《ビジネスホテル業界の口コミ分析レポート最新版》10万件超の口コミから各ブランドの満足度を徹底分析!

【東横INN / ホテルルートイン / アパホテル / スーパーホテル】他6ブランドの口コミ調査

株式会社movのプレスリリース

AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。

■ 本レポートの調査対象

本調査は、ビジネスホテルチェーン大手10ブランドの口コミ10万6,195件を対象に行いました。

  • 東横INN(株式会社 東横イン):305 店舗

  • ホテルルートイン(ルートインジャパン株式会社):285 店舗

  • アパホテル(アパサービス株式会社):229 店舗

  • スーパーホテル(株式会社 スーパーホテル):145 店舗

  • ホテルリブマックス(株式会社リブ・マックス):121 店舗

  • ダイワロイネットホテル(ダイワロイネットホテルズ株式会社):56 店舗

  • コンフォートホテル(株式会社チョイスホテルズジャパン):56 店舗

  • スマイルホテル(株式会社ホスピタリティオペレーションズ):54 店舗

  • ドーミーイン(株式会社 共立メンテナンス):51 店舗

  • ホテルマイステイズ(株式会社マイステイズ・ホテル・マネジメント):49 店舗

(※調査対象の店舗はランダムに選出)

■ 口コミ数が多く、平均評価が高いブランドは「ドーミーイン」

こちらの散布図では、調査対象10ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。1店舗あたりの口コミ数がもっとも多いブランド、平均評価(★の数)がもっとも高いブランドはともに「ドーミーイン」で130.9件、★4.27でした。

■ 「コンフォートホテル」では「中国語(繁体字)」の口コミが多い

こちらのグラフでは、外国語口コミ率上位3ブランドの「外国語口コミの言語割合」を算出しています。10ブランドに共通して「英語」の口コミが多いなかで、「コンフォートホテル」では「中国語(繁体字)」が外国語口コミの中で最多となっています。

■ 【業界分析】頻出キーワード・ポジネガキーワード分析

こちらの表では、10ブランドの口コミにおいてキーワードがポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)を算出し、キーワードの「使用回数」「ポジティブ率」「ネガティブ率」ごとにランキング形式で分析しています。

■ キーワード「清掃」は全ブランドに共通して低いポジティブ率に

こちらの表では、「客室」「サービス」「接客」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「ポジティブな文脈で使用される割合(ポジティブ率)」の違いを調査しています。

< キーワード : 清掃 >

キーワード「清掃」は全ブランドでポジティブ率が低く、業界共通の不満点であるといえます。

< キーワード:スタッフ >

キーワード「スタッフ」においてポジティブ率の最高スコアは91%、最低スコアは40%と、ブランド間で顕著に差があらわれています。

レポートでは「利便性」「施設・設備」「価格」に関連するキーワードでも調査をしています。ぜひダウンロードしてご確認ください。


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【会社概要】

会社名:株式会社mov(コーポレートサイト

所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F

代表者:渡邊 誠

設立:2015年9月

事業内容:

  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営

  ・MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営

  ・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営

  ・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営

  ・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

■ このリリースに関するお問い合わせ

pr@mov.am

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