福本さん、最近の「初」挑戦での喜びは「ノーバンで投球した始球式」
株式会社コロナのプレスリリース
株式会社コロナ(本社:新潟県三条市、社長:大桃満)は、ブランドアンバサダーの福本莉子さんを起用したエコキュートの新TVCM「最初に出したとこ」篇(15秒)を、2025年1月10日(金)から放映開始いたします。
「エコキュート」は再生可能エネルギーである大気中の熱を利用した「ヒートポンプ技術」によってお湯を沸かす省エネ給湯機です。2001年に当社が世界で初めて発売し、2023年8月末までに業界全体の出荷台数は累計で900万台を突破(注)しています。
(注)一般社団法人日本冷凍空調工業会と一般財団法人ヒートポンプ・蓄熱センターが2023年9月21日に発表
今回のTVCM「最初に出したとこ」篇(15秒)では、コロナが2001年に世界で初めてエコキュートを発売したことを紹介しています。環境問題や持続可能な未来がますます重要になる今、世界初の発売メーカーとして、改めて将来に対する責任を持つ強い想いが込められております。本社の屋上から、福本さんが日本全域に聞こえそうなほど大きな声で「エコキュートを最初に出したとこって、知ってる?」と叫ぶシーンから始まります。福本さんの呼びかけを聞いた子ども達が「知りません!」と答えると、ナレーションが入り「世界初はコロナなんです。」と、エコキュートはコロナが世界で初めて出したということを伝えます。ナレーションの解説でコロナの魅力を学んだ子ども達は「いいじゃんコロナ!」と、ニコニコと福本さんに向かって話しかけ、福本さんもそれに応えるように手を大きく振ります。
CMは実際にコロナの本社がある新潟県三条市で行われ、最後のカットには山々がそびえたつ見晴らしの良い景色も映っており、福本さんの全力の大声と共に是非ご注目ください。
■新TVCM概要
・タイトル:「最初に出したとこ」篇(15秒)
・出演者:福本莉子
・放映開始日:2025年1月10日(金)
・CM本編URL: https://www.youtube.com/watch?v=MDSt6G1qkXE
・メイキング&インタビュー動画: https://www.youtube.com/watch?v=f25pnN7ToXQ
■撮影エピソード
白いワンピースに身を包み、にこやかに現場に入られた福本さん。監督と撮影について穏やかに話す姿も見られ、和やかな雰囲気で撮影がスタートしました。
大きな声を出すシーンの撮影が続いたなかでも、監督からの演技指導に対して、瞬時にこまやかな声色や表情に変化をつけ、対応する場面も。福本さんの見事な演技力で、撮影はスムーズに進んでいきました。撮影の待ち時間には監督とゲームで遊ぶなど、スタッフとも仲睦まじくするような様子もみられ、終始和気あいあいとした雰囲気の撮影になりました。最後には福本さんが屋上から、地上にいる子ども達に対して「お疲れ様でした!」「ありがとうございます!」と大声で挨拶するシーンも見受けられました。
■インタビュー(一部抜粋)
Q.撮影を振り返って、印象的だったシーンやエピソードがあれば教えてください。
-普段こうして街中で大声をだして叫ぶことがないのですが、一生に一度はやってみたいようなシチュエーションだったので、それができてすごく嬉しかったです。
Q.今回のCMの見どころを教えてください。
-実生活にいたら不思議ちゃんみたいな感じになっちゃうと思いますが、少しファンタジーな感じで、コロナの良さを伝えたい一心で演じました。ほんわかするようなシーンもあり、ちょっとくすっと笑える可愛らしいCMになっていると思います。
Q.エコキュートを作ったのはコロナが世界初ですが、最近初挑戦したことはありますか?
-今年、始球式で初めて投球させていただいて、なんとノーバウンドで投げることができました!それがすごく嬉しかったです。公園で練習したり、始球式の前にも練習して、すごい緊張したんですけどうまくいってすごく嬉しかったです。
Q.エコキュートは快適なお風呂時間を考えた製品ですが、お風呂時間で意識していることはありますか?
-必ず湯船には浸かるようにしています。夏でも空調で冷えてしまうこともあるので、体を温めてその日の緊張をほぐしてから寝るようにしています。
Q.コロナは暮らしに寄り添う会社ですが、暮らしの中で大事にしていることや必需品はありますか?
-大事にしていることは、睡眠時間をなるべくとるですかね。寝るのが好きで、休みの日はお昼くらいまで寝てしまうため、マットレスとか一生使うものと考えて、少し良いものを買って毎晩寝てます。寝る前にはお香とかセージを焚いたり、部屋をだんだん暗くしたりして、もうちょっとで寝るんだよというのをルーティン化すると寝やすくなりました。
Q.2024年を振り返って一番大きなニュースを教えてください。
-中学・高校時代の友人と一緒にロンドンとフランスに旅行した際に、自分たちで飛行機や、ホテルを予約して、現地で頑張ってコミュニケーションをとって色々なところを観光して、海外で友達と一緒にお酒を飲んでいる瞬間が、大人になったなという感じがしてすごく感慨深かったです。
Q.福本さんの2025年の抱負を漢字一文字で表すとしたら何になるでしょうか?
-「変」ですかね。来年25歳になるんですけど、25歳は節目の年になるんじゃないかなと思っていて、来年は少しステップアップした自分を出せるように。変化の年にしたいなと思います。
Q.CMをご覧の皆さんに一言お願いします。
-こんにちは福本莉子です。CMをご覧いただきありがとうございます。今回のCMではコロナのエコキュートが世界で初ということを伝えられるように意識して精一杯撮影に臨みました。是非たくさんの方に見ていただけると嬉しいです。
■「最初に出したとこ」篇(15秒)ストーリーボード
福本莉子
2000年11月25日生まれ、大阪府出身。東宝芸能株式会社所属。
2016年第8回「東宝シンデレラ」オーディション グランプリ&セブンティーン賞 受賞。
主な出演作:ミュージカル「魔女の宅急便」、舞台「アルキメデスの大戦」、映画『思い、思われ、ふり、ふられ』、『しあわせのマスカット』、『20歳のソウル』、『今夜、世界からこの恋が消えても』、『ディア・ファミリー』、『室井慎次 敗れざる者/生き続ける者』、ドラマ テレビ朝日「消えた初恋」、TBS「トリリオンゲーム」、フジテレビ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」、フジテレビ「全領域異常解決室」に出演。
2025年には劇場版『トリリオンゲーム』、『お嬢と番犬くん』『隣のステラ』と映画3作品の公開が控えている。
■商品情報
エコキュート
「エコキュート」は再生可能エネルギーである大気中の熱を利用した「ヒートポンプ技術」によってお湯を沸かす省エネ給湯機です。1990年代後半から環境問題への関心が高まり、日本政府の省エネルギー政策や温室効果ガスの排出削減を目指す取り組みが進められる中、エコキュートはその政策に合致した次世代給湯機として開発され、2001年に当社が世界で初めて発売しました。その発売台数は2023年8月末までに業界全体の出荷台数は累計で900万台を突破(注)しています。
(注)一般社団法人日本冷凍空調工業会と一般財団法人ヒートポンプ・蓄熱センターが2023年9月21日に発表
<コロナは世界初の責任で高い性能を追い求める>
エコキュートは大気の熱をくみ上げて、投入する電気エネルギーの3倍以上の熱エネルギーを生み出すことができる高効率な給湯機です。コロナは2001年(平成13年)に世界で初めて家庭用エコキュートを商品化して以来、さらなる高効率化を追い求めてきました。
コロナエコキュートは、お湯を【つくる技術】【ためる技術】【つかう技術】を組み合わせ、高性能を実現。快適な毎日と環境にやさしい暮らしの両立を目指します。
ポイント1 太陽光発電との連携
コロナでは、【太陽光で自家発電した余剰エネルギー】をエコキュートに活用する取り組みを行っています。太陽光発電と連携することで、さらなるエネルギーの有効活用に貢献していきます。
ポイント2 信頼を支えるコロナの溶接技術
高温のお湯を貯めるタンクは溶接部分が腐食しやすくなります。コロナエコキュートは、端面を突き合わせて内面から溶接し、ステンレスの保護皮膜を再形成させる高度な技術で、高い耐腐食性を実現しています。長くお使いいただくために、ものづくりへのこだわりが込められています。
ポイント3 安心のために。入浴時の「みまもり機能」の搭載
コロナエコキュートはセンサーを活用し、浴室への入室や入浴を検知。リモコンや専用アプリでお風呂場から離れた家族にお知らせします。入浴にもっと安心を。入浴事故の低減をサポートする機能を充実させ、安全・安心な暮らしの実現を目指します。
【新製品情報】マイクロバブルユニット内蔵 エコキュート発売
お湯に微細な気泡(マイクロバブル)を発生させる装置を内蔵し、温泉のように白濁したシルキーなお湯を自宅で楽しむことができるエコキュート2機種を2024年10月に発売しました。
新商品は、湯はり、保温、たし湯を自動で行う「フルオートタイプ」で、貯湯量が370リットルのCHP-E37LUX1と460リットルのCHP-ES46LUX1をラインアップします。
貯湯ユニットにマイクロバブル発生装置を内蔵し、浴槽のお湯に直径1~100マイクロメートルの「マイクロバブル」と直径1マイクロメートル未満の「ウルトラファインバブル」を含んだ多量の泡を発生させ、白濁したシルキーなお湯にすることで、日常とは異なる入浴体験を提供します。希望小売価格はCHP-E37LUX1が税込1,342,000円、CHP-ES46LUX1が税込1,449,800円です。
■会社概要
2023年3月31日現在、当社、子会社12社及び関連会社1社で構成され、暖房機器、空調・家電機器、住宅設備機器の製造、販売及び施工を主な事業内容とし、さらにこれら事業に関する物流、サービス等の事業活動を行なっております。