自然×謎解き×チームビルディング2日間で組織が変わるグランピング研修

〜ザランタンあば村でのサウナ・釣り・焚き火・畑体験…アクティビティ盛りだくさんで学びも楽しさも最大化〜

株式会社ダイブのプレスリリース

全国5,900施設以上の観光施設に特化した人材サービス事業を行う株式会社ダイブ(東京都新宿区 代表取締役社長:庄子潔、証券コード151A、以下ダイブ)が運営するグランピング施設「ザランタンあば村」(岡山県津山市)は、株式会社集遊(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:小川真輔)が展開する法人向け研修・イベントサービス「aso-biz」において、大自然の中で宿泊しながらチームビルディングを体験する新サービス「グランピング×謎解き研修」の実施場所として活用され、同サービスの取り扱いが開始されました。

普段の職場から離れた非日常環境で、2日間にわたり仲間と時間・生活・ミッションをともにすることで、組織の結束力や協力を自然に高めるプログラムです。

■研修の特徴

• 宿泊型の没入体験

自然の中で一泊二日を過ごすことで、普段のオフィス環境では得られない集中力とチームの一体感を創出します。

• 謎解きチームビルディング

的に判断・行動。初日の日中に実施。チームで協力・交渉・戦略立案を行い、参加者は“当事者”として主体

• 選べるアクティビティ

サウナ、釣り、畑の収穫体験、季節ごとの特別アクティビティ。夜は焚き火を囲んで交流と振り返りを行います。

• 学びと楽しさの両立

アクティビティを楽しみながら、チームの協力や意思決定力を体感的に習得可能です。

■1日の流れ(イメージ)

初日午前:移動・到着・施設紹介

初日午後:謎解きチームビルディング、選べるアクティビティ(サウナ・釣り・畑など)

夜:焚き火で振り返り・夕食・懇親

2日目朝:朝食・振り返り・選べるアクティビティ

2日目昼〜午後:チェックアウト・まとめ・解散


■研修効果

  •  意思決定力と戦略設計力の深化

限られた時間と情報の中でチームとして判断・行動することで、実務でも活かせる意思決定力や戦略立案力が自然に身につきます。

  • 心理的安全性と信頼関係の醸成

生活・食事・課題をともにする非日常体験を通じて、メンバー間の信頼関係が深まり、率直な意見交換や建設的な対話が生まれやすくなります。

  • 協働力・合意形成力の体感的習得

謎解きチームビルディングやアクティビティでの共同作業を通じ、役割理解と意思統一のプロセスを“体感”として習得できます。

  • 非日常体験による学びの定着

大自然の中での宿泊・活動・振り返りを組み合わせることで、日常業務では得られない「腹落ちした学び」が深く定着します。

■料金

  • 料金:33,000円(税込)/ 1泊1名あたり金額

  • 最大ご予約人数:75名まで対応可能

■体験会・資料請求

現在、企業人事担当者向けに体験会およびサービス資料請求を受付中です。

参加者が実際に体験し、学びの価値を確認できる機会をご用意しています。


▼無料資料ダウンロードはこちら

https://www.aso-biz.jp/document/

【会社概要】

■株式会社集遊について

「組織にアソビゴコロを。」をミッションに、謎解きや体験型コンテンツを活用した人材育成・チームビルディング研修を提供。これまで大手企業を中心に延べ1万人以上が受講。

会社名:株式会社集遊

住所 :〒231-8315 神奈川県横浜市中区本町6-50-1-201

代表者:代表取締役社長 小川 真輔

事業内容:謎解きゲームを活用した研修・イベントの企画運営

URL:https://www.aso-biz.jp/

■施設について

施設情報:ザランタンあば村

〒709-3951 岡山県津山市阿波3108−4

連絡先:090-1254-3842(施設担当者直通)

URL: https://glampicks.jp/glamping/g21263/official/

【株式会社ダイブ・概要】

会社名     :株式会社ダイブ

創業      :2002年3月

代表取締役社長 :庄子 潔

本社所在地   :〒160-0022 東京都新宿区新宿2-1-12
PMO新宿御苑前 2F/3F

サイト     :https://dive.design/ 

ダイブは、日本経済の成長エンジン「観光業」の大課題を解決すべく、事業展開しているベンチャー企業です。

基幹事業である観光施設に特化した人材サービス(リゾートバイト)においては、観光施設の大課題である「人手不足」の解決に寄与しており、年間14,555人の観光従事者を創出。日本人人材と外国人人材あわせて、全国47都道府県の累計5,900施設以上の観光施設と、人材のお取引実績があります。

また、新規事業の地方創生事業では、全国6カ所の非観光地(過疎地・消滅可能性自治体を含む)において、D2Cの観光事業を展開。収益の創出・外貨の獲得はもちろん、地域事業者と連携することでのサステナブルな地域づくりに貢献しております。

その他にも、グランピング施設に特化したWEBメディア「 GLAMPICKS(グランピックス)」の運営をはじめとした宿泊施設に対しての集客支援など、IT領域での事業展開も積極的に行っております。

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