子どもの遊び心が、温浴施設をもっと楽しくする!小学生が「飛行機が見える銭湯」のキャッチコピーを考案 小牧発・asobiim主催の“おふろアカデミー”開催レポート

創造力が湧き出す体験学習で楽の湯の魅力を再発見— 採用コピーは年末年始に店内外で展示予定 —

asobiim合同会社のプレスリリース

株式会社ナカシロ楽の湯グループ(本社:名古屋市守山区)が運営する「天然温泉こまき楽の湯」(愛知県小牧市)と、体験型教育を手がける asobiim合同会社(小牧市)は、2025年12月7日(日)に温浴施設「天然温泉こまき楽の湯」にて、小学生がキャッチコピー制作を学び、実際に考案する「おふろアカデミー」 を初開催しました。

おふろアカデミーの様子

会場となった楽の湯は、全国でも珍しい「飛行機が見える露天風呂」が人気の温浴施設。
楽の湯の魅力を子どもたち自身が再発見し、『どうしたら来たくなる?』をみんなで考える1日となりました。

🔸当日のプログラム

  1. オリエンテーション「楽の湯を知ろう」

  2. コピーライティングを学ぼう

  3. 店内ツアー

  4. キャッチコピー制作

  5. 発表・審査

  6. ふりかえり

説明を聞く子どもたち

広告の先生が、コピーライティングを伝授!
「どうしたら、もっと来たくなる?」を考えた

まずは“広告づくりの基本”をレクチャー。
「どんな人に、何を伝えたい?」など、子どもたちが自分の視点でアイデアを出せるよう、ワークにチャレンジしました。

岩盤浴を体験する子どもたち

楽の湯を知るための館内ツアー
リアルな体験がコピーのヒントに

岩盤浴や露天風呂を実際に体験しながら、
「気持ちいい!」「面白い!」「不思議!」といった発見をメモに。
自分で感じた魅力を、そのまま言葉にしていきます。

キャッチコピーを考える様子

子ども視点の“楽の湯の魅力”が続々と言葉になった

ワークシートには、
「つぼぶろの気持ちよさ」「飛行機が見える露天風呂」「岩盤浴の温度や形の秘密」など、
大人では気づけない視点がたくさん!
最後に1人ずつ、キャッチコピーを発表しました。

審査は難航!すばらしいコピーばかりで決められない…

審査員からは、「全部採用したいほど良い!」と嬉しい悲鳴。
新しいキャッチコピーは、店内外ののぼりとして年末年始の来館者に向けて掲出予定です。

ぜひ、子どもたちの言葉を見に、楽の湯へお越しください。

審査の様子
提出されたコピー

参加者の声(抜粋)

「初めて岩盤浴に行ったことが楽しかった。お風呂も楽しい。」(小学生)
「岩盤浴で温度によって寝るところの形が違った。お風呂の数が多い。ゲームセンターがある。」(小学生)

「岩盤浴に初めて入った。つぼ風呂が好き。」(小学生)

「楽の湯ツアーが楽しかった。つぼ風呂が一番好き。」(小学生)

主催コメント

株式会社ナカシロ楽の湯グループ 平山様 天然温泉こまき楽の湯 副店長 出原 様

子どもたちが楽しむ姿が見られたことが何より嬉しい。新しいキャッチコピーは店内外に掲示を実施します。楽の湯の魅力を、子どもたちの視点で発信していきます。

asobiim合同会社 代表社員 齋藤 早苗

子どもたちが真剣に考えて言葉を選ぶ姿に感動しました。温浴施設の「当たり前」を、子どもが新しい価値に変える。その瞬間をたくさん見ることができました。

今後の展開
今回の取り組みをきっかけに、asobiimでは「地域企業と子どもや大人をつなぐ体験型プログラム」を継続的に企画してまいります。
すでに次回イベントの準備が進行しており、より多くの地域の皆さまへ“遊びながら学ぶ体験”を届けていきます。

また、愛知県内の企業・団体を対象に「イベント企画 無料相談キャンペーン」も実施中です。
地域の魅力をともにつくるパートナーを募集しています。

会社概要

天然温泉こまき楽の湯
所在地:愛知県小牧市郷中2丁目182-2
電話番号:0568-41-1010
HP:https://rakunoyu.com/komaki/

こまき楽の湯ロゴ

asobiim 合同会社(アソビーム)
創業:2024年10月
所在地:愛知県小牧市大字文津字天王塚642番地
事業内容:教育・地域連携・イベント企画運営
代表社員:齋藤 早苗
タグライン:「あそんで、ひらく」
公式サイト:https://asobiim.com

asobiimロゴ

本件に関するお問い合わせ

asobiim 合同会社
PR担当:土屋
Mail:t.tsuchiya@asobiim.com

Tel:050-1726-2116

今、あなたにオススメ