【最新版アラサー恋愛白書】悩み1位は「出会いがない」、意外な2位とは?恋に気づける共同生活totonariが発表

株式会社cameliaのプレスリリース

株式会社camelia(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:伊東実咲)は、全国の20〜30代の男女100名を対象に「令和のアラサーの恋愛に関する意識調査」を実施しました。その結果、男女の合計としては「出会いがないこと」が最も多い恋愛の悩みであることが分かりました。そして次に多い悩みは「恋愛の仕方がわからない」こととなり、マッチングアプリやSNSが普及する中で、恋愛そのものへのハードルが高まっていることが明らかになりました。


Q. 今、恋愛に関して悩んでいることは何ですか?(複数回答可)*男女合わせた数値

1位:「出会いがない」(70.37%)

2位:「恋愛の仕方がわからない」(55.56%)

3位:「どうすれば出会えるのかわからない」(48.15%)

4位:「自分に自信がない」(48.15%)

5位:「好きになれる相手がいない」(40.74%)

「出会いがない」が7割超え、恋愛の仕方すらわからない人が約5割に

かつての恋愛は、職場や学校、趣味の場など「自然な出会い」がきっかけになることが多かったものの、現代ではマッチングアプリが一般化していることで偶然の出会いが減少している可能性が高まっていると言えるのではないでしょうか。

実際に、昨年夏にこども家庭庁が行った調査でも、マッチングアプリがきっかけで結婚した人が25%と最も割合が高くなっています。

結果として、20〜30代の6割以上が「そもそも異性と出会う機会がない」と感じています。

また、「恋愛の仕方がわからない」と回答した人が約5割にものぼり、恋愛を進める上での“心の距離感”に悩む人が増加しています。

実際に、弊社サービスの、”恋に気づける共同生活totonari”に参加する人でも「好きがわからなくなっている」「恋愛がどんなものだったか忘れてしまった」という声を多く聞きます。

totonariでは、共同生活を通して自分の恋愛観を見つめ直し、これからの恋愛に対して前向きになれるような体験を提供します。

「出会い」において無限の選択肢を持ててしまう現代ですが、審査によって選ばれた非選択的な参加者たちと濃い時間を過ごすことで生まれるつながりから、マッチングアプリでは起こり得ない新しい恋が生まれるかもしれません。

◼︎totonariの特徴

1. 自分を広げる新しい出会い

事前の審査を通った男女が当日初めて出会い、普段身近にはいない人たちとの対話を通して親睦を深めます。年齢職業を非公開にした、効率や条件で考えない「人となり」で恋に気づくあたらしい出会いで、自分の視野を広げる新しいチャンスを得ることができます。

2. 恋を思い出す体験

第一印象だけでは決まらない、価値観や他の人への接し方など、共同生活を通してでしか見えない相手の良さに気づけることで、かつて学生の頃に感じてたような「恋に落ちる」体験があります。

3. 恋愛リアリティショーのような非日常体験

普段の生活から離れ、初対面の人と過ごす3日間。ミッションをこなしながら徹底的に恋愛と向き合う日々は、あの恋愛リアリティショーの世界に入ったような体験を味わうことができます。

◼︎totonariが目指す未来

恋に気づける共同生活totonariは、あたらしい気づきと出会いを提供します。

恋に迷い、いつからか分からなくなってしまった自分の気持ちにしっかりと向き合うきっかけにしてほしい。

向き合った先に、素敵な気づきと出会いがありますように。

恋愛の楽しさを思い出すような非日常な日常を、体験してみませんか?

◼︎調査概要

・調査時期:2025年3月14日(金)~2025年3月15日(土)

・調査方法:インターネット調査

・調査対象:全国の25歳~39歳の独身男女100名

■サービス概要

サービス名 :totonari

サービス内容:審査によって選ばれた男女による2泊3日の共同生活を提供する共同生活型恋愛マッチングサービス

URL:https://totonari.com/

対象:独身20代〜30代 ※参加前に必ず面談・審査があります。

料金:男性35,000円 女性25,000円 ※料金は変動する可能性がございます。

Instagramアカウント:https://www.instagram.com/totonari_official/

■株式会社cameliaについて

株式会社cameliaは「愛に溢れる瞬間を、もっと」をビジョンに、恋愛へ前向きになれるサービスを展開しています。恋に気づける共同生活totonariを始めとして、利用者がより前向きに自己も他者も愛していける世の中をつくっていきます。色によって様々な「愛」や美しさを表現する花言葉を持つ椿を会社のシンボルマークとして、何にも染まっていない白を用いて利用者のこれからの愛を可能性を表しています。

会社名:株式会社camelia

所在地:東京都渋谷区恵比寿西2丁目4番8号ウィンド恵比寿ビル8F

創業:2024年4月

URL:https://camelia-inc.com/

【本件に関する問い合わせ先】

株式会社camelia:info@camelia-inc.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。