ヒューリックホテルマネジメント株式会社が株式会社Edeyansの客室清掃DXプラットフォーム「Jtas」を導入、ハウスキーピング業務の生産性を向上

テクノロジーを活用し、非効率なアナログ業務からの脱却へ

株式会社Edeyansのプレスリリース

株式会社Edeyans(東京本社:東京都中央区、大阪本社:大阪市中央区、代表取締役:片山 裕之、以下「Edeyans」)とヒューリックホテルマネジメント株式会社(東京都中央区、代表取締役:大町 祐輔、以下「ヒューリックホテルマネジメント」)は、ハウスキーピング業務の生産性向上を目指し、客室清掃DXプラットフォーム 「Jtas-ジェイタス-」(以下、「Jtas」)の導入に係る契約を締結しましたことをお知らせします。


Jtas導入の背景

 Edeyansは、「世界中の宿泊を支え、感動を生む。」をコーポレートミッションに、テクノロジーを用いて客室清掃領域の生産性と労働環境の向上を目指して事業展開をしております。2021年にホテル客室清掃に参入すると同時にSaaS事業に着手し、Jtasサービスの開発・提供を進めております。

 以前にも増してインバウンドを中心に宿泊需要が高まる中、ホテルのハウスキーピング業務、特に客室清掃の領域においては人手不足や業務効率に係る課題が顕著です。ホテルと清掃会社の間の受発注をはじめ、日中の連絡業務や清掃日報の作成・検収作業など、客室清掃に関連するあらゆる業務が紙と電話を用いてアナログに行われており、稼働が高まり続ける昨今、効率化の必要性が叫ばれ始めています。
こうした中、Edeyansはヒューリックホテルマネジメント様とともに、高稼働下においてもゲストの皆さまへ平時と変わらぬ高品質なサービスを持続的に提供しつづけるため、客室清掃領域のDXによる生産性向上を目指した取り組みを実施しております。

  現在はEdeyansが客室清掃サービスを提供している浅草ビューホテル、浅草ビューホテル アネックス 六区、札幌ビューホテル 大通公園においてJtasが活用されており、Tech × オペレーションの両軸で成果を創出しています。今後はEdeyansが清掃委託を受けていないホテルにおいてもJtasの導入を進める方針であり、より一層両社の連携を深めて参ります。


導入前の課題とJtas導入による効果

<Jtas導入前の課題>

  • 清掃指示に必要な各種帳票を作成するのに毎日1.5時間近くの時間を要していた。

  • 帳票作成の大半を手作業で行っており、転記ミス等のヒューマンエラーが定期的に起こっていた。

  • 客室課で扱う紙の種類・枚数が非常に多く、管理が煩雑になっていた。

  • 稼働が高い時期は、日中の休憩や夜勤帯の仮眠の時間を十分に確保できないケースもしばしば発生していた。

<Jtas導入による効果>

  • 各種帳票の作成が30分程度で完了するように。月間60時間以上の削減を実現。

  • 帳票作成を自動化することで、人の介在を極力排除し、ヒューマンエラーが起こらない業務プロセスに変革。

  • デジタル化に伴ってペーパーレスに業務遂行できるようになり、客室課で毎日発生する紙の総量を50%以上削減

  • 間接業務が減ったことで、昼休憩や夜勤帯の仮眠時間を十分に確保できるようになり、従業員満足度が向上。


Jtasの概要

Jtasは、ホテル客室清掃管理に特化したSaaS型のDXプラットフォームで、スマートフォン / タブレット端末 / PCのいずれからでも・どこからでもご利用いただけます。

【Jtasの特徴】

  • PMSと情報連携し、これまで非効率性やヒューマンエラーを引き起こす原因となっていた紙での清掃指示書や、清掃日報の作成・管理・転記などの作業をすべてデジタルに置き換えます

  • 清掃に関わる予定や手配品の追加、清掃不要部屋の共有などのあらゆるコミュニケーションをデジタルで一元管理します。予定変更連絡の通知はもちろん、変更履歴の閲覧・既読未読管理・対応完了報告も可能です。

  • 写真を撮影するだけで忘れ物の登録・管理ができるなど、AIを活用した最先端技術を採り入れております。

  • 客室清掃スタッフひとりひとりに紐付いた清掃実績データを蓄積し、「毛髪を落としがち」「スイートルームの清掃が苦手」など、個々の業務傾向を明らかにします。清掃会社へのマネジメント・指導をデータドリブンに行うことで、ホテルの規定に適合した清掃品質の実現を最短距離で達成します。

  • 多言語対応しており、多国籍化が進む現場においても、言語の壁を意識する必要なくスムーズにご利用いただけます。

  • 客室清掃経験のある専任コンサルタントが1ホテルにつき1名以上アサインされ、導入前の説明会開催や導入後の現地でのオンボーディング、定期的なKPI報告定例会の実施を行うことで、「現場で活用されない」をなくします

【Jtasの主な機能】

ハウスキーピングに必要な機能がワンストップで実装されたAll-in-One型ソリューション。最先端のAI技術も駆使されており、「AI忘れ物管理機能」ではタブレット端末やスマートフォンで拾得物の写真を1枚撮影するだけで、対象物の「カテゴリ(貴重品・飲食物・衣類など)」「特徴」「拾得場所」が自動入力される。

【Jtasサービス説明資料ダウンロード】

d40554-28-67d8df7640ef88baa7c06b07ff7b1289.pdf


会社概要

■株式会社Edeyans

「世界中の宿泊を支え、感動を生む。」をコーポレートミッションに、テクノロジーを用いてホテル客室清掃領域の生産性と労働環境を向上し、日本が世界に誇れる清掃サービスの発展と従事する方々の地位向上を目指して事業展開する会社です。
ホテル客室清掃DXプラットフォーム「Jtas-ジェイタス-」と、SaaSを活用したデジタル清掃サービスを提供しております。 

社名

株式会社Edeyans

設立

2018年6月1日

代表者

片山 裕之

所在地

東京本社:東京都中央区銀座8-14-9デュープレックス銀座タワー8/14 302

大阪本社:大阪市中央区瓦町1-3-2 ヒガシビル302

札幌事業所:北海道札幌市中央区南一条西十六丁目1-323 春野ビル3F

資本金

1億円

事業内容

ホテル向けデジタル清掃サービス事業 

ホテル客室清掃管理SaaSの開発・提供事業

企業URL

https://corporate.edeyans.com/

■ヒューリックホテルマネジメント株式会社

お客さまの心に寄り添う、本物の価値を提供すること。唯一無二のホテルブランドを創り続けること。それが私たちの使命です。

私たちは、プロデューサーであり、演出家です。全社が一丸となって舞台を創り上げ、お客さまをおもてなしいたします。

また、ここに帰ってきたいと思っていただける、そんな「選ばれるホテル」を目指します。

社名

ヒューリックホテルマネジメント株式会社 

設立

2011年4月1日

代表者

大町 祐輔

所在地

東京都中央区日本橋小舟町13番8号 ヒューリック別館8階

資本金

65億円

事業内容

ホテルの経営ならびに運営

企業URL

https://hulichotel.co.jp/


【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社Edeyans

広報担当:大月

Email: pr@edeyans.com

Tel: 080-4650-6457

今、あなたにオススメ