大雪山の麓・層雲峡温泉街で初となる、アーティスト・イン・レジデンス企画「Artist in “Ice” Residence 2026 -湯治宿のふゆごもり- 」を1月に開催

“氷点下の大自然”と”湯ごもりの静養”を通して創作する、アーティストの募集を開始

株式会社水星のプレスリリース

株式会社水星(代表:龍崎翔子)は2025年9月にリニューアルオープンした湯治宿「ホテル雲井」にて、北海道・層雲峡温泉街として初となるアーティスト・イン・レジデンス企画「Artist in “Ice” Residence 2026 -湯治宿のふゆごもり-」を実施いたします。開催に伴い、1月23日〜2月6日の約2週間、ホテル雲井に滞在して作品制作を行っていただけるアーティストの募集を開始いたします。

層雲峡は、北海道の大雪山黒岳山麓の深い渓谷に位置しています。日本一紅葉が早い場所として知られる一方で、冬には氷点下20℃の厳冬の自然環境が広がる地域です。こうした極端な季節変化の中で、古くから旅人の身体を癒してきたのが層雲峡温泉。開拓の時代より、北海道の人々は農閑期に雪深い山間の地で1年分の疲れた身体を湯治を通じて癒してきたという歴史を持ちます。 

自然の厳しさと温泉のやわらかさ、氷点下の静寂と湯けむりのあたたかさ。原始のままの大自然が広がる外界と、湯ごもりの静養の往復ができるこの場所の特性は、アーティストの感性に強い刺激を与えると私たちは考えています。こうした背景から、層雲峡の自然環境とホテル雲井の思想が交差する冬の芸術企画として「Artist in “Ice” Residence 2026 -湯治宿のふゆごもり-」は生まれました。

参加アーティストには、2026年1月23日〜2月6日の約2週間、ホテルに滞在し創作活動を行っていただき、その成果は1月24日〜3月8日に同地域にて開催される「層雲峡温泉氷瀑まつり」期間中に、館内での展示する他、ホテル公式サイトでも紹介予定です。さらに本レジデンスで生まれた作品群は、将来的に“歴代アーティスト作品展”として展示へ発展させていく計画です。

募集ジャンルは芸術全般。大雪に覆われた自然環境からさまざまなインスピレーションを感じて、この場所ならではの作品を制作いただけるアーティストの方々を募集いたします。作業空間・滞在場所などをホテルが用意し、制作のための全面的なサポートを実施予定です。

ステイトメント

北海道・大雪山の麓の深い森の奥、太古の輪郭をそのままに残す層雲峡。

柱状節理の美しくも荒々しい断崖、凍てつく吹雪、佇む木々のざわめき──

ここには自然の持つ圧倒的な力強さが息づいています。

そんな場所で古くから疲れた身体を湯治を通じて癒し、

再び歩き出すための力を与えてきた層雲峡温泉。

心身を整え、また自然のなかへと出かけていく、そんな温かな営みを支え続けてきました。

「Artist in “Ice” Residence」は、層雲峡温泉に根ざすホテル雲井を起点に、

アーティストの身体と創作を通して、「自然」と「人間社会」の接点を捉え直すための試みです。

“外に広がる大自然”と“内に織りなす静養”を往復しながら、

この土地の記憶や歴史に想いを馳せ、自らの感性を研ぎ澄ませ、新たな美の言語を紡いでいく。

この場が、自然と人間の共存を改めて問い直す「芸術の最前線」となることを願っています。

ホテル雲井について

ホテル雲井は、大雪山の麓、層雲峡温泉に佇む温泉宿。古くからこの地で営まれてきた温泉宿・ホテル雲井を、「煙に巻かれた湯治宿」をコンセプトに2025年9月にリニューアルオープンしました。市街の喧騒から遠く離れた山間地には、日々表情を変える雲模様と山々の逞しい岩肌、そして新緑や紅葉、雪景色など豊かな自然があり、100%源泉かけ流しの硫黄泉が楽しめます。

ホテル雲井公式サイト:https://www.hotelkumoi.com/

層雲峡温泉について

層雲峡温泉は、北海道・上川町に広がる大雪山国立公園の玄関口に位置する温泉地です。柱状節理が続く壮大な渓谷美や四季折々の自然景観が魅力で、特に秋には日本一早い紅葉、冬には層雲峡氷瀑まつりが楽しめる場所として全国的に知られています。泉質は、透明で柔らかな肌触りの単純泉または硫黄泉で、美肌の湯とされています。登山・ハイキング・スキーなど、自然と一体になれるアクティビティの拠点としても人気です。

「Artist in “Ice” Residence 2026 -湯治宿のふゆごもり- 」企画概要

■実施期間

滞在期間:2026/1/23〜2/6(約2週間)

展示掲出:2026/1/24〜3/8(氷瀑まつり会期中)

■展示場所

ホテル雲井のラウンジ、もしくはビリヤードラウンジでの展示を想定

(※展示方法・場所・期間は、アーティストの作品の特徴やご意向を踏まえて調整可能です。設置イメージや設置場所、設置手法などは、面談時に説明いたしますが、基本的にはこちらで用意している機材を活用いただき、設営までご自身で行っていただく想定です。)

■制作場所

期間中はホテル雲井裏のテナントを制作用アトリエとして開放予定

■滞在中のサービス

宿泊部屋の2週間無償提供 / 源泉掛け流しの温泉の入り放題

(※賄いは1日1回まで500円で提供いたします。自炊ができるキッチンもご用意しています。また、2週間を超える滞在は、2週間以降からは有償でご宿泊いただけます。)

■募集分野

芸術全般

■募集人数

4名前後を想定(※募集人員に満たない場合は実施を見送る場合があります。)

■応募資格

・氷点下を下回る環境下での生活に適応できる方

・原則2週間の範囲内でホテル雲井に滞在し、活動ができる個人

・滞在期間中、町民や他参加者との交流活動を行う意欲がある方

・日本語でコミュニケーションが可能な方

・渡航費、交通費、生活費、作品制作にかかる経費をご自身で調達できる方

・ホテルルールを厳守する旨を誓約できる方

・ハウスルールを守り、他の滞在者や管理人と良好な共同生活を送ることができる方

・活動・制作風景の撮影(WEBサイトやSNS発信に利用)にご協力いただける方

■成果物

テーマはこちらからは特に定めません。
ホテル雲井/層雲峡エリアで吸収されたものを、創作活動の成果として表現し、何かしらの形でホテル雲井/層雲峡エリアへと還元をしてください。

(※成果物のイメージは、ポートフォリオを元に相談させてください。)

■成果物の管理・販売方法

・本企画で作成いただいた成果物のうち1点を、今後の展示のためホテルにご寄贈していただくようお願いしております。

・他作品に関しては、展示期間中は雲井で展示し、ご宿泊者様に購入いただけるようにすることも可能です。

・その際、販売価格の10%を販売手数料としていただきます。

・作品証明 / 梱包資材など、販売に必要な資材はアーティスト側でご準備いただくようお願いいたします。なお、梱包・発送作業はホテル側で行う予定です。

■その他
当施設はホテルであるため、ゲストに快適にご宿泊いただくことが最優先事項となっております。

そのため、到着後のガイダンス時に、ホテルルール/生活ルールをご説明したあと、誓約書にご同意頂きます。

「Artist in “Ice” Residence 2026 -湯治宿のふゆごもり- 」応募方法

審査のために必要な以下、a-cのご対応をお願いいたします(申込〆:12/20(土))。

 送付先:sounkyo.kumoi@gmail.com

a. 応募フォームにご記載をお願いします。
 応募フォーム:https://forms.gle/8AHopSQi9T3J1qdC6

b. ご自身の作品・作風がわかる資料をメールアドレスへと送付

(※ポートフォリオや各種データ等、形式は問いません。)

(※提出資料はインターネット上のリンクや画像等ではなく、ダウンロード可能なファイルでお願いします。)

c. 選考通過された方のみこちらから12/21(日)までにご連絡の上、事前面談を実施させていただきます。
 
選考スケジュール
・申し込み〆:12/20(土)
・事前面談のご連絡〆:12/24(水)
・参加アーティストの決定:2025年中を予定しております。

各種問い合わせ先

ホテル雲井 Artist in “Ice” Residence 2026 プロジェクト担当:佐藤(sounkyo.kumoi@gmail.com)

今、あなたにオススメ