「キュリオ・コレクションbyヒルトン」ブランドがタイに初進出 バンコクの「9つの宝石」から着想を得たデザインが特徴のホテル
ヒルトンのプレスリリース
ヒルトン(米国バージニア州、取締役社長 兼 最高経営責任者:クリストファ J. ナセッタ)は、タイ初進出となるライフスタイルブランド「クローモ・バンコク・キュリオ・コレクションbyヒルトン」を開業しました。スクンビット・ソイ29に位置する新築28階建ての当ホテルは、特徴的な建築やデザイン、厳選された体験を通じて、それぞれが独自の物語を持ち、個性豊かなホテルのグローバルコレクションに加わります。

ヒルトン アジア太平洋地域社長のアラン・ワッツは、次のように述べています。
「タイが旅行先として長年愛されている理由は、豊かな文化、温かいホスピタリティ、そして活気あふれるエネルギーにあります。このような魅力を備えたバンコクは、当社がタイに『キュリオ・コレクションbyヒルトン』ブランドを初進出させ、同国におけるライフスタイルホテルの新潮流を切り開く理想的な場所です。今回の開業は、各デスティネーションの魅力を反映したユニークな体験をお客様に提供し、アジア太平洋地域で急成長するラグジュアリーおよびライフスタイル分野での展開を加速させるというヒルトンのコミットメントを裏付けるものです」
タイの創造性が息づく、五感を刺激する旅
バンコクの正式名称に含まれる「9つの宝石の都」からインスピレーションを得た「クローモ・バンコク・キュリオ・コレクションbyヒルトン」は、DIN Studioに所属するタイのクリエイター達による重層的なデザインストーリーを通じて、バンコクの街の活気を表現しています。お客様は、現代のキャビネット・オブ・ワンダーを体現した空間で、館内の随所に隠れた宝石のようなデザイン、テクスチャー、心を動かす瞬間がちりばめられ、訪れる人々に好奇心とつながりをもたらします。タイの多彩なアーティストやクリエイターとのコラボレーションから生まれたこれらの要素は、ホテル全体に巧みに組み込まれ、バンコクの豊かな文化と現代的な精神を称える、五感を刺激する旅を創り出しています。
建物に反射するダイヤモンドのような煌めきから、万華鏡のような料飲施設「Colette(コレット)」のエントランスへと続き、10階のロビーへと足を進めます。ロビーは、都市の喧騒の上に静かに佇む静穏の空間として設計されました。エメラルドの色調に包まれた空間には、デザイナーKorakot Aromdee氏による雲や木々をモチーフにした彫刻が、バンコクの上空に広がるベールのような幻想的な雰囲気を醸し出しています。また、インテリア用品ブランドPATAPiANの風に舞う種の彫刻や、Angel Hatの遊び心溢れる照明が空間に驚きと楽しさを演出しています。


ワークショップや交流の場となるヴィラ・ソーシャル・クリエイティブ・スペースには、キャッツアイ・クリソベリルを思わせる輝きが天井のバックライトパネルから広がり部屋全体を柔らかな光で満たしています。ペーパークラフトスタジオLIKAYBINDERYによる紙の書籍からインスパイアされたインスタレーションや、アートスタジオStudio JEW+の手描きの猫のイラストが遊び心を演出しています。
さらに、エレベーターでは、ムーンストーンを思わせる乳白色の光がお客様を包み込み、照明が月の満ち欠けを映すように変化することで、エレベーター内でのひとときが心を落ち着かせる内省の時間へと変わります。1階の廊下には、循環型素材デザインスタジオloqaによる95%再生素材で作られた特注タイルが敷かれており、月の周期的な流れを表現しています。


「クローモ・バンコク・キュリオ・コレクションbyヒルトン」では、移動空間が没入感を高めるキャンバスのように彩られています。Studio JEW+によって、館内各所にオーダーメイドの天井アートや壁画を施し、客室階の廊下には、デザイナーPichaya Osothcharoenpol氏によるイラストが、バンコクの街並みを遊び心あふれる意外な視点で描き出しています。
ヒルトン アジア太平洋地域ブランド・マネジメント部門上席副社長のタル・シェファーは次のように述べています。
「『キュリオ・コレクションbyヒルトン』のホテルは、それぞれ異なる個性を持っています。各ホテルが、独自の建築とデザイン、世界水準の料飲体験、そしてお客様をその土地に深く誘う厳選された体験をお届けしています。『クローモ・バンコク・キュリオ・コレクションbyヒルトン』も、アジア太平洋地域の多様なライフスタイルホテルのコレクションに加わり、独自のストーリーを紡いでいきます」
デザイン性豊かで、新たな発見に出会える滞在
全306室の客室は、30平方メートル以上のキングやツインルームからジュニアスイート、キングスイートまでご用意しています。バンコクの象徴的なピンク色の夕焼けを想起させるルビーの色調で温かく彩られ、穏やかな空間を生み出しています。ルビーは太陽鳥へと姿を変え、その虹色の羽の質感が客室と廊下のカーペットに織り込まれています。こうした繊細なディテールが、空間全体に鳥の生命力と優雅さをもたらします。
客室には、タイのビジュアルアーティストNakrob Moonmanas氏による緻密なイラストが、バスローブやミラーパネル、スイートの壁画、さらには引き出しの内側にまで描かれ、お客様が思わず細部まで探求したくなるこだわりと驚きが詰まっています。すべての客室と廊下のインテリアはLuxeLife Studioが手掛け、快適さとスタイルを両立させた考え抜かれた空間を提供しています。

28階のルーフトッププールは、地球最古の宝石のひとつとされるジルコンの様々な色調を映し出します。日が沈みゆくにつれ、天井は夕焼けを思わせるオレンジレッドに光り、プールの水面に反射し、まるで宝石が溶け出したオアシスを泳いでいるかのような幻想的な雰囲気を生み出します。お客様は、快適なデイベッドやサンラウンジャーでリラックスしながら、バーフードとドリンクを味わい、バンコクのダイナミックなエネルギーとスカイラインを一望できるルーフトップの眺めを楽しむことができます。

フレンチスタイルのビストロ&バー「Colette Dining(コレット・ダイニング)」のデザインは、かつて広大な低地であったスクンビットの初期、トゥン・バン・カピへのオマージュです。ダイニングルームは、シュリンプペーストにちなんだ「カピ」の温かな色調に包まれ、空間に深みと豊かさをもたらします。ピン・メタル・アートによる吊り下げ式および壁掛け式の金属製アートワークは、ベタ(闘魚)のエレガンスさと生命力を捉え、その流れるようなフォルムが、まるで動きの瞬間をとらえたように輝いています。テキスタイル・アーティストJarupatcha Achavasmit氏による織物スクリーンは、活発な魚を伝統的に飼育するために使われた繊細な鉢を連想させ、ダイニング空間に文化的な奥深さと温かみを重ねています。「Colette Dining(コレット・ダイニング)」では、遊び心のあるアレンジと地元産のサステナブルな食材を通じてフランス料理を昇華させたメニューで、洗練されたリラックスできる美食体験を提供します。

シグネチャー・メニューは「サイアム・ベネディクト」、「コレット・フレンチトースト」、「クラシック・ステーキ・フリット」などをご用意。また、ベルガモットカードを添えたパンダンとココナッツのマドレーヌなど、トロピカルな彩りを添えたスイーツも揃えています。ゆったりとしたブランチ、午後のティータイム、大切な人とのディナーのいずれの時間帯でも、パリのエレガンスから東京のエッジな魅力まで、世界のファッション都市にインスパイアされたシグネチャーカクテルや、ナチュールワイン、オレンジワインを中心とした厳選されたワインセレクションをお楽しみいただけます。
「クローモ・バンコク・キュリオ・コレクションbyヒルトン」の総支配人 ジェニファー・ヴィヴィアンは、次のように述べています。
「『クローモ・バンコク・キュリオ・コレクションbyヒルトン』は、単に滞在する場所ではなく、タイのクリエイティビティを称え、お客様の好奇心を刺激し、訪れるたびに新しい発見があるようデザインされた特別な体験を創造しました」
「クローモ・バンコク・キュリオ・コレクションbyヒルトン」は、ヒルトンの25のホテルブランドを対象とした受賞歴のあるゲスト・ロイヤリティ・プログラム「ヒルトン・オナーズ」をご利用いただけます。ヒルトン・オナーズ会員は、ヒルトンの公式チャンネルからご予約いただくと、ポイントと現金を自由に組み合わせて宿泊予約ができるフレキシブル・ペイメント・スライダー、会員限定の割引、Wi-Fiへのアクセス、ヒルトン・オナーズ・モバイルアプリ(英語)などの特典をすぐにご利用いただけます。
「クローモ・バンコク・キュリオ・コレクションbyヒルトン」住所:M525 Sukhumvit Rd. (Soi 29), Klongtoey Nua Watthana, Bangkok, 10110, Thailand
ホテルの詳細またはご予約については、公式サイトをご覧ください。
ヒルトンについて
ヒルトンは、世界141の国と地域に9,000軒(130万室以上)のホテルを展開するホスピタリティ業界のグローバルリーダーです。世界で最もおもてなしの心に溢れた企業であることをミッションに掲げ、100年以上にわたって、30億人を超えるお客様をお迎えしてきました。Great Place To Workと米フォーチュン誌による「働きがいのある会社」ランキングで第1位に選出された企業として、世界中の50万人のチームメンバーにとってベストな企業文化を築くことを目指しています。ゲストエクスペリエンスを向上するため、デジタル・キーの共有、無料の客室アップグレードの事前選択、「コンファームド・コネクティングルーム」機能など、業界をリードするテクノロジーを導入しています。25のグローバル・ブランド・ポートフォリオのうち、日本では9ブランド・33軒のホテルを展開しています。また、受賞歴を誇るゲスト・ロイヤリティ・プログラム「ヒルトン・オナーズ」の会員数は2億3,500万人以上で、公式チャネル経由で直接予約したヒルトン・オナーズ会員は、宿泊や体験などに交換できるポイントを獲得できます。また、無料のヒルトン・オナーズ・アプリから客室の選択、デジタル・チェックイン、デジタル・キー(国内の一部のホテルでは未導入)をご利用いただけます。
最新情報はstories.hilton.com、Facebook、X、 LinkedIn、Instagram、YouTubeをご覧ください。
キュリオ・コレクションbyヒルトンについて
キュリオ・コレクションbyヒルトンは、世界中で厳選された190軒以上の個性豊かなホテルからなるグローバルブランドです。世界で最も魅力的な旅先で、唯一無二の体験をお客様に提供しています。各ホテルは、それぞれが独自の物語を持ち、特徴的な建築やデザイン、世界水準の料飲体験、そして厳選された体験を通じてその魅力を表現しています。また、ヒルトンのサービスと、受賞歴を誇るゲスト・ロイヤリティ・プログラム「ヒルトン・オナーズ」の特典をご利用いただけます。ご予約は公式サイトまたは業界をリードするヒルトン・オナーズのモバイルアプリから。ヒルトンの公式チャネル経由で直接予約したヒルトン・オナーズ会員には、すぐに利用できる特典をご用意しています。
最新情報はstories.hilton.com/curio、Facebook、Instagram、Xをご覧ください。

