【NOSE SHOP 2025年下半期ニュース】ニッチフレグランス専門店「NOSE SHOP(ノーズショップ)」のオープン情報やコラボ施策、注目を集めた新ブランドまで。下半期の活動をまとめてレポート!

話題の商業施設やファッションブランドの旗艦店へ新店舗をオープン。新たな香りの体験を提供するイベントにも多数参加。ニッチフレグランスのトレンドを踏まえたネクストヒットが期待される注目作も一挙ご紹介。

NOSE SHOP株式会社のプレスリリース

NOSE SHOP

“香水砂漠”と呼ばれる日本の香水市場に一石を投じ、日本初のニッチフレグランス専門店を展開する「NOSE SHOP(ノーズショップ)」。今回は、「NOSE SHOP 2025年下半期ニュース」として、日本で香りを楽しむ文化をより広めることを目指すNOSE SHOPが、2025年下半期に行った活動を改めて発信するとともに、注目を集めた人気ラインアップをお届けします。

(※)NOSE SHOP 2025年上半期ニュースはこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000024774.html

2025年下半期、新たな“香り”の拠点が続々オープン。全国15店舗展開に

NOSE SHOP 新宿

NOSE SHOP 第1号店「NOSE SHOP 新宿」が初リニューアル

NOSE SHOPの記念すべき第1号店として、2017年8月ニュウマン新宿にオープンした「NOSE SHOP 新宿」。NOSE SHOPが8周年を迎える8月16日に、オープン後初となるリニューアルオープンを迎えました。リニューアルを経て、これまで以上に幅広いラインアップを展開し、店内もよりモダンで洗練された内装へとチェンジ。世界観も新たに、NOSE SHOPの第1号店が生まれ変わりました。

詳細URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000121.000024774.html

NOSE SHOP 高輪(shop design: イド/ id inc.)

今秋開業の商業施設「ニュウマン高輪」へ新店舗「NOSE SHOP 高輪」をオープン

ルミネ史上最大規模の商業施設として、開業前から注目を集めた「ニュウマン高輪」へ出店。「NOSE SHOP 高輪」を9月12日にオープンしました。2024年に誕生したばかりの日本初上陸ブランド「Hellenist(ヘレニスト)」「Neydo(ネイド)」を先行販売し、新たな時代を予感させるユニークな香りが話題に。その後、“新フレグランススポット”と呼ばれ始めた高輪で、現在600種以上を展開しています。

詳細URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000024774.html

NOSE SHOP SLOPE

「Maison MIHARA YASUHIRO」の新たな旗艦店に「NOSE SHOP SLOPE」がオープン

日本を代表するファッションブランド「Maison MIHARA YASUHIRO」のデザイナー 三原康裕氏が内装のディレクションを行った神宮前ビルディングの新たな旗艦店に「NOSE SHOP SLOPE」が11月14日にオープン。NOSE SHOPが出店する5階は「SLOPE」をコンセプトに、ヘリンボーンの床が緩やかな坂となり、視覚と平衡感覚に揺らぎをもたらす構成。あえて日常の感覚をずらすことで香りに集中する体験を生む、ファッションとニッチフレグランスをつなぐ革新的な店舗が誕生しました。

詳細URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000141.000024774.html

新たな“香り”のイベントやコラボレーションの数々が実現!

香水夏市 curated by ISETAN MEN’S「Goldfield & Banks(ゴールドフィールド アンド バンクス)」

香水が主役のPOP-UPイベントに多数参加。NOSE SHOP取扱ブランドの単独ブース出店も

2025年は、香水を主役にした催事にも多数出店。伊勢丹新宿店のメンズ館1階 コスメティクス・プロモーションで7月開催された「香水夏市 curated by ISETAN MEN’S」では、「Goldfield & Banks(ゴールドフィールド アンド バンクス)」、「Nishane(ニシャネ)」の単独ブースを出店し、新たな香りとの出会いをお届け。

また、秋の風物詩ともいえる香水の祭典「サロン ド パルファン 2025」では、メイン会場となる本館6階 催物場へ初出店し、人気の2ブランド「Etat Libre d’Orange(エタ リーブル ド オランジェ)」、「Bdk Parfums(ビーディーケー パルファム)」が単独ブースを展開。NOSE SHOPとして3回目の出店となるメンズ館1階 コスメティクス・プロモーションでは、4つの日本初上陸ブランドを先行発売し多くの関心を集めました。

日本でも近年増加しているフレグランスの催事を通して、“ニッチフレグランス”というカテゴリに留まらず香りの魅力を発信できるよう、その他POP-UPイベントにもホリデーシーズンを中心に多数参加。また、NOSE SHOPという枠組みを超えた、ブランド単独ブースとしての出店は来年以降も実施予定。各ブランドの認知度を高め、香水業界のより一層の発展につなげていきます。

詳細URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000024774.html

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000130.000024774.html

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000147.000024774.html

NOSE SHOP 鼻祭

日本中を熱狂させた人気漫画【推しの子】とのコラボレーション施策を実施

毎年8月にNOSE SHOPの周年記念イベントとして開催している「鼻祭(はなまつり)」。2025年は、人気漫画【推しの子】の作画を手掛ける・横槍メンゴ先生とのコラボレーション企画を展開。横槍メンゴ先生が大の香水ラバー&NOSE SHOPのファンということがきっかけで特別企画が実現。横槍メンゴ先生が実際にセレクトした、人気キャラクターや名シーンの概念香水、さらに横槍メンゴ先生が実際に愛用する“推し香水”を軸に、多数の企画を展開し、SNSを中心に大きな反響を呼びました。

詳細URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000121.000024774.html

TikTokショートドラマ 香水ガチャの奇跡

香りで“匂わせる”新感覚ショートドラマ。香りが主役のTikTokショートドラマを配信

「香水×ドラマ」という新たな物語の体験を提案するショートドラマシリーズ『香水ドラマ|物語は鼻から』がスタート。第1弾は『香水ガチャの奇跡』と題して、NOSE SHOP名物企画「香水ガチャ®︎」を軸に紡ぐラブストーリーを展開。香りが記憶や感情と密接に結びついている魅力を、現在SNSの人気コンテンツであるショートドラマを通じて発信。実際にNOSE SHOPの店舗・オンラインストアにて、ドラマ連動の香水ガチャ®︎を販売し、新たなお客様との出会いにつながりました。

詳細URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000125.000024774.html

TikTokユーザー名:@noseshop_dorama

PAMM × NOSE SHOP

ホームウェアブランド「PAMM(パム)」とコラボレーション。店舗スタッフの制服を一新

お客様をお迎えする店舗スタッフの制服を一新し、NOSE SHOPの制服史上初となるアパレルブランドとのコラボレーションとして、「spoken words project」がディレクションするホームウェアブランド「PAMM(パム)」とのタッグが実現。NOSE SHOPが掲げる「Follow your NOSE.(自分の鼻を信じて進め)」を体現するような、「都市と感性のコラージュ」をコンセプトにした新たな制服が誕生しました。

詳細URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000132.000024774.html

浅草鼻やしき by NOSE SHOP

五感を越えた香りの体験。遊び心や知識欲をくすぐる“香り”のイベントを多数開催

NOSE SHOPがオープン当時から変わらず大切にしている「もっと気軽に自由に香りを楽しんでほしい」という思いから生まれた、新たな“香り”のイベントを多数開催。

日本最古の遊園地 浅草花やしきを舞台に開催された2日間限定の遊園地「鼻やしき」では、香りの案内人“ノーズマン”によるパレードやアトラクション乗車を実施。

におい展 PLUS+

また、累計来場者数35万人を超える人気イベント「におい展」では、NOSE SHOPの中でも一際珍しいコンセプトのニッチフレグランスを展示。(2026年2月1日(日)まで開催中)エンタメ性の高い企画とともに、“ニッチフレグランス”の認知拡大につながる活動となりました。

その他、無印良品 東京有明店で開催されたトークセッション「ねむり・あかり・かおり・そして音」では、NOSE SHOP 代表中森が講師の一人として登壇。香りと睡眠の関係性について、嗅覚が心身に与える影響や、睡眠の質を高める香りの可能性をテーマに解説しました。

今後もNOSE SHOPは、遊び心や知識欲をくすぐる“香り”の体験を展開し、日本で香りを楽しむ文化をより広めていきます。

詳細URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000024774.html

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000149.000024774.html

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000151.000024774.html

Nasomatto/Orto Parisi創業者 アレッサンドロ・グアルティエーリ

新10ブランド、100種以上の香水が登場。取扱数は、計91ブランド、1,500種以上に

2025年下半期を通して、新たに10ブランドの取り扱いがスタート。既存ブランドからの新作も含めると100種以上の香水がラインアップに加わり、NOSE SHOPの取扱総数は1,500種以上に。

その他、多数のブランドから創業者(および関係者)が来日。中でも、NOSE SHOP創設のきっかけとなった伝説の調香師アレッサンドロ・グアルティエーリが緊急来日し、その世界観に触れる希少な機会が実現しました。今後も、メディア関係者さまやお客さまへ直接ブランドストーリーや香りをご紹介する機会を大切に育みながら、作り手の哲学や情熱が伝わる体験を提供しつづけてまいります。

【2025年下半期 取り扱い開始ブランド一覧】

・Neydo(ネイド):11月28日発売 ★

・Giardini di Toscana(ジャルディーニ ディ トスカーナ):12月5日発売 ★

・Reserve en Afrique(レゼルブ アン アフリク):12月5日発売 ★

・Spiritica(スピリティカ):12月5日発売 ★

・EDIT(h)(エディット):12月12日発売

・Hellenist(ヘレニスト):12月12日発売 ★

・L’Entropiste(ラントロピスト):12月12日発売 ★

・Maison J.U.S(メゾン ジュス):12月12日発売 ★

・Blndrgrphy(ブレンダーグラフィ):一部店舗にて先行発売 ★

・Trudon(トゥルドン):一部店舗にて先行発売

★…日本初上陸ブランド

※本格発売日順

NOSE SHOPがプロデュースする「KO-GU(香具)」がリブランディング

KO-GU(コーグ/香具)

日本から世界へ。日本発のフレグランスブランド「KO-GU」の新章がスタート

「NOSE SHOP(ノーズショップ)」がプロデュースするフレグランスブランド「KO-GU(コーグ)」がリブランディング。パッケージデザインが一新し、これまでの「積極的・能動的に香りと寄り添う、新しい生活様式を提案する」というコアバリューはそのままに、「日本から世界へ、“良い香り”の新たなスタンダードを発信していく」ことを目指します。

詳細URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000134.000024774.html

変わらず新しい角度から“香り”を発信することを目指すNOSE SHOP。来る2026年も、NOSE SHOPは日本初のニッチフレグランス専門店として、期待の先を行く香りの提案を開拓しつづけてまいります。

2025年下半期、注目を集めたラインアップ

2025年下半期に登場した製品から、注目を集めたニューカマーをおさらい。おいしい香りをより広く捉えた“ネオグルマン”の人気は引き続き健在。温もりを感じる甘やかな“ラテ系香水”や、ネクストヒットが期待される次世代のお茶系香水など多数登場しました。また、日本の桜からインスピレーションを受けた香りやアジアの情景からインスピレーションを受けた作品、その他レジェンド調香師による待望の日本初上陸ブランドが話題を集めました。

Dusita「トンカ ラテ」50ml

ブランド名|Dusita

商品名|トンカ ラテ

価格|15ml 9,900円、50ml 25,300円(税込)

いつの世も、人の心は詩の中のぬくもりと愛を求めて鼓動し続ける。ミルクとキャラメルが香る毎朝の習慣、サクサクのクロワッサンとともに。小さな儀式のような心地よさ。トンカマメが描く、ささやかな幸せの一杯。

トップ|ミルク、ホワイトチョコレート、キャラメル
ボディ|トンカマメ、アーモンド、ハニー
ベース|バニラ、ベンゾイン、ムスク

パフューマー|ピサラ・ウマヴィジャニ

Etat Libre d’Orange「アバーヴ ザ ウェーブス|波を超えて」100ml

ブランド名|Etat Libre d’Orange

商品名|アバーヴ ザ ウェーブス|波を超えて

価格|30ml 11,000円、50ml 16,500円、100ml 25,300円(税込)

台湾に息づく海の守り神、媽祖(まそ)への祈り。巡礼者の波のなか、女神はカルダモンとインセンスの香煙に導かれ、空へと昇る。湯気立つお茶の祝福が、心を包む。香りは、祈りとともに歩む者たちの記憶を照らす。

トップ|ベルガモット、カルダモン、インセンス
ボディ|グリーンマテ、セイロンブラックティー、ローズ
ベース|トンカマメ、パチュリ、シダーウッド、ベチバー

パフューマー|マチュー・ナルダン

Nishane「メント トゥ ビー シーン」50ml

ブランド名|Nishane

商品名|メント トゥ ビー シーン

価格|15ml 17,600円、50ml 44,000円(税込)

世界から取り残され、誰からも見えなくなった気がするとき、自尊心にそっと火を灯す香り。アイリスのクリーミーなぬくもりが、内に秘めた強さをやさしく照らす。脆さを抱きしめ、しなやかさへと変える静かな宣言。

トップ|ベルガモットエッセンス、バイオレットアコード
ボディ|オリスバター、モキサロン、シベットアコード
ベース|セサミ、サンダルウッドエッセンス、アンブレットリド、アキガラウッド

パフューマー|ジョルディ・フェルナンデス

L’Entropiste「ドリアンズ スプリーン|ドリアン・グレイの倦怠」50ml

ブランド名|L’Entropiste

商品名|ドリアンズ スプリーン|ドリアン・グレイの倦怠

価格|50ml 39,600円(税込)

オスカー・ワイルドの小説『ドリアン・グレイの肖像』に着想を得た永遠の若さと退廃の肖像。ウイスキーとキャラメルの享楽に身を委ねても魂の闇がすべてを呑み込む。灰と煙のラストノートが欲望の終焉を静かに語る。

NOTE|ウイスキー、コーヒー、ダークチョコレート、キャラメル、チリペッパー、タバコ、灰

パフューマー|ベルトラン・ドゥショフール

番外編:2026年の干支「午(うま)」にちなんだご紹介

Frassai「エル デスカンソ|黄金の麦畑」50ml

ブランド名|Frassai

商品名|エル デスカンソ|黄金の麦畑

価格|9ml 8,800円、50ml 37,400円(税込)

限りなく広がる地平線に満ち満ちる肥沃な大地の恵み、黄金の麦畑。機は熟し、空は豊かな雨を降らせた。木陰で草を食む馬のひづめに大地の胎動が伝わる。平原に吹く穏やかな風に請われて、スズメは巣へと帰っていく。

トップ|アンブレット、ガルバナム
ボディ|ブラン(Abs)、オンブリーフ
ベース|シダーウッド、サンダルウッド

パフューマー|イリーナ・ブラコバ

NOSE SHOP

NOSE SHOP
かつて“香水砂漠”と呼ばれた日本に、先陣を切って新しい香りの風を吹き込んだNOSE SHOP(ノーズショップ)。日本初のニッチフレグランス専門店として、2017年8月にスタート。大きな鼻のオブジェや、鼻を色とりどりに塗られた石膏像を目印に、現在、東京、大阪、名古屋など、主要都市を中心に15店舗を展開しています。高級ブランドのイメージや、専門知識が必要というイメージを払拭し、香水初心者から愛好家まで、誰もが自由で気軽に楽しめる空間を提供。世界中の新進気鋭なフレグランスブランドを、独自の視点でセレクトし、最上級の香りと共に暮らす喜びや楽しさを届けることを目指しています。名物企画として、ミニ香水がランダムに当たるコンテンツ「香水ガチャ®︎」を展開。その他、デイリーフレグランスブランド「KO-GU(コーグ)」のプロデュースも手掛けるなど、香りのイベント、香りのメディアとしての情報発信やリアルなワークショップなどを開催し、常に新しい香りの体験を提供しています。

https://noseshop.jp/

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