Klookが日本のGDPに与えた影響は総額3,950億円、日本での雇用創出は65,000以上
Klook Travel Technology Limitedのプレスリリース
世界をリードする旅行・レジャー予約サイトKlookは、オックスフォード・エコノミクスに委託し、サービス開始から10年が経過したKlookの社会・経済への影響を分析しましたので結果を発表します。今回のレポートでは、旅行・観光市場が変化する中、アジア太平洋地域(APAC)全体の経済成長と雇用創出へのKlookの貢献が明らかになり、APAC全体のGDPでは72億米ドル、219,000の雇用を創出し、日本においては総額3,950億円、65,000以上の雇用を創出したという分析結果となりました。
「観光の発展:APACにおけるKlookの社会経済的影響の評価」レポート サマリー
【旅行のデジタル化】
世界の旅行・観光収入に占めるオンラインチャネルの割合は、近年上昇し続けています。Klookのようなデジタルプラットフォームが、旅行分野における大きな変化をもたらしています。
これまで消費者は旅行雑誌やパンフレットなどから得られる情報を元に旅行計画をたてていましたが、それは大手の観光業者が提供する情報に偏った内容になっていました。しかし、デジタル化の進展により、リソースの少ない小規模な観光業者でも大手の観光業者と同じ土俵で競争できるようになりました。
現在、観光業者がますます旅行者個人の嗜好に合わせた体験を提供するように変化しており、効率的で柔軟かつ魅力的な商品が、市場シェアを獲得しています。また消費者視点では、予約プロセスの簡素化や支払い方法の充実によって、旅行者自身による個人手配が可能になり、より自由度の高い旅行プランニングが可能となりました。
【体験予約のデジタルシフトを加速】
体験分野のデジタル化は、航空券、ホテルなどと比べて遅れが指摘されてきましたが、APAC地域におけるモバイルデバイスとインターネットの普及、またSNSの発展がこのデジタル化を推進しています。
Klookでは予約の80%以上がモバイル経由で行われており、デジタルに精通した旅行者に支持されるプラットフォームとなっています。Klookのユーザーフレンドリーでシームレスな予約体験が、APAC地域の発展と体験市場のデジタル化において触媒の役割を果たし、消費者の思い出に残るユニークな体験の追求へと旅行需要に変化をもたらしています。
【APAC地域及び日本にもたらした経済効果】
本レポートではオックスフォード・エコノミクスのグローバル・エコノミック・インパクト・モデルを使い、Klookがもたらした社会経済効果を「直接効果」「間接効果」「副次効果」の3段階で評価しています。
APAC全体におけるKlookの経済効果として、APACのGDPに計72億米ドルの効果と219,000の雇用を創出し、日本国内のGDPには計3,950億円、65,900の雇用創出をもたらしたという結果となりました。
Klook日本法人 ゼネラルマネージャー 増田 航(ますだ わたる)コメント:
体験ファーストのプラットフォームであるKlookがグローバルおよびローカル経済にもたらした効果について、オックスフォード・エコノミクス分析で明らかになり、大変嬉しく思います。日本はKlookにとって戦略的に最重要市場であり、今回のレポートにおいても日本での貢献が最も数字で大きく評価される結果となりました。日本には数々のテーマパークから伝統文化体験、グルメ、自然、スポーツ、アートなど様々な観光資源があり、それらをつなぐ便利な交通手段も整っています。一方で、それらの体験全てが世界中の方に簡単に予約いただけるかというと、まだまだそうとは言えない状況です。Klookは今後も日本の観光事業者様および自治体・DMOと連携し、日本の体験市場のデジタル化を推進しながら地域経済の活性化に貢献してまいります。
※本レポートでは、2023年1月から2023年12月までの期間を分析しています。
※本レポート全文をご希望のメディアの方は、リクエストフォームでお申し込みください。詳細は報道機関向け問い合わせ先をご覧ください。
【Klook(クルック)について】
Klookは世界をリードする旅行・レジャー予約サイトです。世界中の観光施設チケットやツアー、交通機関、Wi-Fi/eSIM、レンタカー、ホテルまで、旅先で必要なもの全てをお届けしています。2014年の設立以降、いつでもどこでも、旅行者がワクワクする瞬間をサポートしています。
Klook(日本語版):https://www.klook.com/ja/
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.klook&hl=ja
iOS: https://itunes.apple.com/JP/app/klook/id961850126
【日本での実績】
当社は2017年9月に日本法人を設立し、訪日外国人観光客向けの旅行・レジャー商品によるインバウンド事業を開始しました。JTB、JR西日本、JR九州、小田急電鉄ほか多数のパートナーと提携し、180か国以上に広がるKlookユーザーに日本の魅力をアピールしています。2019年4月には日本語版サービスをリリースし、日本人向け海外旅行商品を提供開始。2020年6月に国内の旅行・レジャー商品をリリースし、インバウンド・アウトバウンド双方で培った商品ラインナップや強みのテクノロジーを生かして、日本人の国内旅行・レジャー市場も強化しています。
【Klook Travel Technology Limited 会社概要】
社名: Klook Travel Technology Limited(クルック・トラベル・テクノロジー・リミテッド)
本社: 香港 (22/F, Kinwick Centre, 32 Hollywood Road, Central, Hong Kong)
代表者: 共同創業者兼CEO, 林照圍(英語名:イーサン・リン)
設立: 2014年9月
事業内容:旅行・レジャー予約サイト「Klook」の開発および運営
【Klook Travel Technology合同会社 会社概要】
社名 : Klook Travel Technology合同会社
日本本社 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27番5号WeWorkリンクスクエア新宿16階
設立: 2017年9月
事業内容: 旅行・レジャー予約サイト「Klook」の開発および運営
URL: https://www.klook.com/ja/