オリコン株式会社のプレスリリース
実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『英会話教室』『オンライン英会話』についての満足度調査を実施し、2025年1月6日(月)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。
《TOPICS》
『英会話教室』
■【ベルリッツ】が4度目の総合1位 「カリキュラム・教材」でとくに高評価
クラス別「グループ」部門では5年連続1位に
■「ビジネス英会話」「資格対策」「トラベル英会話」の3部門で【英会話イーオン】が1位に
『オンライン英会話』
■【DMM英会話】が2度目の総合1位に 「入会手続き」でとくに高評価
■「日常英会話」は【ネイティブキャンプ】、「ビジネス英会話」は【ベルリッツ オンラインレッスン】が1
事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目をそれぞれ設定し、各項目について満足度を聴取。
結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。
『英会話教室』
■【ベルリッツ】が4度目の総合1位 「カリキュラム・教材」でとくに高評価
クラス別「グループ」部門では5年連続1位に
過去5年以内に、3ヶ月以上英会話教室に通学したことがある3,064人を対象とした『英会話教室』の満足度調査。
今回は、【ベルリッツ】が4度目※の満足度総合1位を獲得しました。(※2021~2023年、2025年)
全10の評価項目別では、「スタッフ」「カリキュラム・教材」「レッスンの環境」「学習効果」の4項目で1位に。
なかでも、“カリキュラムの選びやすさ、教材・テキストの質”などを評価した「カリキュラム・教材」では、2020年から6年連続1位と、継続して高い評価となりました。
また部門では、年代別「40代」、レベル別「初心者」、クラス別「グループ」で1位となりました。なお、「グループ」部門では、2021年から5年連続1位を獲得しています。
~【ベルリッツ】 利用者のクチコミ~
「カリキュラムが優れているので、確実に上達していると実感ができる。わからない事があってもすぐに聞けるのでモヤモヤする事がない(40代・男性)」
「レッスンの時間の融通がきくので、忙しくても利用しやすい(40代・男性)」
「ベルリッツを利用しビジネスシーンで必要な英語表現などを自然に使用できるようになり、効果を実感した(40代・女性)」
■「ビジネス英会話」「資格対策」「トラベル英会話」の3部門で【英会話イーオン】が1位に
総合2位の【英会話イーオン】は、評価項目別「入会手続き・特典」「費用」「サポート体制」の3項目で1位となりました。“資格取得に関する情報提供”などを評価した「サポート体制」では、2018年から8年連続1位ととくに高い評価を獲得しています。また、部門では、年代別「20代」「50代」、目的別「ビジネス英会話」「資格対策」「トラベル英会話」で1位に。目的別の4部門中3部門で、【英会話イーオン】が1位となりました。
~【英会話イーオン】 利用者のクチコミ~
「英語を話せて通じた喜びや外国人とのコミュニケーションの楽しさを感じられる。時々欧米関連のパーティがあったり、同じコースの友人ができる。講師が日本人も含めて質、レベルが高い。TOEICや英検等の資格取得対策には真摯にサポートや応援をしてくれる(40代・男性)」
「入会から現在に至るまで、ストレスなく続けられて、成果も現れて、学習意欲も向上している(40代・男性)」
「費用対効果が実感できている(30代・男性)」
総合3位の【ECC外語学院】は、評価項目別「レッスンの環境」で2年連続1位となったほか、部門の年代別「30代」「60代以上」、目的別「日常英会話」、クラス別「マンツーマン」で1位に。「マンツーマン」部門では、2022年から4年連続1位と高い評価を獲得しています。
~【ECC外語学院】 マンツーマン利用者のクチコミ~
「マンツーマンの内容が濃いレッスンが受けられる(40代・男性)」
「分からない点があれば即座に質問できる雰囲気があり、学びやすい(20代・女性)」
「自分のレベルに合った授業が選べる(60代以上・男性)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《調査概要》 2025年 オリコン顧客満足度®調査 英会話教室
■ランキング発表日:2025/01/06 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:3,064人 ■調査企業数:39社
■調査期間:2024/08/07~2024/08/20、2023/08/08~2023/08/17、2022/07/28~2022/08/10
■規定人数:100人以上
■定義:英会話の習得を目的として、通学する教室を運営している企業
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~79歳(高校生は除く) 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、3か月以上英会話教室に通学したことのある人
2)英会話教室の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、体験レッスンのみ利用した人は対象外とする
■URL: https://juken.oricon.co.jp/rank_english/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
『オンライン英会話』
■【DMM英会話】が2度目の総合1位に 「入会手続き」でとくに高評価
過去5年以内に、1ヶ月以上オンラインの英会話授業を受講したことがある2,701人を対象とした『オンライン英会話』の満足度調査。
今回は、【DMM英会話】が2017年以来、2度目の満足度総合1位を獲得しました。評価項目別では、「入会手続き」「講師」「カリキュラム・教材」「授業の受けやすさ」「受講効果」「費用」「サポート体制」の全7項目で1位に。
なかでも、“体験レッスンや入会手続きの容易さ”などを評価した「入会手続き」では、2年連続1位となり継続して高い評価となりました。また、“講師の知識の豊富さ、教えることに対する熱心さ”などを評価した「講師」では、前回3位の75.6点から+0.8ptととくに点数を上げており、順位・得点ともに上昇しました。
実際の受講者からも、“講師”に関する良かったクチコミが増えており、評価を伸ばしたポイントのひとつとなりました。また、部門では年代別「30代」「40代」「50代」、レベル別「初心者」、目的別「トラベル英会話」で1位を獲得しています。
~【DMM英会話】 利用者のクチコミ~
「ネイティブの講師が教えてくれて、自分の希望するレベルに合わせて柔軟に教えてくれる(50代・男性)」
「世界中から集まった多くの講師が在籍しており、さまざまな英語のアクセントや文化背景に触れることができる(30代・男性)」
「簡単に入会でき、楽しく学ぶことができた(50代・女性)」
■「日常英会話」は【ネイティブキャンプ】、「ビジネス英会話」は【ベルリッツ オンラインレッスン】が1位
総合4位の【ネイティブキャンプ】は、目的別「日常英会話」部門で2年連続1位を獲得しました。日常英会話コースの受講者からは、「毎日、英語を学ぶ時間を作るようになった。わからない点を直接聞けて、学習意欲が向上した(50代・女性)」「ショートレッスンが可能で今すぐレッスンが受けられるのが良い(40代・女性)」「毎日会話することにより、習得できた(60代以上・男性)」といった良かったクチコミがみられました。
また、高評企業(ランクイン規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業)の【ベルリッツ オンラインレッスン】は、目的別「ビジネス英会話」部門で2度目※の1位を獲得しました。(※2019、2025年)
ビジネス英会話コースの受講者からは、「自分の時間に合わせて予約が取れるので便利(50
代・女性)」「非常に教材等の質が良く短時間でもよくできている(40代・男性)」「会話のハードルが下がった(20代・女性)」といった良かったクチコミがみられました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《調査概要》 2025年 オリコン顧客満足度®調査 オンライン英会話
■ランキング発表日:2025/01/06 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:2,701人 ■調査企業数:23社
■調査期間:2024/08/14~2024/08/26、2023/08/15~2023/08/22、2022/08/10~2022/08/22
■規定人数:100人以上
■定義:ビデオ通話ソフトを使って、オンライン(インターネット上)で講師と生徒が双方向にコミュニケーション可能な英会話レッスンを提供している企業
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~79歳(高校生は除く) 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、1ヶ月以上オンラインの英会話授業を受講したことがある人
2)オンライン英会話サービスの選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、教室授業の振替や同じ事業者の教室授業と併用している人、体験レッスンのみ利用した人は対象外とする
■URL: https://juken.oricon.co.jp/rank-online-english/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――