洋博物館は、1868年の近代神戸港の開港から120年目に当たる1987年に「神戸開港120年記念事業」として建設されました。千数百年の昔から天然の良港として栄え、中国大陸や朝鮮半島との交易の窓口として、また瀬戸内海の要衝として、歴史上重要な役割を果たして来た神戸の歴史、海・船・港の過去・現在・未来を展示した総合博物館です。歴史はもとより、船や港の仕組みや役割、船舶模型の展示を展開。資料、映像、グラフィックや体験型の展示を交えてわかりやすく紹介しています。

また、神戸港の開港以来、その歴史とともに歩んできた川崎重工業の企業博物館「カワサキワールド」を併設しています。

神戸海洋博物館 | KOBE MARITIME MUSEUM

〒650-0042 兵庫県神戸市中央区波止場町2-2
TEL :078-327-8983 FAX:078-391-6756

今、あなたにオススメ