バリアフリー対応電動昇降機&アミューズメント銭湯完備の一棟200㎡のスーパースイート貸切の宿が2025年11月16日グランドオープン
レイバーランド有限会社のプレスリリース

京都市内で宿泊施設を運営するレイバーランド有限会社(本社:京都市、代表取締役 齋藤 勉)は、2025年11月16日、世界遺産・二条城の目の前に、完全プライベートな一棟貸しの宿「プライベートレジデンス 二条城 友(とも)」を、グランドオープンいたしました。
本施設は、京都市の厳しいバリアフリー条例をクリアするため、戸建て宿泊施設としては極めて珍しい、玄関に「電動段差解消機」を導入。さらに、「7人入れる巨大浴槽+信楽焼壺風呂+サウナ」のミニ銭湯設備や、「二条城を望む業務用カラオケ付き防音和室」を完備。
小さなお子様からご高齢の方まで、三世代9名が“おこもり”で京都を遊び尽くせる、新しい旅の形をご提案します。
■ テレビ取材における「3つの“画(え)になる”ポイント」
【1】 銭湯では絶対NGの「記念撮影」も解禁!完全貸切「プライベート・ミニ銭湯」
1階には、まるで銭湯のような大空間が広がります。
・7人が一度に入浴可能な大浴槽
・直径120cmの信楽焼壺風呂
・本格プライベートサウナ(ロウリュ可)
銭湯のような装いでありながら、完全貸切のため、通常はマナー違反となる「浴室での記念撮影」も自由。ご家族全員で背中を流し合い、笑顔で写真を撮るという、他ではできない体験が可能です。




【2】 二条城を眺めながら熱唱!「業務用DAM搭載・和の防音カラオケ室」
世界遺産・二条城に面した風情ある和室には、意外性抜群の業務用通信カラオケ「DAM」と本格的な防音設備を導入しました。カラオケ利用していても各寝室ではその音は全く聞こえないため、お子様を寝かしつけたあとに大人だけで盛り上がることもできます。
飲食店ではお子様が騒いでしまうのが心配なパパ・ママも、ここなら安心。宿の中で宴会から二次会のカラオケ大会まで完結するため、移動の負担もゼロです。


【3】 京都の戸建て宿初(※)への挑戦!「景観×バリアフリー」の融合
「京都市の厳しい景観条例・バリアフリー条例」と「既存の戸建て建築」の両立は至難の業とされてきました。当館では、玄関に電動の段差解消機を設置することでこの課題を解決。車椅子をご利用の高齢者の方も快適に入館可能です。
(※自社調べ。京都市内の戸建て宿泊施設における電動段差解消機の導入として)

■ 開発の背景:三世代旅行の「困った」をすべて解決し、家族全員が笑い合える場所を
アフターコロナの観光需要において、親・子・孫の「三世代家族旅行」が増加しています。
しかし、従来の旅行には、世代や人数の壁による多くの課題がありました。
・食事の悩み
子供が飲食店で騒いでしまう気まずさや、高齢者が移動で疲れてしまう。
・入浴の悩み
ビジネスホテルのユニットバスでは狭すぎてくつろげず、かといって公衆浴場ではプライベート感がなく家族だけで楽しむのは難しい。
・時間の悩み
観光地から戻った後の「夜の時間」を持て余し、結局テレビを見て終わってしまう。

【開発の原点】
「もっと、同じ時間を共有できたら」~一つの家族旅行から生まれた想い~
本施設の原点は、代表である齋藤が、妻と4人の子ども、そして義父母を含む三世代8名で出かけた、ある家族旅行の体験にあります。
久しぶりに揃った家族。
「みんなで賑やかに過ごす時間」を何より楽しみにしていました。
しかし、宿泊先で案内されたのは、3つに分かれた客室。
夕食後、それぞれが部屋に戻ると、家族は“同じ旅に来ていながら、別々の時間”を過ごすことになりました。
孫の話に目を細める義父母と、もっとゆっくり話したかった。
無邪気に笑う子どもたちの姿を、家族みんなで見守りたかった。
「全員が集まって過ごせる場所がない」
その小さな違和感が、旅の印象を大きく左右したのです。
そのとき心に浮かんだのは、こんな想いでした。
「みんなで笑い合い、語り合い、歌い騒ぎ楽しめ、眠るときは静かにゆっくり休める。
そんな“当たり前の倖せ”を、自然に叶えられる宿があったら。」
「プライベートレジデンス 二条城 友」は、この想いから生まれました。
ゆったりとした空間のリビングで三世代が同じ食卓を囲み、背中を流し合いながらお風呂に入り、そして二条城を望む和室では、家族みんなでカラオケを楽しみながら、夜が更けるまで語り合う。眠るときには、それぞれの寝室でプライバシーを保ち、心身ともにゆっくりと休むことができます。
ここは単なる宿泊施設ではありません。
家族の絆を深め、親孝行・家族孝行を自然に育むための「舞台」です。
キッチンを備え、地元食材を使った自炊パーティーも可能。
中心地ならではの各種デリバリーサービスも利用できます。
また、最大5名同時利用が可能なシャワー設備(1階3基・2階1基・3階1基)を整え、大人数滞在にありがちな「お風呂待ち」のストレスも軽減。
2階には、美肌効果が期待できるナノバブル浴槽を備えました。
「観光に出かけなくても、宿に家族といるだけで楽しい」歌い、笑い、語り合う時間そのものが思い出になる――
自らが本当に泊まりたいと思える宿を提供したく生み出しました。






【施設概要】
・施設名 :プライベートレジデンス 二条城 友(とも)
・所在地 :京都市中京区矢幡町300-1(二条城目の前)
・定員 :最大9名
・寝具 :ダブルサイズ×6・セミダブルサイズ×1・シングルサイズ×2
(全員にベッド・布団を個別にご用意)
・延床面積:約200㎡(3階建て)
・URL
https://private-residence.jp/jp/tomo
https://www.instagram.com/reel/DRg16V9khoU/
【会社情報】
・名称 :レイバーランド有限会社
・代表 :代表取締役 齋藤 勉(さいとう つとむ)
・所在地:京都市中京区西洞院通夷川上る毘沙門町409番地
・TEL :075-257-5050
・事業 :⑴ 不動産売買、賃貸、管理、資産運用
⑵ 相続対策、不動産コンサルティング、企画開発
⑶ 建物設計、建築、リフォーム工事
⑷ 古家再生、空き家対策
⑸ 宿泊業(施設企画・運営・管理・売買)

