特別区競馬組合のプレスリリース
東京シティ競馬(TCK)では、本日12月29日(日)に、ダート競馬の総決算「東京大賞典(GⅠ)」を実施いたしました。今年のTCKイメージキャラクターを務める高橋文哉さんはTCK2回目の来場で、東京大賞典の表彰式プレゼンターを務めていただいたほか、競馬中継番組の生出演やレース前にはミニトークショーも実施し、大勢のファンで賑わうTCKをさらに盛り上げていただきました!
<高橋文哉さん 東京大賞典 ミニトークショー>
ミニトークショーでは黒のタキシードで登場した高橋さん。年の瀬の大一番レースを控える大井競馬場の雰囲気を聞かれると、「4月の羽田盃で来た時は残念ながら雨だったのですが、今日はとても良い天気でみなさんにお会いできて嬉しいです。」と満面の笑顔で話しました。
今年TCKイメージキャラクターに就任し、どのような一年だったかを聞かれると「俳優としても幅広い役作りに挑んだり、いろんな高橋文哉をお見せすることができた成長の一年でした。」と振り返りました。
また、TCKの楽しみ方や競馬の魅力について「4月の羽田盃で初めて馬券を購入して感じたのですが、短い時間の中で王者が決まる高揚感や生観戦で心の中が躍るような感覚になるのが競馬の醍醐味だと思います!」と体験談を話してくれました。
東京大賞典の注目馬はラムジェットを選んだ高橋さん。「ラムジェットの名前がかっこよく惹かれました。三浦皇成騎手とラムジェットが二人で一つになって勝ち切る姿を観たいです!」と、期待を込めていました。
最後に、「ダート競馬の総決算、東京大賞典を盛り上げる役目を任せていただけてとても光栄ですし、みなさまと同じ熱量で楽しんで盛り上げていきたいと思いますので、本日は楽しみましょう!」とメッセージを送り、集まったファンから大きな拍手が送られました。
ラムジェットは惜しくも3着となり的中とはなりませんでしたが、表彰式のプレゼンターを務めた後、高橋さんは勝利ジョッキーの坂井瑠星騎手とファンに向けにこやかに手を振り、レース後の興奮冷めやらぬ場内の声援に応えていました。
■TCKイメージキャラクター特設サイト:
https://www.tokyocitykeiba.com/special_page/tck_character2024/
■第70回「東京大賞典(GⅠ)」のレース結果: