日本国内の「グランドメルキュール」で、また那須エリアで初の取得
エイ・エイ・ピー・シー・ジャパン株式会社のプレスリリース
那須連山の壮大な景色と、その裾野に広がる那須高原を一望できる場所に位置するリゾートホテル「グランドメルキュール那須高原リゾート&スパ」(所在地:栃木県那須郡那須町/総支配人:リチャード・ティン トゥン)では、グリーン・グローブ (Green Globe) 認証を取得しました。グリーン・グローブは、旅行・観光業界向けに開発された国際基準に基づく認証プログラムで、環境保全だけでなく、社会的・文化的な側面も含む指標を通じて持続可能な取り組みを評価します。
ホテルが立地する豊かな自然に囲まれた那須高原は、四季折々の表情を見せる美しい環境と、地域に根差した文化・歴史が育まれてきた土地です。 グランドメルキュール那須高原リゾート&スパでは、この貴重な自然環境と地域社会を未来につなぐため、さまざまなサステナビリティ活動をホテル運営の中心に据えています。お客様に快適な滞在をご提供するとともに、地球にも地域にもやさしい選択肢をお届けできるよう、日々取り組みを進化させています。
グリーン・グローブ(Green Globe) 認証について
グリーン・グローブは、1992年の国連地球サミット(リオデジャネイロ)でのアジェンダ21を契機として、持続可能な開発の原則を観光業界に適用するために誕生し、ロサンゼルスに拠点を置いています。国連世界観光機関(UNWTO)の賛助会員でもあり、世界80カ国以上で認証プログラムを展開しています。持続可能な経営(企業の環境・社会方針、従業員の教育、サプライヤー管理など)、社会経済(地域の雇用創出、公正な労働条件、地域社会への貢献など)、文化遺産(歴史的・文化的遺産の保護、地元の文化活動への支援など)、環境(エネルギーや水の消費、廃棄物の管理、生物多様性の保護など)の4テーマに基づき、44の基準と400以上のコンプライアンス指標を設けて環境保全だけでなく、社会的・文化的な側面も含む総合的なサステナビリティを評価しています。認証取得には、書類審査だけでなく、独立した第三者機関による現地監査が義務付けられ、取得後も毎年1回基準を満たしているかどうかの審査が行われます。
グランドメルキュール那須高原リゾート&スパは、2025年11月27日に上記指標を83%達成し、認証を得ました。
グランドメルキュール那須高原リゾート&スパにおける、さまざまな取り組み
客室における取り組み
自然環境への配慮と、快適で心地よいステイの両立を目指し、客室では以下の取り組みを推進しています。
1. リユース可能なウォーターボトルとウォーターサーバーの設置
ペットボトル廃棄を削減するため、客室には再利用可能なボトルを、また館内各所にウォーターサーバーを設置しています。
2. バイオマス素材を使用したアメニティ
アメニティ類は、環境負荷の少ないバイオマス由来の素材のものを採用しています。
3. 使い捨てプラスチックの削減とタオル類の再利用
使い捨てプラスチック削減の一環として、バスアメニティはボトルタイプへ順次切り替えています。また、滞在中のタオル再利用の協力をお願いし、洗濯工程を減らすことで水資源・電力使用を削減します。
レストランでの取り組み
館内レストランでは、フードロス削減や資源循環、持続可能な食材の利用などに取り組んでいます。
1. 自動おしぼり機の導入
従来の個包装された紙おしぼりに代わり、ボタンを押すと自動で紙おしぼりが出てくるマシンを導入。ビニール包装を無くし、紙おしぼりの全体の使用量も削減できます。
2. ライスロボによるフードロス削減
自動炊飯システム「ライスロボ」を導入。提供量に合わせた最適な炊飯を行い、フードロスを抑制します。
3. 環境配慮型カトラリーの使用
ストロー、マドラーには、木やバイオマスなど環境への負荷が少ない素材を選定。使い捨てプラスチックの削減を進めています。
4. レインフォレスト・アライアンス認証コーヒーの採用
コーヒーマシンには持続可能な農法で生産された、レインフォレスト・アライアンス認証コーヒーを使用。自然保護と農家支援につながる取り組みを応援しています。
5.Winnow(フードロス管理システムAI)
レストランで残った食品を測り、管理するAIシステムを活用し、フードロスを削減します。
パブリックスペースでの取り組み
大浴場のシャワーヘッドの節水コマを装着し、水の使用量を40%削減しています。
イベント・地域活動
グランドメルキュール那須高原リゾート&スパならではの体験や地域貢献への取り組みを通じ、那須高原の自然・文化と深くつながり、地域価値の創出と文化継承に努めています。
1. スターゲイジング(星空観賞)
澄んだ空気と広い空が広がる那須高原ならではの星空観賞イベントを、ホテル敷地内芝生エリアで定期的に開催。自然への理解と関心を深められる機会をお客様に提供しています。
2. 九尾(きゅうび)のお祭りへの参画
地元で受け継がれる「九尾伝説」にまつわる祭事に協力し、地域文化の発信と継承を支援しています。
3. 命を守る防災ショーの開催
お子様から大人まで楽しみながら学べる「防災ショー」を誘致。宿泊客だけでなく外来のお客様も参加可能とし、地域の安全意識向上や防災教育の普及に協力しています。
4. 温泉体験プログラム「結びビト」
オリジナル体験プログラム「結びビト」では、地域文化やウェルネス体験をテーマにし、温泉や地域資源を活かしたアクティビティを提供。地域の魅力を体験として届けます。
※このプログラムの受付は2025年11月30日で終了しました。
5. ホテルロビーにおける絵画展示
ホテルロビーに設けられたギャラリースペースでは、那須のアーティストによる作品展示を行い、地域文化とアートの発信拠点としての役割を担っています。
グランドメルキュール那須高原リゾート&スパ
グランドメルキュール那須高原リゾート&スパは、那須連山の壮大な景色と、その裾野に広がる那須高原を一望できる場所に位置するリゾートホテルです。那須ICから車で約15分、那須塩原駅からタクシーで約30分。皇室の方たちが静養に訪れることから、ロイヤルリゾート那須の愛称でも知られる那須高原に位置しています。キッズパークなどのエリアも充実しており、ご家族でも楽しめるホテルです。
【所在地】〒325-0302 栃木県那須郡那須町高久丙4449番地2
【TEL】 03-5539-2597(予約センター)
【URL】https://grand-mercure-nasuhighlands-resortandspa.jp/
【アクセス】東北自動車道 那須ICより車で約15分、JR那須塩原駅よりタクシーで約30分
グランドメルキュールについて
グランドメルキュールは、旅行者の想像力と飽くなき発見心に訴えかける魅力的なホテル体験を提供するプレミアムブランドです。約20年前にアジア太平洋地域で開業したのち、現在、その土地の文化や伝統と融合しながら全世界で約80のホテルを展開しています。フラッグシップホテルには、インドのグランドメルキュール・マイソール、ブラジルのグランドメルキュール・ベレン・ド・パラ、ブラジルのグランドメルキュール・リオデジャネイロ・ リオセントロなどがあります。「Proudly Local~その地に、誇りを~」をコンセプトに、館内に漂うその土地を象徴するような香り、地元の食材を用いた食体験などを通して、五感でその土地の文化・慣習に深く浸ることができる滞在を提案します。グランドメルキュールは、110か国以上に5,700以上の施設を展開する世界有数のホスピタリティグループであるアコーの一員であり、さまざまな特典、サービス、体験を提供するライフスタイル・ロイヤルティプログラムALL(オール)の参加ブランドです。
アコーについて
フランス・パリを拠点とするアコーは、世界110ヶ国で5,700を超えるホテルやレジデンス、10,000を超えるレストラン、バー施設を展開し業界を牽引しているホスピタリティグループです。ラグジュアリーからエコノミーまで約45のホテルブランド、さらにEnnismoreと共にライフスタイル分野にも手を広げるなど、業界で多様かつ完全に統合されたエコシステムを展開しております。ALLは、ホテルに滞在中そして滞在の枠を超えてアコーグループがお約束しているユニークな体験をメンバーに提供する予約プラットフォームおよびロイヤリティプログラムです。また、グループはビジネス倫理、責任あるツーリズム、持続可能な環境保護、コミュニティとのかかわり、多様性、包括性を通じて前向きな行動を推進することに焦点を当てています。 1967年に設立されたアコーはフランスに本社を置き、米国のユーロネクストパリ証券取引所(ISINコード:FR0000120404)およびOTC市場(証券コード:ACCYY)に上場しています。詳細については https://group.accor.com をご覧ください。
※2025年12月16日配信時点での情報です。
※写真はすべてイメージです。