~株式会社sunUが人材不足解消とSNS活用を支援し、宿泊業界の未来を創造~
株式会社sunUのプレスリリース
株式会社sunU(本社:東京都江東区、代表取締役:伊東優)は、今後の宿泊業界を担う10代~20代の男女100名を対象に、働き方とSNS利用に関する調査を実施いたしました。
本調査では、10代~20代の宿泊業界に対する意識、会社選びの基準、宿泊施設選びにおける情報収集方法などを明らかにし、今後の業界発展に繋がる示唆を得ることを目的としています。
働き方に関する調査結果
仕事選びに重要なこと
重視する項目として、「適切な勤務時間・休日」「良好な人間関係」「高い賃金」が上位を占めています。
若年層の雇用促進には、ワークライフバランスの確保、良好な人間関係の構築、適切な賃金の提供など魅力的な職場環境づくりが不可欠です。
旅館業への興味と懸念点
10代~20代の4割以上が宿泊施設で働くことに興味を持っていることが分かりました。
しかし、同時に「不規則なシフト」「給与が低い」「休日出勤がある」といった懸念点も上位を占めており、これらの課題解決が雇用促進の鍵となるでしょう。
SNSに関する調査結果
宿選びに参考にするもの
最も多くの人が参考にするのは「宿泊予約サイト(楽天トラベルやじゃらん等)」で、79人と全体の約8割を占めています。次いで「Instagram」「宿泊施設の公式HP」と、インターネットの情報源が上位を占めています。
SNSの中では「Instagram」が最も多く利用されており、宿泊先を決める上で重要な情報源となっていることが分かります。
宿選びに参考にするSNSの投稿内容
「実際に宿泊した方の投稿」で、65人と全体の約6.5割を占めています。リアルな宿泊体験に基づいた情報が重視されていることが分かります。
宿泊施設側は、公式アカウントでの情報発信だけでなく、宿泊客の口コミやインフルエンサーとの連携を強化することで、より効果的に若者層へのアプローチを行うことができると考えられます。
宿の公式アカウントの投稿頻度
宿泊施設の公式SNSアカウントの投稿頻度について、最も多い回答は「週に1回」で、44%を占めています。次いで「月に2~3回」が26%、「週に2回」が19%と続いています。
約9割が、月に2~3回以上の更新を求めていることが分かります。
宿泊施設は、ターゲット層に合わせた適切な頻度で情報発信を行うことが重要です。
加工した画像の効果
写真だけでは伝えられない宿の特徴を書き加えた「加工あり」は64%でした。
宿泊施設の公式SNSアカウントでは、加工された写真を使用することで、より多くの若者からの注目を集め、宿泊意欲を高めることができる可能性があります。
株式会社sunUはこのような効果的な加工も含めたSNS運用代行や運用サポートを行っております。
株式会社sunU
株式会社sunUは、宿泊施設に向けて革新的な支援を提供しています。
26歳の女性経営者を中心としたチームが最新技術と現場経験を駆使し、実働型支援からWeb・SNSのサポート、人材不足の改善まで、施設のあらゆる段階でサポートを行っています。
実働型支援は、実際に施設でスタッフの方と一緒に働き課題解決に向けて取り組みます。
また、観光業や接客に関する教育、研修、講演等の企画、運営も行い、業界の発展を目指しております。
『魅力あふれる旅館を残し、働く人を助けたい!そんな想いで全力でサポートし続けます!』
【株式会社sunU 会社概要】
会社名:株式会社sunU(サンユー)
所在地:東京都江東区
代表者:伊東 優
設立:2023年2月2日
URL:https://sunu25.com/
LINE:代表取締役”伊東優”公式LINE
事業内容
旅館業の運営支援
旅館業のコンサルティング
接客に関する教育、研修、講演等の企画、運営
観光業の情報収集、情報処理、情報提供
出張型リラクゼーション
リラクゼーションサロンの運営